ミニ四駆VIPスレ Mk.2
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/1237/12379/1237912654.html

1: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/25(水) 01:37:34.99 ID:cWst/.o0
ミニ四駆VIP Wiki ttp://minivip.dotpp.net/
ミニ四駆@VIP避難所(したらば) ttp://jbbs.livedoor.jp/auto/4851/
ミニV画板 ttp://lyrical.dotpp.net/mini4vip/
RM4VIP(ミニ四VIPPERの為のコミュニティサイト) ttp://mini4wd-vip.so-netsns.jp/
ミニ四駆画像ちゃんねる☆ ttp://boxman.jp/mini4/
[★|☆]TAMIYA ttp://tamiya.com/japan/j-home.htm
ミニヨンクラブ ttp://mini4wd.jp/
・各地域のミニ四駆取扱店、コース設置店はこちらでお確かめください。
ttp://tamiya.com/japan/shop/shop.htm
ttp://tamiya.com/japan/mini4wd/mini4_station.htm
ttp://mini4wd.jp/shop/
ttp://www.hobby-news.co.jp/
・困ったときは見ろ
貴くんのミニ四駆情報館 ttp://www.geocities.jp/mini4_museum01/index.html
レーサーミニ四駆のお楽しみ館 ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/inouen/
TEA-League ttp://www.tea-league.com/
ミニ四駆改造wiki ttp://www27.atwiki.jp/mini_4wd/

ヽ( ´∀`)ノ  <ぶぶぅ~んどどどぅ
 ノ  ノ
ノ   >         L へ
        ≡≡ @=@ゝ
・年齢やプロフ晒し等はふいんきが悪くなるので禁止
・一文字かきこみはスレ埋め行為。
・レギュの事はここじゃなくてタミヤに聞かないと答えは出ません。
・クリアボディはしっかり呼び分ける。(ポリカボディ・透明プラボディ)
・携帯のうpろだにピクトを使わない(PC涙目だから)
・○○売ってたけど買ったほうがいい?→YOU欲しいなら買っちゃいなYO

前スレ http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1210767106/

29: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/25(水) 19:03:35.26 ID:6PJSL7so
アニメ見直してたら
今までとくにこれが一番好き!っていえるマシンがなかったが
100話見た瞬間、ディオスパーダ大好きになった・・・。

30: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/25(水) 19:55:57.85 ID:c4DUvmU0
ディオスパーダとGPA版って使用シャーシのホイールベースが違うけど、
GPAではホイールアーチの間隔もVSに合わせて短くなってるのか?

31: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/25(水) 20:01:52.23 ID:wK0xykAo
カタログ見たら、リアウイングの形状全然違うな
つーか金型別物か

44: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/25(水) 22:43:27.69 ID:FjCG4ADO
塗装大失敗だ……
研磨して下地出してサフ吹けばやり直せるかな?

45: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/25(水) 22:45:19.76 ID:x1yBqAEo
>>44
研磨する前にペイントリムーバー使うと割と綺麗に落ちるよ

46: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/25(水) 22:50:55.76 ID:FiOX9sAO
( ^ω^)「塗装に失敗した男がいたんですよ~」

ミ,,゚Д゚彡「なぁ~にぃ~!やっちまったなぁ!」

('A`)「男は黙って」

(´・ω・`)「やすりがけ!」

49: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/25(水) 23:40:58.56 ID:FjCG4ADO
>>45-46
とりあえず頑張るわ
どんどんボディが滑らかにいやらしくなるぜ

50: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 00:18:15.95 ID:RT2IcfIo
やっぱ人によると思うけど
大径と小径どっちがいいんだ?
大径は不安定だけどトップスピードが高くて
小径は安定するけどトップスピードが低い
これでいいのか?

51: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 00:42:41.02 ID:5I0OSF2o
>>50
モーターの力やタイヤの特性とか色々絡んでくるが、基本はそれで合ってる。
昔は公式じゃ大径前提だったが、今は完全に五分五分

53: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 00:53:29.38 ID:QgDOkos0
ミニ四駆を10年ぶりにPROのトライダガーXXを作ったんだけど、
グレードアップパーツ?って何買えばいいかわからないんだ・・・
初心者にオススメなパーツとかない?
予算としては5000円前後です。

あと塗装ってしないほうがいいですか?

