ミニ四駆総合スレ149【ベルダーガ】

1: HG名無しさん 2013/10/22(火) 22:04:07.61 ID:oUETq6mt
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
※950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ(ここまで消化済)、PRO(消化中)、
トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス、REV、アミューズメントプライズの順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論もほどほどに。
※「とくちゃん」は完全スルーしましょう(NGID等での指摘もほどほどに)。>>2
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ148【トルクルーザー】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1381660918/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378392676/
【帰ってきた】ミニ四駆質問スレLv.1【復帰組歓迎】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378568257/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

11: HG名無しさん 2013/10/22(火) 22:39:39.70 ID:0/fIjxQw
ナックルブレイカーうしろの謎のビス穴って用途わからんかったけど、ボールリンクにぴったり使える事に感動したわ

63: HG名無しさん 2013/10/23(水) 11:33:19.38 ID:0mZXRxKc
1stブームんときにアリイやエルエスがパチモン四駆出してたけど
電池3本仕様4,5V駆動もタミヤに比べやや大型のシャーシ&高重心で
台無しになってたと思う。
これ、単三3本じゃなく、単四3本仕様なら重量軽減&低重心の4,5v駆動で
当時の最強シャーシになってたのでは?
(単四3本横に並べるとタイプ2シャーシの電池ボックス幅と同じぐらいになる)

後、タミヤの方も単四電池仕様のシャーシとかは検討しなかったの?
単三⇒単四で20-30g軽量化&バッテリーサイズが小さくなることで
シャーシ設計にも余裕ができる、もしこの仕様のシャーシにダッシュ系
モーターなんて搭載されたら、パワーウェイトレシオで従来シャーシを
一挙に突き放せるな。

64: HG名無しさん 2013/10/23(水) 11:45:31.75 ID:0gccnfgJ
>>63
パチ四駆は精度もクソ味噌だった
そりゃあ、もうTYPE-1なんか目じゃ無いくらいのがワンサカと

そう言やぁエンペラー改造本でミニエンペラーっていう単四仕様の作例があったな

65: HG名無しさん 2013/10/23(水) 11:58:01.37 ID:0mZXRxKc
>>64
クソみそな精度も4,5v&強力ハイパワーモーターで強引に動かすってことで
実車で言うなら、足周りと鋼性がだめだが大排気量ハイパワーエンジンを
搭載するみたいな感じで
しかし、アリイとかは別としてエルエスはあのへんな骸骨デザインのボディーは
社内で反対の声がなかったのか?

68: HG名無しさん 2013/10/23(水) 12:20:39.02 ID:cZ+E7Dq3
>>63
単純に電池って単一と単三ってイメージだからじゃない?
んでどちらかなら単三でしょ…みたいな?

67: HG名無しさん 2013/10/23(水) 12:16:57.01 ID:0gccnfgJ
バカプラモで検索してみな、ドクロボディなんて目じゃ無いようなアホらしいのいっぱいあるからw
そういう時代だったんだなー
ボディだけだけど、サンダーバード2号もあったなぁ、あれ版権とか大丈夫なんだろうか?

70: HG名無しさん 2013/10/23(水) 12:30:25.87 ID:Ra0Qj+Uj
あー思い出したw
そういえばパチ四駆に単3電池が3本入るヤツあったわww

俺キットと一緒に入ってたダミー電池超欲しいんだけど

75: HG名無しさん 2013/10/23(水) 13:10:04.83 ID:O5/AtN2c
>>ダミー電池
秋葉原で探せば有るよ、秋月、千石、辺りで買った覚えが有る。
慣らしに便利だよね。

81: HG名無しさん 2013/10/23(水) 14:59:33.92 ID:yvgWqhcj
>>70
あれもってた、ギア比をレバーで変更できて神だったな。
ダミー電池はいまでも>>75で買える。

>>80
ミニ四駆で使った後、時計とかにいれて一年?というツッコミは置いといて賢い方法だな。
アルミ箔とセロハンテープでだれでも出来る。どうせ慣らし用だし。

84: HG名無しさん 2013/10/23(水) 15:17:11.79 ID:Ra0Qj+Uj
>>75 >>81
マジでかー
週末辺りにいってくr…あ!

