ミニ四駆VIPスレ Mk.30
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1352994162/

1: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(埼玉県) 2012/11/16(金) 00:42:42.51 ID:tx110Dpn0
ミニ四駆VIP Wiki ttp://minivip.dotpp.net/
ミニ四駆@VIP避難所(したらば) ttp://jbbs.livedoor.jp/auto/4851/
RM4ch(ミニ四VIPPERの為のコミュニティサイト) ttp://sns.prtls.jp/mini4ch/login.html
ミニ四駆画像ちゃんねる☆ ttp://boxman.jp/mini4/
[★|☆]TAMIYA ttp://www.tamiya.com/japan/index.htm
ミニヨンクラブ ttp://mini4wd.jp/
・各地域のミニ四駆取扱店、コース設置店はこちらでお確かめください。
ttp://tamiya.com/japan/shop/shop.htm
ttp://tamiya.com/japan/mini4wd/mini4_station.htm
ttp://mini4wd.jp/shop/
ttp://www.hobby-news.co.jp/
・困ったときは見ろ
貴くんのミニ四駆情報館 ttp://www.geocities.jp/mini4_museum01/index.html
レーサーミニ四駆のお楽しみ館 ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/inouen/
TEA-League ttp://www.tea-league.com/
ミニ四駆改造wiki ttp://www27.atwiki.jp/mini_4wd/

ヽ( ´∀`)ノ  <ぶぶぅ~んどどどぅ
 ノ  ノ
ノ   >         L へ
        ≡≡ @=@ゝ
・年齢やプロフ晒し等はふいんきが悪くなるので禁止
・レギュの事はここじゃなくてタミヤに聞かないと最終的な答えは出ません。
・クリアボディはしっかり呼び分ける。(ポリカボディ・透明プラボディ)
・○○売ってたけど買ったほうがいい?→YOU欲しいなら買っちゃいなYO
・ろくに調べもしない質問厨は無視の方向で。

192: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/02/09(土) 21:33:43.77 ID:dS+73SjT0
ちょっと教えて欲しいのですが、MSシャーシを(シャーシセットではない)GUPだけで作ってみようと思い、
軽量センターシャーシとMS専用モーター、強化ユニット(前後セット)、強化カバー(電池やモーターを抑える奴)を購入しました。(ギアなどはあとで買います)

でも、モーターが固定できないようなので、結局キットかシャーシセットからモーター固定部品を調達しなければなりませんよね?

193: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/02/09(土) 22:56:12.34 ID:Rvx281kDO
パーツだけ受注すりゃええ話やん

194: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/02/09(土) 23:08:42.07 ID:wZr29QWY0
>>192
いえす
カスタマーで部品だけ注文もできるけどモーター固定部品は単体売りがないからな
GUPでカラーシャーシの一式揃ってる奴ならランナーごと一緒に入ってるけどその構成だと別個で入手の必要がある

195: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/02/10(日) 04:28:36.20 ID:/93SMeWQ0
>>192, >>193
ありがとうございます。とりあえず今買ったパーツは他のキットに流用することにします。
軽量センターシャーシより先に前後のパーツを入手したのがいけなかった・・・。複数買ったからまだ余ってるし・・・。
まぁ、本来の使い方(その場でさっと組み換え)ができると思えば…。

…ギアのならしどうするんだろう…

196: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(東京都) 2013/02/10(日) 10:01:25.47 ID:hnZIaUlwo
MSのリアユニットはFRP三点止めやるとネジ抜かないと外れなくなるけどねww
MSの強度ならバンパー側でとめるだけでも平気なんだろうけど

そもそもユニット交換そのものをしないって話もあるけどww
SFMみたいにフロント根元から折れるとか無いしね

197: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(大阪府) 2013/02/10(日) 10:58:20.40 ID:sDRCG5kYo
ミニ四駆今から始めようと思ったらいくらかかる?
ケースとかカスタマイズパーツとか込みで大体

198: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(千葉県) 2013/02/10(日) 11:39:19.46 ID:no63wsYCo
>>197
足回りにメタル軸受け、ローラーを低摩擦プラローラーにするなら、本体キットと合わせて5kから6kくらい
ケースは本格的なポータブルピットだと2kほど
他に工具類があればいい