54: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 00:57:09.35 ID:5I0OSF2o
>>53
MSならグレードアップパーツセット(基本)や(強化)をお勧めする
実用的なパーツが色々入ってる上に個別で買うより安め

塗装は好きなようにすればいいんだよ!
上のも含めて詳しくはここhttp://www27.atwiki.jp/mini_4wd/

56: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 01:04:08.90 ID:QgDOkos0
>>54
ありがとう!
熟読しとくね

69: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 12:17:51.63 ID:RT2IcfIo
マシンを安定して走らせるならEvo買ったほうがいいのか・・・。

70: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 12:25:50.15 ID:ADcowMAO
>>69
っ【プロトセイバーEVO】

71: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 12:28:39.55 ID:RT2IcfIo
>>70
僕に恥をかかせる気か!?

とまぁそんなことはおいといて。
アニメ見てて思ったが
セイバーは出番が結構あったとしてビート・バスターの出番無茶苦茶少なくね?
最終回近くじゃないか。

74: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 13:49:37.39 ID:dwfbTAAO
>>71
最後の二戦だけだしなバスターは
その割に存在感強いがww

81: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 16:31:30.65 ID:RT2IcfIo
ナット止めのタイヤ勝ったら
SXにしか使えないのかTZシャーシに使えなかった・・・
聞きたいことは2つある。
SXとTZってシャフトの長さ違うの?
SXシャーシにビートマグナムのボディは普通にのせれるの?

82: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 16:33:06.74 ID:LnWhH5ko
SXは72mm
それ以外は60mm

83: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 16:45:11.74 ID:jehfKrco
ビートマグナムはSXに乗せるとサスペンション(笑)
の部分が干渉する
でも取るかちょっと加工すれば普通に乗るはず

84: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 17:16:16.65 ID:RT2IcfIo
ありがとう。

92: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 20:09:58.63 ID:RT2IcfIo
ビートマグナムのスペシャルキット買った

バスターソニックをスプレー掛けでオリジナルに作る

完成。ダサい。ダサいマシン4号目の完成。もうトラウマ

だからステッカーを光沢スプレーがけで仕上げるのが一番いいんだー!!!

93: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/26(木) 20:39:36.85 ID:ADcowMAO
>>92
落ち着けハマーD
あきらめたらそこで試合(レース)終了(リタイア)ですよ

127: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 11:15:19.27 ID:hl4myuwo
SX用FRPリヤステーって・・・
リアバンパーに取り付けるものと思ってたら
直接リアバンパー代わりにつけるものだったのね・・・
でも、それをしたら強度が心配で・・・やっぱりリアバンパーにつけよう。

128: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 11:19:08.71 ID:flpY1G6o
>>127
プラよりは強度高いと思うぜ
強度が不安なら1点止めのリアステーとの組み合わせて
3点止めにするのがオヌヌメ

129: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 11:28:19.58 ID:hl4myuwo
>>128
ありがとう。やってみる。
12時からSKL本店行くか。

130: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 11:49:22.81 ID:wBRun.go
2枚重ねで使えばアホみたいに硬くなって満足

131: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 11:51:45.83 ID:5W9NvZko
>>130
だが根元から折れるのがTZ-X

132: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 11:56:59.50 ID:l5kU6E20
>>131
そこで>>128ですよ!

135: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 12:31:00.33 ID:h7cG06DO
一点止めの俺のSFMは
ケツだけ置き去り・・

141: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 12:35:57.99 ID:wBRun.go
SFMはステーに穴あけて3ビスにすればだいぶ強度が上がる
けどそのままじゃボディキャッチが一苦労というorz

142: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 12:47:51.03 ID:uxOo.UDO
ワイドマルチプレート?ってブロントに四点止め出来る?

143: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 13:04:51.29 ID:wBRun.go
>>142
最近でた穴だらけFRPのこと?
あれだったらデフォでVSの穴に最大6点止めできるよ

144: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 13:14:41.84 ID:uxOo.UDO
>>143
そんなにもか。
いたれりつくせりだな。
買ってみようかね

147: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 13:50:30.38 ID:K5qLVp.0
人から進められて初めてのVSシャーシ買ってみた。
ちなみに白いアバンテ。

これで培った技をメインのタイプ3に応用して使えるかどうか…。
それよりもタイプ1、2、3とFMとSFMくらいしか触った事の無い俺がVSに手を出しても平気だろうか…

149: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 14:21:58.66 ID:wBRun.go
VSは出来が良すぎて調整技術って面じゃ身につくことは少ないかも
逆に出来の悪いシャーシを使いこむと、出来の良いシャーシは楽すぎて驚く
でもギアとかギアボックスとかつい加工したくなって、手がワキワキしちゃうんだよねww

152: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 15:53:27.45 ID:hl4myuwo
イボイボタイヤ大好きで
たくさん持ってるんだけどこのタイヤで
メリットとかデメリットとかある?