そのうち行くわ
今現在使用済みの電池を使ってるけど
なんかダサいっつうか、中身科学物質だからできれば使いたくないんだよね

89: HG名無しさん 2013/10/23(水) 15:39:07.82 ID:yvgWqhcj
>>84
通販でもよいよ。別の店だけど。
ttp://eleshop.jp/shop/g/g89G122/

これだけじゃ送料もったいないってひとに干しタイヤを作りやすくするブラックライト
ttp://eleshop.jp/shop/g/gBC9112/

いまどき2Lアイスあんまり見ないから、箱探し大変だぁ。

18350型ダミー電池、かつ通販って探してもあまりなかったな。
18650型っていう、最近のニッケル水素みたいなちょっとでかいのはまた何個かボッタであったけれど。

96: 75 2013/10/23(水) 16:32:39.66 ID:O5/AtN2c
>>89
自分が使ってんの当にコレだわ。

71: HG名無しさん 2013/10/23(水) 12:33:29.13 ID:qva9tcvv
サンダーバードはちゃんと版権取ってるぞ、イマイだしな

ちなみにLSのよんくまんはタミヤなんか比べものにならないほど速かった
そりゃ電池三本なんだから当然なんだが
当時のコースは基本フラットだから電池一本の重心なんか誤差の範疇だしな

76: HG名無しさん 2013/10/23(水) 13:24:20.97 ID:0mZXRxKc
>>71
LSマシンとタミヤでレースやったことあるとか?
>>ダミー電池
単4⇒単三変換スペーサーの中を銅線で通電させればダミー電池になる

80: HG名無しさん 2013/10/23(水) 14:35:26.63 ID:6jf+iAnG
>>76
空になった電池の+-を銅線で繋いでダミー電池にしているわ。

91: HG名無しさん 2013/10/23(水) 16:22:13.87 ID:/i5Oomj8
>>80
それ危ないから、もとの端子(マイナス側)に絶縁用のテープかなんか貼ってね!
まぁ、爆発はしないけどアルカリなら内容液が噴いたりする可能性あるから。

153: HG名無しさん 2013/10/24(木) 01:06:30.79 ID:y/1gmR0Y
VS無双なのは今年のJCの話であって去年はMSサスが強かった。
来年はというか今年の年チャンからはどうなるか判らんよ。

157: HG名無しさん 2013/10/24(木) 02:16:11.00 ID:vtpE47+H
断言しよう
今年に入ってからヒクオ系統は完成したから、次回以降どんなコースが続こうとも(流石に立体要素がなくなることはあるまい)、今と見た目同じようなのが勝ち続けると思うよ
それこそ第三次ブームどころかミニ四駆が終わるまで延々とな
モーターはHD2から上下するかもしれんけどね

俺のこのレスよーく覚えとけよ
スクショ撮っといてくれても良い

158: HG名無しさん 2013/10/24(木) 02:20:34.03 ID:SKblFpc0
>>157
ナイアガラが無くならない限りって書いたほうが簡単な文だと思うがどうよ?
俺はショック吸収タイヤ再販してくれるだけでヒクオ使わないと思う。

168: HG名無しさん 2013/10/24(木) 07:27:25.35 ID:fH1Wuj/W
>>157
何を今更…
ヒクオって言ったって所謂提灯マシンの派生でしかない訳だし
サスマシンが~とかならまだしも…

もし提灯マシンがヒクオの形だけになると思ってるんならそれも違うんじゃない?
レイアウトによっては通常の提灯が良い事もあるだろうしね

169: HG名無しさん 2013/10/24(木) 08:05:59.21 ID:Urcujxw+
>>158
ナイアガラだけじゃないよ
どんなコースになっても、だ
>>168
たしかに、ヒクオは提灯の一種と言われればそれまでだが…
それでも、見た目の上ではヒクオとかノリオみたいなのに入賞は占められる、と言ってるわけ
ヒクオより普通の提灯のが良い、なんてレイアウトは存在しない

175: HG名無しさん 2013/10/24(木) 09:10:59.41 ID:E8kG4BRB
>>169
>それでも、見た目の上ではヒクオとかノリオみたいなのに入賞は占められる、と言ってるわけ

コレは分かる納得だわ

>ヒクオより普通の提灯のが良い、なんてレイアウトは存在しない

コレはねーよ
>>173も言ってるけど普通なら提灯に劣るサイドマスダンも活きるレイアウトはあるんだし

179: HG名無しさん 2013/10/24(木) 10:46:01.87 ID:QBNwQuCb
>>169
単純な跳ね上がり防止機能なら通常提灯の方が上だよ