ボールベアリングは性能いいけど、管理が大変だし、基礎がなってないと付けても効果がわからんから最初はノンベアでセッティングを勉強しといた方がいい
どうしてもボールベアリング使いたいなら、9mmと13mmがあれば充分

199: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(大阪府) 2013/02/10(日) 11:44:17.47 ID:sDRCG5kYo
ありがと
10kあれば十分楽しめるのか
これはとてもいい趣味を見つけた

200: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(東京都) 2013/02/10(日) 13:10:53.49 ID:hnZIaUlwo
足回りは丸穴ベアリングでいいと思うぞ
初心者に軸受けへのグリスアップさせると、シャフトについたグリスがホイールの穴に入ってスポスポにしちゃうと思うし

よく言われるが好きなマシンとファーストトライパーツセットとアトミックチューン買って組んで走らせてみようってのは微妙に罠だよなww
アトミにファーストトライパーツ説明書通りに組んで立体走ると飛びまくる

まあ飛ぶ原因の半分くらいはフロントに指定されてる低摩擦13mmが全く噛まないコトなんだけどww
キット付属のプラローラーの方が安定するね、キット付属ゴム付きだと飛ばないけどスピードガタ落ちだし

205: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/02/10(日) 15:37:10.80 ID:rCoj2ZPDO
これで大体1万くらい
http://g.mjmj.be/0cw8XE6o4S/
シャーシにキット一台と、ボディだけメーカー直通で購入だから、その分だけかかった
今はノーマルじゃなくて最近再販されたスモークキャノピーを乗っけてる

206: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(大阪府) 2013/02/10(日) 15:53:56.64 ID:sDRCG5kYo
付ければつけるほど早いの?

208: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(千葉県) 2013/02/10(日) 16:41:36.10 ID:no63wsYCo
>>206
速さだけなら、丁寧に作って830とWAでたからばこ組んでモーターの回転数とバッテリーの電圧上げればいい

公式は生き残ることが最重要課題だから、マスダンパーができた

207: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(埼玉県) 2013/02/10(日) 16:12:12.62 ID:T0KsKwJMo
そうとも言えない
特に小麦色のマスダンパーと呼ばれるソレは単純に錘になるしな

211: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/02/12(火) 00:34:24.67 ID:Rhj4Q7940
オフロードも楽しそうですよね、昨日だったかな、Youtubeでワイルドミニ四駆のコースを作って走らせる動画を見ました。
ちょっと車体が汚れそうだけど…塗装が上手な方ならシールを使わなければよさそうですね。
・・・あれ、ひょっとしてワイルドミニ四駆ではなくて普通のミニ四駆をオフロードで、でしたか?

今日レースの帰りに寝ぼけていたので駅で電車とホームの間にはまりましたwwwwイテテwwww
まだちょっと寝ぼけてます・・・

>>206
いっぱい買え、というわけではありませんが、私は、とりあえずキットを2,3個組んでみることをお勧めしますよ。
例えば、最初から高いホイールを使っても、ホイールにシャフトをはめるコツが分からないとがたがたになってしまうと思います。余った部品が、故障したときに役に立つことも多いですし。(私はネジが…また、他のボディが欲しくなるかもしれませんし)いきなり本番にしないところは、どうしても綺麗にしたいときの塗装とかと一緒ですね。

キットを買われる場合は、モーターの有無やシャーシの種類に気をつけるといいと思います。もちろんボディも…
シャーシ等は箱に書いてありますが、ネット購入の場合は調べたほうがいいかもしれません…

電池はとりあえず新しい奴で。「さっき買ってきた100均の6本100円の奴」でも、「有名ブランドだけど家に残ってたかなり古い奴」よりはいいです。

ベストは充電できる奴みたいですが。電池はモーター等よりも複数のミニ四駆で共用しやすいので、早めに買っておいてもいいかもしれません。(と、6本100円の電池を使いながら言ってます)

個人的にはベアリングをお勧めします。脱脂の解説は専門の方にお任せするとして(やってないので)、この部分の抵抗が減ればモーターとか長持ちしそうなので。
グリスは社外製のオイルなどが人気ですね(と、タミヤ製を使いながら(ry