155: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 18:06:12.30 ID:vEsi5.M0
なんかローラーをつけてもすぐ抜けるんだけど・・・
何回もローラーを付け替えたら穴の部分がガバガバになるの?

156: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 18:39:09.34 ID:geWd4VEo
プラスチックと金属なんだからそりゃぁねぇ

157: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 18:41:55.16 ID:Xzbiw.AO
>>155
長いネジとナットを使うんだ。

158: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 18:43:44.89 ID:vEsi5.M0
長いネジとナットね
ちょっと探してくる

163: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 19:34:41.81 ID:t6uE2iwo
>>152
グリップが良くないのでマシンやコースによっては非常に使える
実際少年に貸したら速くなったからエンペラー辺り買うかなーとか言ってたし

165: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 19:51:33.94 ID:hl4myuwo
ビートマグナムにイボタイヤつけてるwwwwww
グリップ力が低いということはコーナーが楽になんのか?

166: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/27(金) 19:56:27.06 ID:t6uE2iwo
つい低いと書いたが実際のトコはワマランかったスマン
ただ実際速くなった例があるのと独特の音が出るのは事実

204: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/28(土) 18:47:52.71 ID:JfAeAUDO
ところで、TZって以外と速くね?
ギアカバーに紙貼って少し静かにしただけでメインのSXと同じ位速くなった
(SXが遅いだけかも試練)

TZ
フロント(104ミリくらい):9ミリ×2
リア(103.7ミリくらい)
上:赤ステー付属ローラー
下:19ミリゴムリン熊

205: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/28(土) 18:51:15.73 ID:JfAeAUDO
連投サーセン

みんなTZのフロントのFRPってどうやって付けてる?
普通にやると二点止めになって強度的に不安なんだが……

206: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/28(土) 18:59:39.83 ID:1N.ueQYo
>>205
こっちは二点止め。
怖いなら、マルチ補強プレートを切断→接着でいいと思う。

216: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/28(土) 21:52:37.75 ID:LaptoHI0
>>205
弓や直FRPなら普通に2点止めして使ってるぜ

マルチワイドステーはどうなんだろう
2点止め時の強度は大丈夫なのかな、ステー中央部とか

227: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/29(日) 00:03:29.49 ID:lbh/pjoo
そういや、みんなって大半のマシンの名前とか分かるの?

228: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/29(日) 00:10:19.86 ID:ag6gEDgo
大半とは言わないが、ある程度は
RC系は難しいな
あとアバンテ系。パッと見区別つかん

238: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/29(日) 01:04:44.93 ID:lbh/pjoo

258: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/29(日) 13:36:43.54 ID:S73xQTU0
とりあえずスピードを上げたい場合どうすればいいんでしょうか
モーター変えるだけでも全然違いますか?

260: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/29(日) 13:51:08.50 ID:m0xCuMDO
>>258
削ったり磨いたり
やる事はたくさんあるよ

261: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/29(日) 13:56:38.59 ID:6hL5KBko
>>258
とりあえず社外モーター使えばスピードだけは上がるよ
周囲の目とコースアウトを気にしないのであれば

262: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/29(日) 14:00:47.53 ID:l58oUnoo
>>258
テンプレ読め、むしろ詠め

270: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/29(日) 17:51:18.76 ID:aFb8WQDO
伸び悩んでるんだ……
なんで速い人はあんなにコーナーはやいんだろうか?
やはり超大経かハーフタイヤに手を出すしかないのだろうか?