173: HG名無しさん 2013/10/24(木) 08:54:17.21 ID:rBCvaCd8
>>157
低男含め、提灯系はレスポンス悪いから
現在の公式のような大き目のレイアウトなら良いけど、
ステーションレベルで良く有る、鬼畜立体系では
普通のサイドマスダンのが良かったりするので、
コースによって選択だわな、今までと変らん。

昨年まで主流だった安易な提灯は減ってゆくだろうけど。

低男含む提灯系
レスポンスとブレーキ重視の普通のサイドマスダン
サスマシン
カツフラ
の四種に集約されるだろうね。

174: HG名無しさん 2013/10/24(木) 09:06:59.87 ID:LlZz+ZrT
>>173
サイドマスダンも色々工夫してるの出てきてるな
バネやらゴムで引っ張ってるやつとか

178: HG名無しさん 2013/10/24(木) 10:44:07.02 ID:NtZUX8cl
駆動効率は両軸>片軸だけど
モータースペックは片軸>両軸で
フラット極めると片軸>両軸なんだっけ

180: HG名無しさん 2013/10/24(木) 11:06:22.34 ID:QBNwQuCb
>>178
一番大きなのは
重量差
今年のJCでVS無双なのも
カツフラでVS・S1が無双なのも重量

ウェイトを積む立体なら重量差は覆されるが
JC2013レベルのイージー高速コースまでなら軽いVSが有利
去年のナイアガラ1位の難関コースなら強度・安定重視でX・XXが人気だったけどね

181: HG名無しさん 2013/10/24(木) 11:09:04.19 ID:zn7ZDcXq
>>178 なにをもって「極めた」ってなるかが問題だね。
その 片軸>両軸 ってのも、それはまだ両軸がきわまってない状態なのかもしれない。

なので、結局どのシャーシが速いとかどのタイプのモーターが速いってのは一概に言えないのかもしれない。

188: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/24(木) 11:46:45.02 ID:vZqX0WmS
両軸は燃費がいい気がする
積むモーターにもよるけどHDPで片軸とバトルレースしたときはかなりの安心感
現行のJCだとやっぱ重いのがちょっと不利
セッティング次第だとは思うけど

189: HG名無しさん 2013/10/24(木) 11:49:02.97 ID:QBNwQuCb
>>188
残念ながら燃費も重量が重いと比例して大きく落ちるからなぁ・・・

190: HG名無しさん 2013/10/24(木) 12:04:04.33 ID:4xp0LntY
片軸は一旦モーターのある側のギアボックス(FM以外は後ろ)で一次減速してから
ペラシャで反対側のギアボックスに配分するけど
両軸だと一次減速を省略していきなり前後に配分されるし
ペラシャ自体もモーターにきっちり支持されて軸ブレが少ない、とかいうところで
フリクションロス絡みの問題では有利だってことじゃないんですか。

191: HG名無しさん 2013/10/24(木) 12:10:55.88 ID:9YEopoop
摩擦も少ないし、対象系だから前後輪のギャップもない
有利に働くかはわからんけど

193: HG名無しさん 2013/10/24(木) 12:16:30.72 ID:4xp0LntY
>>191
モーター縦置きだからトルクリアクションで回転方向と逆に傾くかもしれないというのは
コーナーの左右の特性の違いとかジャンプでの姿勢制御とかでは少し気がかり。

194: HG名無しさん 2013/10/24(木) 12:22:36.10 ID:ZANPstKB
両軸モーターって正面から見てどっち回りだっけ?
手元で確認できる人いませんか?

199: HG名無しさん 2013/10/24(木) 12:31:34.55 ID:5c8uDvoM
>>194
タイヤの回転方向から逆算していけばいいじゃん

195: HG名無しさん 2013/10/24(木) 12:26:47.51 ID:4xp0LntY
組み上がってる実車の手持ちが無いけど駆動輪の回転方向から逆算すると
このシャシー画像でいう緑のギアは後ろ回りする→モーターはエンドベル側基準で左回り?
no title

200: HG名無しさん 2013/10/24(木) 12:32:16.85 ID:ZANPstKB
>>195
ありがとうです
ってことは、ジャンプ中に正面からみて時計回りにバランスが崩れる、左側が下がるような挙動になるってことか?

196: HG名無しさん 2013/10/24(木) 12:26:57.70 ID:vg34PIS9
個人的感想だと、3レーンだとそれなりに高速レイアウトじゃない限りヒクオよりサイドマスダンの方がセッティング出しやすい気がする

201: HG名無しさん 2013/10/24(木) 12:36:27.42 ID:7FrFAYnj
両軸は両脇の電池がバランスウェイトになってロールが起きにくいらしい

202: HG名無しさん 2013/10/24(木) 12:42:59.90 ID:kLJAXSsq
そこで、左右で効きを変えられるサスで傾きを調整するわけですね!

