はじめましてミニ四駆 Mark.1
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343: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/14(土) 20:01:05.80 ID:TK9TzAYo
アトミックモーターってスピードチェッカーで普通どのくらいの速度が出るものなの?
近くにコースがないものだから回りと比較するものがこれしかない・・・

345: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/14(土) 20:10:58.60 ID:JGBTqqko
>>343
超速ギヤ前提で大体25~30kmだけど、
チェッカーは個体差と状態によっての振り幅がかなり大きいから正直あんまアテにならんよ
コースがないのは残念だし仕方がないけど、タイムアタック>越えられない壁>チェッカー

346: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/14(土) 20:10:59.07 ID:0x6Y4PAo
>>343
俺のだと、次世代非育成で30km/hくらいかな?
加熱赤パナで34km/hくらい

駆動系とか状態によって変わるから参考程度にしといてくれ

347: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/14(土) 20:17:13.00 ID:TK9TzAYo
>>345-346
ありがとう参考になったよ
まさかリヤのローラーが引っかかってて16Kmだったなんて言えない

348: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/14(土) 20:20:52.97 ID:0x6Y4PAo
>>347
測定用ローラーは真ん中だから、そこにフロントタイヤを当てるんだ

389: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/15(日) 13:07:11.67 ID:/A/L8FY0
質問なんだけど、ホイール貫通する時って、シャフトの長さはどうやって調節するのん?

390: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/15(日) 13:08:55.40 ID:pDHDuJco
>>389
正直なところ適当。気合で合わせろとしか

546: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/17(火) 10:38:40.30 ID:IrOuO0Yo
ポリカボディの裏打ちについて相談なんだけど
タミヤの蛍光色の場合、裏打ちする色は白、銀、黒でどれがオススメ?
そもそも裏打ちってしたほうがいいと思う?

547: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/17(火) 11:47:17.48 ID:x7q3fYDO
>>546
直に黒を吹くのはやめたほうがいいような気がするなあ
銀だけでも十分だとおもうけど、さらに黒を吹けば暗幕よろしく光は通さなくなるね

正味の話、裏打ちは要らないと思うけどww

548: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/17(火) 11:54:31.97 ID:IrOuO0Yo
>>547
やっぱりそこまでいらないかww
電飾するつもりもないし、光に透かさない限りはそこまで透けないから悩んでた。
それにスプレー代もバカにならないからね。
レスサンクス

611: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/19(木) 10:59:12.05 ID:/GTp20so
ペラシャが跳ね上がって前輪ギヤカバーに当たってるのかバチバチとすげー音がする
いくらペラシャ変えても改善されないし
手でペラシャ軽く押さえると音でないし泥沼DA

612: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/19(木) 11:05:01.72 ID:oOOCp32o
ゼリー状とかギヤカバーに盛ってみれば?

613: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/19(木) 11:19:05.99 ID:MflbHVIo
>>611
シャーシは何?>>612の言うようにギヤカバーとペラシャが当たる出っ張りを厚くすればいい。

614: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/19(木) 11:25:59.89 ID:/GTp20so
>>612>>613
VSなんだけどそんな感じでカバーに細工してみたらかなりマシになった、ありがとう

615: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/19(木) 12:52:22.29 ID:oOOCp32o
>>614
ちなみにパチパチ音はペラシャがカバーにあたってるんじゃなく
ペラシャが上がる

クラウンの噛みが悪くなる

クラウンと合わなくなる

ズレて強引に噛む(パチ!)

という状況だと思われ
回して前輪だけ軽く押さえてみてパチパチ言うようならその可能性がある

616: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/19(木) 13:48:33.66 ID:/GTp20so
>>615
その通りで、ピンクとペラシャが噛み合ってない音だったみたいだ
試しにシャーシとペラシャとギヤカバーかえてみたらそれだけで殆ど気にならなくなった
なんだったんだ・・・・

617: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/19(木) 13:58:59.34 ID:oOOCp32o
>>616
ペラシャはリアモーターの場合、前は上向き、後ろは下向きに力がかかるでしょ?
で、その上がるペラシャをギアカバーが押さえてるわけだ

それが目に見えてペラシャが上に動くってことは
前のギアカバーが削れてペラシャを押さえきれてないわけだ

クラウンの噛みが浅くて噛みがズレるって場合もあるけどね

618: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/19(木) 16:53:47.78 ID:JEQSCrYo
ペラシャが2mmならペラ受けにハトメを貼り付けるだけで、アラ不思議!
ペラ受けが削れません、ついでに浮き上がりも防げるよ。
他のはシラネww