まず見なおすべき箇所ってどこだろう。

271: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/29(日) 17:52:53.62 ID:0L7tVwsP
ローラー

272: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/29(日) 18:10:28.40 ID:vpPfR4Ao
3レーンの場合、オーバルとか単純なコーナーならプラリン最速だけど、ウェーブとか切り返しの多いレイアウトなら830安定だな。
後はコーナーだけならリヤよりフロントの幅を長くするとか・・・ストレートでタイム落ちるけど

タイヤは前輪だけハーフだと逆にタイム落ちたってVIPの頃誰かが実験してたな。
両方ハーフか何もしないのがよさげ

273: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/29(日) 18:55:28.37 ID:aFb8WQDO
>>271-272
サンクス。
とりあえずオフセットのハードに前を830に変えてみるわ。
しかし速い人は本当に速いよなあ

305: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 09:33:59.45 ID:hot4Sbg0
アルミモーターサポートの格好よさは異常

306: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 09:37:54.72 ID:E0bmr6AO
>>305
SFMにそれ使ったら音が静かになったもんな。

307: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 09:50:01.37 ID:Z37B5Ioo
そしてボディが干渉してつけられないブロッケンG

309: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 10:49:27.96 ID:R.p03UDO
>>306
あれは見せ掛けじゃないのか
次俺も買うかな・・

310: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 10:51:55.62 ID:E0bmr6AO
意外に放熱って大事だもんな。

311: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 10:57:41.71 ID:Z37B5Ioo
いや、放熱効果は怪しいだろうよww
装着して音が静かになるか否かはシャーシによるし
高いもんでもないから1個くらいは持ってても良いと思うね

312: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 11:06:15.46 ID:IWuXc2AO
アルミなんて熱の伝わらない物に放熱なんて期待できないだろJK

313: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 11:08:15.11 ID:5Z3huk2o
でも金属だから空気より放熱効果はあると思うんだけど違うの?

314: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 11:14:38.41 ID:Z37B5Ioo
>>313
本当にモーターからの放熱効果があるんだったら
モーターが熱いときはモーターの熱を奪ってモーターサポートも熱くなるはずでしょ?

318: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 11:35:00.14 ID:85DAfgAO
アルミモーターサポートって、
放熱パーツじゃなく押さえパーツじゃないんだっけ?

319: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 11:41:46.10 ID:Z37B5Ioo
>>318
抑える&放熱が云々と説明書に書いてあった気がする
モーター放熱とかダウンフォースとか、空気好きだよねタミヤ
まぁそういう実車ならば、のインチキ技術も好きなんだけどさ

320: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 12:49:37.93 ID:IWuXc2AO
その昔放熱フィンという夢パーツがあってだな…www
両面テープで貼り付けても駄目だろうと出た当時思ったもんだw

321: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 12:59:48.45 ID:Z37B5Ioo
両面テープはねぇよなぁww
キレイに貼るのもムズイし、モーターごとに貼らなきゃいけないとか
面倒にも程があるww

322: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 13:26:47.05 ID:5Z3huk2o
え?あれってドレスアップパーツだろ?

323: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 13:28:22.44 ID:8P4Eu1Eo
アルミモーターサポートは、冷やすよりも、抑える効果のためにつけてる
実際、S1とかなら結構効果あると思う

放熱フィンって、あれだろ
ドレスうp用だろ?ww

324: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 13:37:54.70 ID:QS7dCbI0
法熱効果がないわけじゃないんだ。
CPUの放熱フィンだってアルミだし。
ただ・・・走行による取り込み風量じゃビミョーなだけで・・・。
CPUだってファン回してるだろ?
あとダウンフォースと同じくサイズ的に効果極薄というのもある。



・・・という妄想。

325: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 13:40:09.31 ID:rfbVlsgo
>>323
FM系のマシンならドレスうp効果最高だなw

326: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 13:40:53.02 ID:Z37B5Ioo
実車スケールに直すと、ミニ四駆の両面テープは厚すぎるよな

327: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 14:14:24.10 ID:IWuXc2AO
テープ厚0.3mmとして32倍…?