203: HG名無しさん 2013/10/24(木) 12:44:50.33 ID:ZANPstKB
>>202
その場合は左側を硬くすればいいのかな?

208: HG名無しさん 2013/10/24(木) 13:15:47.47 ID:e45DEzw+
夏から始めたばかりなド素人な質問なんだけど
カーボン強化ピニオンじゃなく紫ピニオンを使う理由って何でしょう

209: HG名無しさん 2013/10/24(木) 13:18:07.38 ID:2C8PVrTW
柔らかくてブレークイン済むのが早い
寿命は短い

211: HG名無しさん 2013/10/24(木) 13:21:20.39 ID:7FrFAYnj
>>208
黒ピニオンは割りと新しい商品だからね今は紫が余っててしょうがないの
スピードは大差ないし手持ちの紫が減るまでは黒とっといてる

215: HG名無しさん 2013/10/24(木) 13:40:17.12 ID:e45DEzw+
>>209
なるほど
>>211
紫が余ってるって考えはなかった!
確かに紫で十分ならカーボン使う必要ないですね

新規勢なんでとりあえずカーボン使っとけばいいんですかね

219: HG名無しさん 2013/10/24(木) 14:20:35.88 ID:Tc6ZAI6C
>>208
俺も紫(両軸は白)だな
ただ、ARシャーシを使ってるならカーボンじゃないとダメ(知ってたらゴメン)

220: HG名無しさん 2013/10/24(木) 14:24:44.28 ID:gRn6LkRF
>>219
AR使いだから昨夜黒ピニオン買い増してきたよ、
ペラシャに付いてくる紫が大量に余ってるのにさ。。。

222: HG名無しさん 2013/10/24(木) 14:42:07.15 ID:Tc6ZAI6C
>>219
紫ピニオンは加工すればピニオン以外にも使い道はあるし
ピン打ち部分とかカウンター部分とか・・・

225: HG名無しさん 2013/10/24(木) 15:16:55.93 ID:4xp0LntY
なんかこう俺が作っても絶対遅いに決まってるんだけど
昔のロータスF1のツインシャシー級にとんでもなく複雑なシステムを構築してみようかなとか思ってしまう…。

メインシャシーに鋳込みのサイドステーを一旦切り離して、シャフトを通して縦方向に可動するように付けるとか
ついでにボディもそっち側で支持しちゃうとか…w
「浮動するステーの上でさらにマスダンパー要素も浮動する」とかいう屋上に屋を重ねましたシステムにすると
挙動は凄く複雑になるんだろうか。

226: HG名無しさん 2013/10/24(木) 15:19:37.53 ID:RitRxZVL
フラットの世界にある半分ダミータイヤのあれを立体マシンに使ったらどうだろうか?
JCチャンピオン決定戦に向けて地区優勝者勢が導入し始めてるみたいだし

227: HG名無しさん 2013/10/24(木) 15:23:05.44 ID:+NGPEmCK
>>226
やってる人結構いるよな

228: HG名無しさん 2013/10/24(木) 15:25:09.68 ID:fcyRFNx5
桃AR+28mm径タイヤ+超速in620ギヤ+HD2カーボンピニオン
クリアランスはクラウンとスパー間以外そのまま、で走らせたら
噂のピニオン抜け(モーター本体側に寄って、カウンターから噛み合わせが外れる)が起こった
カウンターに仕込んだ620には、シャーシ色の桃色付着物が

回りすぎてピニオンがずれた&カウンターベアとシャーシが擦れて溶けたってことだが
ARはそれだけポテンシャルが高いことの証明なんだよな
クリアランスが半端だとかえってダメってことだから、突き詰めると面白そうだ

229: HG名無しさん 2013/10/24(木) 15:33:40.13 ID:4xp0LntY
シャシーと擦れても滑るように&ズレ自体を防ぐように受け側にテフロンシートをとか…。

シートの厚みで間隔が詰まりすぎるようだったら予め貼り付け面を削り込んで位置を調整すると。

234: HG名無しさん 2013/10/24(木) 15:49:08.36 ID:pl/az9Sa
TB-04みたいなミニ四駆出ないかな?w

235: HG名無しさん 2013/10/24(木) 15:58:50.65 ID:4xp0LntY
>>234
バッテリーが片側なやつ系ってどうも違和感が…。
搭載するRCメカによっては左右の重量狂いそうだし。
no title