なんか長くなってしまいましたが、「(1台に)いきなり多額のお金をかけなくてもいいと思います」、というだけです…
それよりはテスト走行できる環境のほうが大切だとおもいます(近所にコースのあるお店があるとか、自作コースがあるとか)

212: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(東京都) 2013/02/12(火) 20:27:24.05 ID:slAqVaGWo
グリスでオススメはキット付属の奴
あれ大きいチューブ入りで売って欲しいよな

まあ、子供のころは金銭的事情で躊躇したパーツを値段気にせず適当に買って、好きにマシン組めるのも大人の特権だと赤い仮面の人も言ってるしww

303: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/03/17(日) 00:21:15.56 ID:Lt5dVMWB0
初心者で申し訳ない

最近ミニ四駆を再開しようと思ってるんだけどスーパーⅠの発展系のスーパーⅡってどんなシャーシなのさ?
ググったら初心者はVSかMSで組んだ方がいいと書いてあってスーパーⅡに関してはよく出てこないが多いけどレッツ&ゴー世代としてはやっぱりスーパーⅠの発展系を使いたい
他のシャーシと比較しての性能を詳しく教えてほしい

304: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/03/17(日) 01:01:13.53 ID:MZyeUqQAo
>>303
SⅡはSⅠの欠点をなくした上で、今のノウハウをぶち込んだ改良型シャーシ
個人的には、ホイールベースやトレッドがVSと同じで、駆動系もVSと遜色ない
しかもシャーシ剛性もそこそこあって、サイドバンパーの拡張性も高い
カーボン、ポリカの強化シャーシの入手も容易なことから、SⅡでも問題ないと思う
と言うか、VSが神格化されすぎな気もするけど…
ただ、SⅡを使う時はレーサーミニ四駆の四駆郎系のマシン以外を買うなら、一緒にワンロックギヤカバーも買うほうがいい
あと、SⅡ用のサイドバンパーはシャイスコプレミアム買うかAOパーツで入手可能、勿論SⅠ用も使える

MSはシャーシの作りが全く違うので、二台目とかに興味を引いたなら買えばいい

305: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/03/17(日) 01:47:01.65 ID:Lt5dVMWB0
>>304
素早い回答㌧クス
VSマシンが推される理由は何が決め手なんだろうか?

3レーンのジュニアサーキットだと大径と小径のどっちがいいの?
最大スピードは大径という風に聞いた事があるけどフルカウルは小径しかなくて違いがいまいち分からない

306: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(東京都) 2013/03/17(日) 02:10:42.99 ID:UE+P19Nno
>>305
やっぱノウハウかな
15年前に出来たVSと3年前に出来たS2じゃどうしてもVSのが情報量が多くなる
『こういう改造をすればいい』ってアドバイスもしやすいし
まあS2もだいぶ浸透してきてノウハウも構築されたから

ジュニアサーキットならノーマルやレブ以外のモーターなら大径の方が速いかと
基本的に小径の方が加速が良く、大径の方が最大速が良い

307: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(長屋) 2013/03/17(日) 08:54:01.76 ID:zBguGZANo
>>305
公式だと、大径はスピードの伸びがいいけど、立体セクションや坂に弱い
小径は重心が低いから立体セクションでハネても安定してて生存率が高い
公式に出るなら、最初は小径の方が好ましい

308: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(東京都) 2013/03/17(日) 10:49:21.51 ID:uKVXK3hio
VS押しなのは駆動部の精度の高さとシンプルな構造ゆえの軽さ
フロントバンパーの強度に多少問題はあるもののパーツで補える範囲だし

とはいえ現在市場にあるうちVS S2 SX SXX MS ARは一長一短なんで自分にあった奴でいいよ

フルカウルは小径基本だったりフロントのFRPつけにくかったりもするけど、結構色々なシャーシに載せ換え可能

今はダッシュ系モーター使えるんでレストン+ワンウェイとかでもそこそこ速度出せるよ

まあとりあえず、好きなマシンとファーストトライパーツセットとアトミックチューンモーターと12-13mmダブルアルミローラー買って組んで走らせて見るのがいいかと

309: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/03/17(日) 11:33:11.79 ID:Lt5dVMWB0
色々な回答ありがとう
最初はS2にしてみるよ