で、新13mmをバラしてみたけども、なんか中のボールがタンバリンみたいに繋がったのが入ってるね。
あと、黒いゴムで覆われたカバーを被せると脱脂後なのに脱脂前と変わらないくらいの回転しかしない。
カバーを外すとそれなりに回る。
ゴムのせいで回転が邪魔されてる??
で、カバーのゴム膜を剥がしたらカバーがガバガバになったから中身むき出しで使うぜ!!
ゴミが入ったら買い替えだww

623: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/19(木) 17:47:35.02 ID:/GTp20so
>>617>>618
ギヤカバーの重要さがわかったよ、詳しくありがとう
ハトメにそんな使い方があるとは知らなんだ


722: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/20(金) 23:32:26.56 ID:IQCv.Hc0
誰か、六角マウントのメリット、デメリットのデータを送ってくれ!

725: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/20(金) 23:57:56.02 ID:sLdbZsAO
>>722
とりあえずMSEVOで10mmを使った事があるが、アルミスペーサーとロングビスよりも頑丈っぽい。
そして何より部品が少なく出来るからローラーを他マシンとの使い回すのが楽になる。

問題点と言えばコスト、10、15mmそれぞれ2本ずつにその他ネジやスプリングワッシャで400円は少々高い、あと15mmの奴はそれぞれ5mmまでしかネジ山が無いからフロントのスタビポールには使いづらそう。

756: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/21(土) 21:23:29.09 ID:e8nV51co
今まで
フロント:9mmベアリング
リア:ショートスタビライザーについてる緑ローラー2段
でやってたんだが
フロント:9mmベアリング
リア:9mmベアリング2段
で、前も後ろも105mmにしたらタイム落ちた・・・なんでだ・・・。

757: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/21(土) 21:25:47.58 ID:MXLK7Sco
9ミリは重い上に噛むからな

758: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/21(土) 21:31:51.60 ID:/59Awv6o
径も小さいし、末脱脂なら下手なゴムリングより遅くなるね
9mmはフロント専用って考えていいと思うよ

あとリヤに関しては、脱脂しない限り低摩擦プラで安定

764: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/21(土) 21:59:13.11 ID:h843UjIo
>>758
俺はリアの低摩擦を未脱脂プラリンに替えたらタイム上がったぜ


766: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/21(土) 22:03:43.24 ID:/59Awv6o
>>764
未脱脂最速はプラリンだと俺も思うんだが、プラリンは回らないのも多いからさ。
ハズレとかが特にないという意味で安定と書いた

767: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/21(土) 22:07:05.41 ID:h843UjIo
>>766
なるほど
ハズレといえば低摩擦も買ってきたヤツでも回らないのあるよな
ガタ少ないのはいいけどちょっとシビアすぎる

768: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/21(土) 22:15:04.19 ID:ffevZADO
>>767
低摩擦ハズレあるよな
どう入れてもガチガチ
なのがある
すぐ捨てる

769: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/21(土) 22:35:31.41 ID:e8nV51co
キット付属のローラーはずっと使ってたら
まがってくるけど低摩擦はそんなことはないの?

770: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/21(土) 22:38:45.77 ID:h843UjIo
目に見えては曲がらないけど割れる
あと見た目異常ないのに回らなくなるから歪んでくると思う

キット付属とかの灰色ローラーは微妙に喰うからフロントに使ってるが、弱いのが難点

777: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/21(土) 23:46:54.63 ID:e8nV51co
バニシングゲイザーを黒で塗ったらバックブレーダーみたいにならね!?

778: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/21(土) 23:52:54.01 ID:e8nV51co
てか、調べたらバックブレーダーが元ってでてきたすまん。

779: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/22(日) 00:06:28.55 ID:Jh074iwo
>>777
よくパチバクブレ作ってるやついるぞ
今は知らんが・・・

アストロ痛車化計画がなかなか進まん

833: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/22(日) 19:07:03.67 ID:A5/pd8.0
質問なんだけど、リアのブレーキってリアのローラーより後ろにあるほうが安定する?

835: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/22(日) 19:18:38.41 ID:pFQRWVEo
>>833
後ろに延ばすのは効きを強くする為なないの?

837: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/22(日) 20:40:13.37 ID:LekCvZAo
>>833
ブレーキの高さが同じで、リヤタイヤを支点にしてフロントを持ち上げた場合、
ブレーキの位置によってブレーキが接地する角度が変わるのは分かるかな?