あははwww

329: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 14:33:26.20 ID:hot4Sbg0
モーターにびっしり貼られた放熱フィンには二次ブームを思い出させるロマンがあるよな
フィンの穴に棒通したり、S1のモーター下開口して貼ったりしたのが懐かしいぜ

そういえば当時の改造本に、モーターサポートにまでフィン貼ってた耐久レース用改造例があったっけなww

330: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 14:34:31.15 ID:Z37B5Ioo
モーターの形状がフィン状だったら空冷エンジンみたいで良いのにww

337: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 15:32:04.38 ID:CIjRtR.o
SFMシャーシにSX用超速ギヤのせたら
後輪を手で止めたらものすごい音と前輪だけ回ってるという現象がおきてるんだけど
なんぞやこれ。

338: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 15:35:07.03 ID:Z37B5Ioo
>>337
超速云々じゃなくてクラウンとペラシャが噛んでない
ペラ経由側を動かしてモーター側がちゃんと回るか&止まるか確認すると
クラウンの噛み確認になっていいよ※ただし手回しで

343: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 16:37:18.83 ID:hot4Sbg0
>>337
ペラシャのピニオンギアが緩んでたりしない?


344: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 16:53:17.90 ID:CIjRtR.o
>>343
ギアを新しいのに変えたら直りました。

383: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 22:57:21.04 ID:JCFumTIo
カーブが多いコースだとグリップ力が弱いタイヤのほうがいいの?
しかしスピードもほしいんだが・・・

385: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 23:04:54.99 ID:dBkz2HMo
>>383
細いタイヤならグリップ低下しても
そのぶんタイヤが軽くなるからタイヤの回転性が向上して加速がよくなるし
細いタイヤで路面との抵抗が減るからトップスピードも伸びるんだな

というか屋内JCJCの3レーンならハーフタイヤ一択だと思うよ

386: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 23:05:50.29 ID:MlMn4YAO
>>383
グリップを減らすというか俺は幅を狭くするフロントは
ただ公式ならまずいじらないでそのままタイヤ使うなあ

387: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/30(月) 23:10:34.64 ID:JCFumTIo
>>385-386
ありがとう

445: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/31(火) 20:00:10.05 ID:bQkpcD6o
SKL本店のコースをSFMで14.08秒だせたー!前より2秒速くなった。
それより、ガンブラスターのボディのせたほうが、ボディ無しよりタイムがいい・・・。
まさか、空力ってまじであるのかwwwwww

446: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/31(火) 20:06:50.08 ID:ezVadYAO
ボディを載せてマシンが完成する。
つまりはそういう事だ。

447: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/31(火) 20:09:42.48 ID:XY0WBgIo
>>445
俺も時々走らせに行くコースだとボディ乗せた方がTTで安定するんだ。
全裸で電車に乗れと言われてもいつもどおりに振舞えないだろ?
多分、ミニ四駆でボディが乗ってない状態ってのは人で言う全裸の状態だと思うんだ。

448: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/31(火) 20:13:54.62 ID:nvRiD66o
ボディの重さでトラクションが増すってことは考えられないかね?

449: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/31(火) 20:35:51.38 ID:XY0WBgIo
>>448
俺のボディって毎回毎回重いヤツだから、その可能性はあるな・・・。
全裸説を押していこうと思っていた矢先に、なんてこった・・・。

451: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/31(火) 20:55:57.09 ID:nvRiD66o
でもTTやLC安定は適度な重さが跳ね防止になってたり
登坂力を奪われて飛距離が落ちてるのかもしれないよね

ボディがあったほうがタイムが良いって場合は
ハーフタイヤとかオフセットタイヤのような接地面の細いタイヤなら
トラクションうpの効果も考えられるかもしれないよね

473: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 01:06:57.71 ID:fM8Gw7ko
電池の上にスポンジいれてその上から電池止めるやつつけてるが意味があるのか・・・?

474: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 01:18:46.28 ID:fM8Gw7ko
というか・・・俺の長く使い続けたSFMシャーシ・・・
なんだか、フロントバンパーが変色してきてる・・・
一部われかけている・・・これは・・・チューン系モーターに変えるか・・・。

475: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 01:22:09.12 ID:YrZRX/wo
>>474
シャーシは消耗品です

476: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 06:53:03.56 ID:q2fjoMgo
>>473
電池を骨材代わりにして剛性を上げるとか

479: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 10:38:54.25 ID:cngxGeMo
>>476
MSとか、電池でダイヤモンドフレーム的なことできないかね?

電池は衝撃で回転したりズレたりして、接触が不良になる瞬間があるけど
スポンジはさむと回転やズレが防げるからその心配が無くなるんじゃないかな

483: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 14:11:35.60 ID:jNob4kY0
セガサターンのミニ四駆ゲームの攻略本に、
「スポンジタイヤ等のハイグリップなタイヤは、コーナーで抵抗が生まれて減速してしまう」って記述があった
スポンジ全盛の当時にもその発想は一応あったんだな

ショック吸収タイヤ欲しい…

495: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 19:36:21.70 ID:hOZNKoAO
黒いSFMシャーシってなにについてる?