>>308
気になったんだけどベアリングローラーや軸受の部分に使うベアリングってどの程度の時間で劣化するの?
最初からベアリングにしても大丈夫か少し不安

また聞きかじった話で申し訳ないけど脱脂とか聞いた事があって技術が必要そうだしメンテが大変ってのは本当?
やっぱり最初からやるべきではなさそうに思えるんだけどそのあたりはどうなんだろうか

310: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(関東) 2013/03/17(日) 12:32:46.46 ID:QHkzX94AO
>>309
ベアリングは走行後に付着したゴミを落とした後、マシンから外してオイル漬けで保管すればいつまでも保つ。
てか脱脂しなければ軽く数年保つよ。

脱脂をすれば確かに速くなるが、初っぱなからやるもんじゃない。
パーツを無加工で装着して、それに限界を感じたらやるといい。
管理を徹底しないとベアリングすら消耗品になる諸刃の剣。

311: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(愛知県) 2013/03/17(日) 18:26:30.93 ID:przd1+N1o
>>309
脱脂してからコーティングするって手もあるけど、ケミカルが高いし管理面倒でオススメはしない
軸受けの六角以外はそのまま使っていいと思うよ 六角はひどい

ダンガン用HGベアリングの再販はまだですか(震え声)

312: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/03/17(日) 22:07:47.23 ID:chqaIy7Eo
>>309
初心者なら最初ポン組で充分だよ
周りの速度に合って来てからでも
パーツ加工は間に合うよ
まずは自分なりに組んでコースに
合ったマシンが出来てから速度アップの
セッティングなり加工するなりで!
ノンベアでもそれなりに速度出るしね!
まずはマシン造りから楽しめば良いよ

323: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/03/19(火) 02:48:48.70 ID:dhwg1zS+0
VSシャーシのマシンを買ったんだけど2番金型だった
調べてみたらギア周りの性能が悪いって出てきたんだけど実際どうなんだろうか
もし改善できる方法があるならどうしたらいい?

wikiに描いてあるやつじゃイマイチ分かりにくいから詳しく教えて欲しい

324: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(京都府) 2013/03/19(火) 03:17:50.64 ID:73d3bKXno
>>323
ギア周りというか、モーターのシャフトとカウンター軸とシャフトと平行になってないから、
無加工だとギア同士の噛み合う音がひどい。
それがどこまで走行に影響があるかはガチ勢にアドバイス欲しいところだな。

329: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(関西地方) 2013/03/20(水) 04:03:37.69 ID:Lx1HPzrYo
S2はカーボンが通常ラインに乗ってたりいいシャーシなんだけど、フロントバンパーがなあ…
デフォで19ミリが105になるようにしたせいで13ミリ使いにくいのと、アタッチメントの形が半端で、FRP6点ネジ止めがやりにくいという
なんで真ん中二つの穴だけに対応なのか

330: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(東京都) 2013/03/20(水) 04:18:14.29 ID:OqWO+dzEo
>>329
そりゃフロントパーツってロマンの為だろ?

331: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(愛知県) 2013/03/20(水) 21:12:25.44 ID:lzAAaW0io
S2のバッテリホルダーだけは無いと思うんだぜ・・・外れすぎだからS1のホルダーに変えた

332: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(東京都) 2013/03/20(水) 21:21:33.46 ID:qzHh1/Vbo
S2のバッテリーホルダーはミクチュートのモノが一番カッチリはまる
まあS1型に先祖帰りしただけとも言うけどww

360: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(千葉県) 2013/03/28(木) 00:23:22.50 ID:+HQFKPyxo
アストロとクロスタイガー買ってきた
クロスタイガーはボディは好みじゃないからパーツ取りで買った

361: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(愛知県) 2013/03/28(木) 21:24:27.60 ID:vXhMio8do
レイホークとアストロを無理やりARにのせる仕事が始まるお・・・

362: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(埼玉県) 2013/03/29(金) 00:07:37.91 ID:TEYvTt3Do
アストロ乗せたらご教授してくれ…
XXにも載せたいなー(チラッ