同じ坂を登る場合に、ブレーキ位置が近いのと遠いのとどっちが効きやすいか考えてみればおk。

860: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/23(月) 00:19:58.86 ID:MJ.Y.EDO
>>835-837
レス遅れてすまぬ。サンクス。

うーん、やはり離すほうが安定するんだよな。
TTでローラー引っ掛からないようにしたいのよね。
やはりブレーキつくるかなあ。
MSはなんとかクリアしてたがVSはムズいわ

869: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/23(月) 07:10:09.94 ID:CHsuJLYo
>>860
ローラーの付け方が

 |     |
 | ̄ ̄ ̄|

こういう感じだと引っ掛かりやすい。

下にFRPを付ければ良いよ。

 |     |
 | ̄ ̄ ̄|
   ̄ ̄ ̄
ちなみに必ずしもローラーの真下である必要は無い。
隙間にフェンスが入り込まなければ良いわけだから。

855: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/22(日) 23:50:27.04 ID:6aVeWxAo
アソビットの上りスロープがクリア率低いなぁ・・・下りはほぼ100%クリアできるのに。
カーブのすぐあとっていうのがかなりくるわぁ

874: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/23(月) 09:24:46.19 ID:HDT64E.o
>>855
オレは上りより下りのほうが苦手だわ
ダッシュ系つむと飛距離が伸びすぎてコーナー直前で着地で跳ねて終わるorz
というわけで最近はもっぱらチューン系。アトミ速いです

878: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/23(月) 13:00:03.02 ID:CIXTDS.o
>>874
下りは俺、スプリント積んでも殆ど跳ねないんだよね。マスダンとフロントのアンダースタビが効いてるんだろうか?

上りは大胆なコースアウトでなく9割方フェンスに引っかかって止まっちまうんだが・・・
アンダーでなく上ローラーが引っかかるんだよなぁ。両軸ビス使ってるが、少しローラー位置下げたほうがいいのだろうか

879: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/23(月) 13:14:49.62 ID:HDT64E.o
>>878
上ローラーがひっかかるって珍しいね
マシンが傾きながら飛んでるって感じか

よく引っかかる側のフロント上スタビの径を大きくしてみるとか
あとはフロントローラーの位置を若干上げてみては?
傾きが防止されるかもしれないよ

880: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/23(月) 13:19:17.95 ID:cF5sWoso
>>878
俺も一時期両軸使ってたが、よく上が引っ掛かってた
ローラーが高ければいいってもんでもないみたいだな

888: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/23(月) 18:38:27.14 ID:MJ.Y.EDO
強化シャフトと中空シャフトってどっちが精度いいの?

889: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/23(月) 18:46:20.41 ID:cF5sWoso
>>888
精度はトントンじゃないか?
曲がりにくさと本数から強化選んでるけど
どのみち選別するし、駆動系は軽さより信頼性だろ

891: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/23(月) 18:57:24.16 ID:MJ.Y.EDO
>>889
なるほど。
軽くても曲がってたらだめだもんなあ。
強化のほうが本数多いのか。次回からは強化にしよう。

892: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/23(月) 18:59:16.72 ID:2tP47N2o
曲がりにくさも大差ない。
チューブとソリッドの構造的な意味でね。

928: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/24(火) 02:23:07.16 ID:W7rzodMo
ミニ四駆いじりながら爆走兄弟を見る
これが至福の一時
ああ、次郎丸かわいいよ次郎丸

940: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/24(火) 10:37:55.37 ID:LmoFZMEo
トライダガーがタライダガーと呼ばれてる理由教えてください。

941: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/24(火) 10:40:20.19 ID:jw.2/V2o
>>940
VIPwikiの秀逸なレス集を見れ

978: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/24(火) 23:34:15.51 ID:c1wblIDO
COしたらVSのバンパーが根本から折れたorz
アストロブーメランのボディどうしよう
他はSXしか無いのに…

979: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/24(火) 23:39:11.06 ID:LmoFZMEo
VSってCOしたら折れんのか!
S1使ってる自分はもっと危険だな。

980: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/24(火) 23:42:17.78 ID:IESHO2Mo
VSの柔さは異常
俺は最近TZ-Xいじってるぜ
抵抗抜き存外に楽しいお

983: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/25(水) 00:05:38.40 ID:IT9aRgDO
で、COしてマシン見失って発見したらタイヤロックしてて、
モーターが異常発熱&異臭してたんだけど、こうなるともうレースでは使えない?

985: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/25(水) 00:16:56.02 ID:au/RG52o
>>983
磁力が弱まってトルクが減ってる恐れあり。
モーター変えた方が良いかもね。

1000: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/03/25(水) 11:31:56.01 ID:hwoYT5wo
1000ならみんなのなくしたパーツが見つかる