496: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 19:36:51.73 ID:yywTm56o
黒いブロッケン

497: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 19:37:25.29 ID:blBXSjko
ブロッケンの黒スペ

498: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 19:40:21.49 ID:hOZNKoAO
やっぱそれでよかったか
箱の横の絵見たら黒くなかったから不安だったんだ

517: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 22:00:59.04 ID:fM8Gw7ko
アニメはWGPが一番面白い・・・。

質問なんだが、付属のシールはがしたらベタベタするんだが
あれをとるのはどうすればいい?

519: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 22:05:57.78 ID:blBXSjko
>>517
文具とかであるシールはがしを使うか、マスキングテープとかでペタペタしてみる


530: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 23:31:21.12 ID:fM8Gw7ko
そういや、スポンジタイヤについて聞きたい。
いつも小径で小径は使えるタイヤがキット付属のやつと
スポンジしかないので聞きたいんだけどあれをつけるとのと普通のタイヤのほうがいいのか。
あとナローワンウェイホイールとかいうやつもいいのか悪いのか教えてください。

532: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/01(水) 23:34:37.13 ID:hOZNKoAO
>>530
とりあえず現状ノーマル一択だな
スポンジは圧倒的に軽いが遅くなる
実際に試してなぜ遅くなるか考えてみるのも一興だが

ローハイトタイヤは使わないのか?

724: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 16:03:23.24 ID:p0OsmoDO
TTきれいに飛べるようになったけど、レーンチェンジがダメになりますた。
なぜだ?

725: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 16:17:07.16 ID:wSdTXUIo
>>724
ダウンフォースだッ!

726: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 16:20:48.82 ID:p0OsmoDO
>>725
マグナムだからダウンフォース無いんだ……

727: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 16:25:16.32 ID:wSdTXUIo
>>726
サイクロンならあるいは・・・

マジレスすると、右前のスラスト見なおした方がいい
WAがあるなら使うべきだな

729: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 17:31:20.15 ID:p0OsmoDO
>>727
復帰したの一月前だからそんなよさげな物ありませんお。
9mmはくいつきがいいと聞いていたのだが
スタビが短いのかな

730: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 17:37:23.14 ID:uwp0SsDO
>>729
フロントにアンダースタビは?
ギリギリに着けるとか
玉スタビなどどうかな

731: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 17:38:29.47 ID:O2qiyvgo
流れぶった切って失礼。
サイクロンマグナムをVSシャーシに乗せたいんだが、モーターケース付近がボディに干渉して上手く乗らない…
ボディを削ろうと思うんだが、皆はボディを削る時って電動リューター?それとも手動でシコシコ?
ミニ四駆はおろか、模型自体に興味を持ったのが最近だからよくわかんなくて…

もし電動系が必要なら明日にでも買ってこようかな

732: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 17:41:24.94 ID:VTXpP1oo
大雑把な俺はニッパーだ

733: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 17:42:19.50 ID:K8zFsYDO
>>731
俺は手でやってる。
そういうのも含めてミニ四駆なんじゃないかな

734: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 17:45:43.84 ID:O2qiyvgo
>>732-733
レス㌧
俺も手持ちのヤスリでシコシコ削っていきます

736: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 17:48:07.04 ID:wSdTXUIo
>>731
男なら手動一択!

739: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 18:13:48.23 ID:bP.bymIo
削りはデザインナイフでショリショリ
シールはSAI

743: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 19:30:24.89 ID:3W2rIYMo
ピンバイスはミニ四駆少年三種の神器の一つだよな

749: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/04(土) 21:18:52.27 ID:aOLud7Ao
ダウンフォースと言えば
タイガーザップに可変ウイング付けてるんだが、寝かせてたらCOしたんで立ててみたんだ
そうしたらCOしにくくなった

780: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/05(日) 13:26:46.40 ID:4Ko9E5oo
S1シャーシにつけるんだけど
トルクを今つけてて他のチューン系も試してみたいんだが
レブとアトミだとどっちがいい?
アトミのほうがいいみたいなことを聞くけど
レブはそんなによくないのか?