363: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(愛知県) 2013/03/29(金) 23:07:22.25 ID:Th9wYgu9o
>>362
撮影できないから文章ですまぬ・・・すまぬのだ
ARはノーズ~サイドポッド下部のシャシーに当たる部分を削って合わせる
前進翼下部分の補強を良く切れるニッパーで切除、モーター部の特にインテークが当たるところを削る で行ける
あと、ノーズが結構前に飛び出るから丸めておいた方が安全

XXはフロントキャッチがもろに干渉して削ると強度が怪しくなりそうだから
PROのクリヤボディのキャッチを移植するしかないかも
プラ板で接着面積を増やしてから、たっぷりセメントを塗って接着すれば強度は保てる

なお、レイホークは干渉部位の切削+モーター上部のインテークをボディ後部の穴から出す風に加工しないと不可能でした

407: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/04/10(水) 20:27:22.78 ID:G70xbGBRo
そういえばMAシャーシってなに?
MSの進化系って言うがサイドステが
あるんだが

413: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(東京都) 2013/04/11(木) 19:14:37.17 ID:0F6yfjg+o
>>407
以下コピペ

ttp://item.rakuten.co.jp/digitamin/qm59/
■新型MAシャーシは一体型のモノコックシャーシを採用。シンプルな構造とともに、ダブルシャフトモーターの駆動効率のメリットをいっそう引き出します。
■前後一体型ギヤカバーをバッテリーカバーで固定。確実さとともに、組み立て分解も簡単に行えます
■ボディはルマン24時間レースなどを走る実車のプロトタイプをイメージし空力を意識したデザインを採用
■シャーシ底面も滑らかな形状に仕上げ、後部をディフューザー形状として空気の流れを重視。パーツ装着のベースとして両側にサイドステーも装備。

80mmで両軸モーターなARって感じな気がするなあ

414: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/04/11(木) 21:37:50.17 ID:jP3Ylb0so
>>413
分割しなく一体型シャーシなのね!
書いた様に両軸モーター版ARみたいな感じか


522: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/05/12(日) 19:28:23.37 ID:YcThcEv60
AR初期型って駆動系とか何か問題ある?
金型改修されたって聞いたんだけど・・・

524: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(愛知県) 2013/05/12(日) 21:30:00.84 ID:ZaAjset1o
>>522
クリアランスの個体差が結構あった
まあ、S2初期ほど酷くはないから使っても大丈夫だと思う

525: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/05/12(日) 21:39:21.01 ID:YcThcEv60
>>524
成程、ありがとう
今まで使ってたのが破損して、発売当初に買ったのがもう一個あったからどうしようかと思ってたんだ
汲んでみて問題な誘うなら使うわ、助かったよ

526: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(長屋) 2013/05/13(月) 21:26:33.09 ID:AL7AU36ro
AOでロックナットだけって売ってたっけ?
ちょうど予備も無いしいくつか違う用途で使いたいと思ってるんだけど、ビスが余りまくってるからビスセット買い占めてまで集めようとは思わないんだよな
限定の色付きとか高いし要らんしwwwwww

527: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(愛知県) 2013/05/13(月) 21:31:47.11 ID:wUvkFyAqo
>>526
売ってるぜー、ステーションでも売り切れてるときがあるけど

立体走らせてるとナットがロックナットになっていく現象

534: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/05/16(木) 22:36:58.66 ID:R6Vi626X0
ちょっと聞きたいんだが、サスマシンにワンウェイよく使われるのは何でなんだぜ?

535: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(長屋) 2013/05/16(木) 22:58:43.77 ID:/8KDw3c0o
沈み込みでかかる駆動系の負荷でも逃がしてるんじゃないの?知らんけど

536: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/05/17(金) 00:03:13.71 ID:CkO0iq1b0
>>534
フロントがストロークするときにギアの回転方向と逆にタイヤが回って、そこでロスが発生するのよ
ギアが常に噛んでるトレサスとかだと結構バカにできなかったり

537: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/05/17(金) 01:21:23.23 ID:10BhbKQe0
>>536
ああ、なるほどそういう事か
ずっと悩んでた事が解けたよ、ありがとう

618: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/07/27(土) 23:52:34.49 ID:WchaEvAFo
こないだ炭SⅡ始めて手にとったけど、頑張って調整したSXXより
開けぽん炭SⅡの方が静かでワロタ…ワロタ…それでも俺はSXXを続けるよ!
まぁ静かだから必ずしも性能がいいって訳じゃないし(震え声)

619: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(愛知県) 2013/07/28(日) 14:21:40.10 ID:D9/Lm2tUo
適当に立体対策したS2がメインのARより安定して立体入るから泣ける

621: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(東京都) 2013/07/29(月) 19:34:13.05 ID:cWmvgX2Lo
XXはペラシャ外して回してみると凄い静かなんだよね
あの音は九割ペラシャ~クラウンまわりの音なんだな

>>619
ARは硬いマシンが強いコースなら圧倒的だよ
S2は柔らかさと強度がいい感じにバランス取れてるかなね

622: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(長屋) 2013/07/29(月) 19:40:32.08 ID:762s9BBho
>>621
というか、ミニ四駆の騒音の90割はペラ周りじゃないのけ?
TZ-Xもペラ周り弄ると静かになる

623: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2013/07/29(月) 19:54:27.44 ID:A4HS++oW0
クラウンは回転方向を変えてるわけだから、かみ合わせの関係とかでうるさい
特にシャフトドライブシャーシのは直径小さいから余計

>>621
オレンジクラウン固すぎだからな、とにかく慣らしてなじませるしかない
おれもうメンドクサイから2mmペラシャに真鍮ピニオンうちこんでいらないFMシャーシでオレンジクラウンだけ慣らしてる

624: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(東京都) 2013/07/29(月) 22:43:15.09 ID:cWmvgX2Lo
オレンジクラウンの慣らしは歯磨きでやると速いぞ

慣らし用シャーシ用意して普通に組んでクラウン周りにべっとり歯磨き塗る
時間はお好みで

慣らし用シャーシ必要なのはシャーシのペラシャ受けが凄い勢いで削れちゃうから

あ、ペラシャのピニオンも削れるんでこれも使い捨てでww

634: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/08/03(土) 20:05:16.80 ID:+AzV/nGvo
この前、ちょっと小雨の時に外にコース出して友人と走らせてたら
傾斜を付けた場所でノーマルの友人のマシンは普通に走ってたのに自分のスーパーハードタイヤのマシンがツルツル滑っててワロタ
最近、スーパーハード流行ってるみたいだし、公式でちょっとウェットな路面のセクション出ないかな…

635: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(愛知県) 2013/08/03(土) 22:25:56.39 ID:iR2gklm6o
ホームのコース(室内)だけど、路面状態が悪いのか四輪SPハード履くとえらいホイールスピンするんだよなぁ
勿論二輪でもみんなホイールスピン
>>634
まさかのスポンジタイヤ無双・・・ないか

636: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/08/03(土) 22:45:23.72 ID:dj5zBPtOo
>>634
ちょっと濡れてる芝セクションやデルタバンクを自分のスーパーハード(タイヤの)マシンで攻略するのか

俺のバイソンマグナムが熱くなるな…

637: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/08/03(土) 23:27:36.63 ID:+AzV/nGvo
>>635
そのまさかなんだなぁ…、これでスポンジにも陽の目が
元々Sハードはグリップ内容なもんだし、ちょっと濡れてるだけで結構滑って面白い

>>636
芝生セクションは慣性でいけるかもシレンがデルタバンクは確実に死ぬなw
アトミでやってたけどJCのLCでも結構トルク抜けて減速してたし…

638: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(千葉県) 2013/08/04(日) 00:18:40.22 ID:ZcypLGp+o
やっぱりノーマルが最速なんだな

818: 以下、新鯖からお送りいたします 2013/09/21(土) 00:32:48.27 ID:FFsdSFeno
ところでローハイトって小径扱いになる?ローハイトに小径オフセットハードを履かせているのだが。

819: 以下、新鯖からお送りいたします 2013/09/21(土) 02:10:19.04 ID:qGP45TDR0
>>818
ホイールじゃなくてタイヤの直径の問題
大径ホイールでも極薄タイヤはかせて直径が26mm以下なら小径扱い

820: 以下、新鯖からお送りいたします 2013/09/21(土) 11:18:31.59 ID:FFsdSFeno
>>819
了解、測ってみたら超えてた。ありがとう。

821: 以下、新鯖からお送りいたします 2013/09/22(日) 00:27:45.60 ID:UyLFiVS+o
20年モノのベアリングやベアリングローラーがここにあるじゃろ?(AAry
さすがに新しいのと交換した方がいい?