782: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/05(日) 13:33:57.82 ID:rJybli.o
レブのトルクのなさは半端ない

784: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/05(日) 13:51:07.06 ID:CLLBt/60
>>780
加熱したアルカリを使い、かつ減速しにくいセッティングなら結構早いよ
ただ同じ条件のアトミやトルクPROと比較すると、レースで使うには見劣りするかな
スピードが伸びきるのが遅いから、鼻の差で抑えられることも

あえて使うにはやっぱり微妙なんだけど、
扱いやすさはレブPRO<レブなのでレブ縛りのレースやるなら断然レブがオススメ

785: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/05(日) 14:14:34.73 ID:9jPAEtQo
>>780
レブかトルクしか無かったらコースによって選択にもなるが、アトミの性能が良すぎる

783: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/05(日) 13:44:11.35 ID:4Ko9E5oo
で、ゴールドターミナルって結構効果ある?
MSシャーシのやつ

786: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/05(日) 14:19:11.60 ID:iHONkOI0
>>783
電気の伝わる率はともかく、
長持ちさせる効果はあるぜ。

795: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/05(日) 16:37:21.20 ID:4Ko9E5oo
ビートマグナムって発売当時は
プレートとか使わずそのままのローラーでモーターだけいじって
JCJCでみんなで走らせてたからローラー3つは当時ものすごい安定して好評でした。

801: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/05(日) 17:57:54.04 ID:9jPAEtQo
昔の定番は
前2
中2(皿回し)
後ろ2
だろ

…そりゃコケるよな
つかよく走ったモンだ

802: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/05(日) 18:03:28.75 ID:jN/fFYgo
スライドとかワンウェイで減速してたからな

841: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/06(月) 16:51:18.86 ID:SPxCNUAO
SFMてふつうに組むと重心前にいかないんだよなあ……

843: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/06(月) 17:02:32.31 ID:TerkQ0wo
>>841
そりゃミニ四駆は電池が一番重いからな
いっそ電池をフロントミッドに持って行ければ・・・

888: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/07(火) 00:43:50.09 ID:XB7xLcDO
MSとVSをローラータイヤを同じにして、アトミとトルクプロで走らせたんだが
VSのが速かった。
MSはコーナー速いけど、最高速は負けるな。単純にモーターの差だろうか。

違いを出すためにMSは小径ダッシュマシンにしてみようかしら。

896: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/07(火) 09:00:02.52 ID:kTAP0iQo
>>888
純粋に同モーターで比較しないとわからんだろ
トルクならチェッカー上はMSのほうがVSより若干速いだろうと思うけど
重量の差もあるから結局コース上じゃ良い勝負になるはず

ダッシュマシンやるならスプリントかパワダがつめるVSのほうが向いてると思うぜ
むしろトルクプロがすげぇ使えるMSはチューンマシンでもいける

897: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/07(火) 09:06:49.55 ID:/T6j6VQo
敢えてVSにチューン系積んでMS+HDPにケンカ売るという道も・・・

898: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/07(火) 09:10:21.90 ID:kTAP0iQo
>>897
カツカツにつめばVSトルクとかアトミでぬるいMSHDPにはケンカできるね
カツカツのHDPにはごめんなさいしないといけないけどww

899: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/07(火) 09:22:37.68 ID:/T6j6VQo
>>898
公式でMSHDPを入れられる奴と同じ条件で戦っても勝てる気がしないしなww

900: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/07(火) 09:51:43.77 ID:kTAP0iQo
オレは小径アトミで速い人とかムリポ
小径アトミで速ければ、何で組んでも速いと思うんだわ

994: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 01:08:29.01 ID:ZA9hXao0
おまえらもビークスパイダーのフロントに息吹いたことあるよな?

995: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 01:11:18.67 ID:d.j5oY6o
>>994
ハリケーンソニックで空力試験やったことはある

997: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 01:34:35.91 ID:bSr5YzMo
>>994-995
ビートマグナムのサスペンションをマジで稼動させようと改造してた当事の俺・・・

999: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 01:44:36.34 ID:d.j5oY6o
>>997
残念なことに、空力試験やったの復帰した頃なんだよ・・・
ちなみに、ダウンフォースは発生してなかった

1000: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 01:45:51.28 ID:bSr5YzMo
1000取り合戦行くぞおらー