822: 以下、新鯖からお送りいたします 2013/09/22(日) 00:54:22.83 ID:mt1qdsh6o
>>821
とりあえずサビのチェックしてスムーズに回れば現役で使える
ソースは俺の13ミリ

823: 以下、新鯖からお送りいたします 2013/09/22(日) 01:02:27.41 ID:UyLFiVS+o
>>822
片方はスムーズに回るんだよねえ。もう片方はガリガリ言ってるwwwwww
こりゃ買い替えだな、ありがとう。

824: 以下、新鯖からお送りいたします 2013/09/22(日) 01:08:11.83 ID:T2JcH3lso
ここにベアリングがあるじゃろ?

( ^ω^)
⊃ ◎◎◎⊂

ガリガリ言ってる…

( ^ω^)
⊃◎◎(⊂

( ^ω^)
≡⊃⊂≡

こうじゃ…

( ^ω^)
⊃ .. ⊂  
‘∵  
‘:’;

825: 以下、新鯖からお送りいたします 2013/09/22(日) 01:27:18.93 ID:CRnN3+ZFo
握力強すぎィ!

829: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(栃木県) 2013/09/22(日) 23:33:00.84 ID:UyLFiVS+o
MAの後下段に19mm使おうと思ったらバンパーに干渉した件について

これバンパーどこまでぶった切ればいい?

830: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/09/23(月) 00:29:14.87 ID:wIaEyr0jo
ブレーキに使ってるFRPに干渉してるってこと?

831: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(栃木県) 2013/09/23(月) 00:45:41.34 ID:xTC5EvkWo
>>830
いや、もとからあるバンパーのローラー穴につけたらぶつかって。
空力効果を狙ったような形をした部分に干渉したの。
仕方ないからローラーつける部分だけぶった切って解消した。

832: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/09/23(月) 00:57:35.12 ID:wIaEyr0jo
>>831
ああ、なるほど
解決して良かった

833: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(栃木県) 2013/09/23(月) 15:33:39.70 ID:xTC5EvkWo
バカスwwwwwwwwwwwwww
http://www.youtube.com/watch?v=z0lbLsg_kBg


834: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(宮崎県) 2013/09/23(月) 15:56:57.39 ID:5Vcrt+Rbo
>>833
空気中と水中じゃ「速いマシン」の定義が変わってくるのか・・・(理系並みの感想)

835: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/09/23(月) 19:34:19.10 ID:4ZNjIjAZo
え,これ防水とかどうなってんの?

836: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/09/23(月) 20:26:55.57 ID:wIaEyr0jo
>>835
ボディだけミニ四駆で水中モーターだったり
駆動系を丸ごと囲ったりとかしてるみたい

839: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/09/23(月) 22:50:11.20 ID:4ZNjIjAZo
.>>836
なるほど…一度中身見てみたいな…
ソフトタイヤで滑ってたり,浮いたりしててなかなか難しそうで面白いな
軽すぎると浮くし,重すぎると上がらないしか…

そしてこれを踏まえて,改めて>>634を公式でですね

841: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(栃木県) 2013/09/24(火) 23:22:33.80 ID:uITiwbAvo
手頃な放電機能付き充電器欲しいなあと思ってたところにこんなものを見つけたんだが
ttp://item.rakuten.co.jp/donya/84808/
これって微妙かね。
いやまあ復帰したてだし、そこまで高性能なものは求めちゃいないんだけども。

842: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(奈良県) 2013/09/24(火) 23:36:31.29 ID:b/Xhq73L0
>>841
最大8本て書いてあるけど、1本づつには対応してるのかよく確認した方がいいかも
あと、リフレッシュ機能付いた充電器にはトリクル充電機能ってのが付いてる充電器があるんだけど、
これも確認した方がいい
ミニ四駆用の電池にトリクル充電かけるとダルくなる

843: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(栃木県) 2013/09/24(火) 23:57:52.42 ID:uITiwbAvo
>>842
一本ずつ対応してるっぽいね。
トリクルなし把握。これは聞いてみないとわからんっぽいなあ。
ともかくありがと。

844: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(奈良県) 2013/09/25(水) 09:21:32.97 ID:ZT9QukyB0
>>843
トリクル充電にはもう一つ問題があってな
トリクル充電に対応した電池、もしくはそれと同等の規格の電池じゃないと痛む場合があるんだよ
以前タミヤが出したリフレッシュ機能付きの充電器が限定とはいえいまいち流行らなかったのはその所為もある

845: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(奈良県) 2013/09/26(木) 13:57:57.29 ID:hWNrfIDG0
楽天でミニ四駆関連のパーツ通販したら電撃とかいう謎モーター付いてきた
回転数60000とかwwwwwwww

846: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(栃木県) 2013/09/26(木) 14:10:32.87 ID:pT+9YiRio
>>845
二次ブームの時にそれと同じようなモーターがあちこち出てたのよ。
スイッチオン数十秒でシャシーが熱で溶けるという物だったから気をつけろww

847: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/09/26(木) 21:52:46.08 ID:6t1yrxQTo
>社外製モーター
しかも,もしレース後までにシャーシが溶けなくても,どこかしらにクラック入っているから
否応にも1レースでシャーシ使い捨てという恐ろしいスピード出すからな…

848: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(関東) 2013/09/26(木) 22:59:17.08 ID:WU/ogjZAO
社外製モーターにゃ良い思い出ねーなー。
友人が持ってきて無許可で走行、コースにクラック入れられた挙げ句、芝焼かれてえらく怒られたからなあ…

849: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(東京都) 2013/09/27(金) 00:32:15.47 ID:WAlGrPkXo
タミヤ公式の最高性能のプラズマダッシュでももう15年くらい前なんだよな
アレ超える超性能モーターとか出るんだろうか?

850: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/09/27(金) 18:10:18.02 ID:nlxKs7lYo
プラズマダッシュが公式大会で使えるようになれば
新モーターが出るかもしれない

851: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(佐賀県) 2013/09/27(金) 18:15:00.45 ID:ZKFNMcrfo
ジェットダッシュ・ウルトラダッシュの事も思い出してあげてください……!

852: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(関東) 2013/09/27(金) 18:33:46.95 ID:jwljtkpAO
>>851
ジェットダッシュは俺のハンディリューターで頑張ってるよw
しかしなんでリューターキットのモーター代えちゃったんだろ?ノーマルだとパワー足りなくないか?

967: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(長屋) 2013/11/21(木) 00:29:34.82 ID:5IiBYUZwo
☆キャノンボールの凄さ☆
・リヤモーターシャーシには全て加工無しで載る
・FMシャーシにも簡単な加工で載る
・ボディアダプタがあれば無加工でMSシャーシにも載る
・無加工なら割と硬い

968: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(SSL) 2013/11/21(木) 13:07:08.99 ID:IIMEcNG40
>>967
さすが爆発の危険があるコンデンサーを積んでるだけの事はあるな

969: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/11/21(木) 19:50:43.78 ID:xnuvcpuDo
>>967
神ボディだなw

978: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(SSL) 2013/11/30(土) 23:40:38.82 ID:lm20hCa30
凄くどーでもいいが、ヒートエッジのフロントカウル左右に出っ張った部分て実車で例えるとどういう効果があるんだろう?
フロントウィング的な?

979: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(長屋) 2013/11/30(土) 23:50:37.78 ID:AT3Qca+/o
バリ

980: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(千葉県) 2013/11/30(土) 23:57:31.17 ID:1W3kqkkho
カナードじゃね?

981: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(SSL) 2013/12/01(日) 00:17:31.76 ID:/9Tbkt330
カナード翼って言葉は聞いたことあるがそのカナードか?

あと次スレどうすんだ

982: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(神奈川県) 2013/12/01(日) 00:17:41.72 ID:oRTOL4bqo
カナードにしてはクリアボディの切り忘れみたいな味気ない形だ

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