そういえばミニ四駆やRCの場合ってペラシャは必ずしも真ん中じゃなくていいんじゃないかとか
いっそリア側駆動がダイレクトドライブ(RCのオンロードレーシングカーとか昔のモーターライズプラモみたいな構成)
とかいうんでどうだろうとか…。
前への駆動配分はスパーギアを両軸モーター車用のカウンターギアみたいな形状にすれば出来る。

247: HG名無しさん 2013/10/24(木) 18:28:54.71 ID:y/1gmR0Y
>>235
それはワイルドミニ四駆で採用してる。

246: HG名無しさん 2013/10/24(木) 18:26:06.78 ID:/kisn2DH
>>234
水の中を泳ぐのか

250: HG名無しさん 2013/10/24(木) 18:36:11.15 ID:gRn6LkRF
>>234
シャーシ限定レースがあった頃だけど、セッティングされた井桁に駆動部だけを付け替えるマシンがあったなぁ。

252: HG名無しさん 2013/10/24(木) 18:46:04.50 ID:4xp0LntY
>>250
そうなると井桁でシャシーの主構造を組んだところに
駆動系やら電池やらを吊すムーブメントというものが…。

ラジコンのレース志向系モデルでよくあるフラットパンやダブルデッキへの進化の始まりか…。

253: HG名無しさん 2013/10/24(木) 19:01:31.36 ID:4915gxxm
>>252
フロントモーター系の新型出してくれますよね?(懇願

243: HG名無しさん 2013/10/24(木) 18:08:00.22 ID:SKblFpc0
お前ら、これをみて和めよ。
no title

no title

no title


現在のシャーシは全部優秀、でも優勝者が使ってるのは◯◯が多い
でいいじゃねーか。第四次ブームが来た時には第三次の技術なんてみんな過去になってるかもしれないぞ。

244: HG名無しさん 2013/10/24(木) 18:12:15.92 ID:9YEopoop
>>243
シャイスコのサマーレースみたいなコースだな
走らせてみたい

249: HG名無しさん 2013/10/24(木) 18:33:37.22 ID:4xp0LntY
>>243
コースレイアウトやレース形態が多岐に渡るようなら
各々に適したシャシーのバリエーションとか出てくるかもねぇ。

レギュレーションの枠はタミヤ純正とか「子供の手に負える範囲」として設けるとしても
フラットを通り越してガチの直線だけのスピードトライアルとか
バンク付きオーバルトラックとかいうような超高速系だとホイールベース長い方がいいとか
回り込むセクションの多いイベントなら短い方がとか。

255: HG名無しさん 2013/10/24(木) 19:06:02.09 ID:2UyalMS+
>>243
久々にローラーがフロント+サイドだけでリアステーなしのマシンが組んでみたくなった
昔作ったときは後輪のワイドワンウェイがコースに当たってまともに走れなかったな

245: HG名無しさん 2013/10/24(木) 18:23:00.43 ID:4915gxxm
昔のJCコース再現して各年度ごとに新チャンプを・・・

254: HG名無しさん 2013/10/24(木) 19:04:52.09 ID:f1g5mDhb
>>245
正直そんな余裕あるなら併設コースを増やして予選回数多くしてほしいわ

248: HG名無しさん 2013/10/24(木) 18:33:11.02 ID:c8L4rlWz
あとついでに、当時に改造可能なパーツ縛りのクラシカル部門も・・・
ウルトラなんちゃらドームとか
ロングレーンチェンジとか現存するのかな

251: HG名無しさん 2013/10/24(木) 18:40:30.15 ID:c8L4rlWz
1次ブームのオータムカップがまさにそれだな。
ガチ直線だけ
ガチ直線+バンクカーブで戻ってくる
直線+オーバルトラック5周
こんな感じで、ハイパーダッシュ解禁、とかだったかと。
JCのデータはあちこち探せば出てくるが
オータムカップやらスプリングカップやらのデータはなかなか出てこないな。

259: HG名無しさん 2013/10/24(木) 21:28:14.02 ID:2kys35Fr
長かったジャパンカップももう終わりだね。
今年は誰が勝つんだろうな。

261: HG名無しさん 2013/10/24(木) 21:31:15.67 ID:+ZlC6ZCG
(俺だろうな…)

268: HG名無しさん 2013/10/24(木) 22:32:01.70 ID:7FrFAYnj
公式参加すると逆バンクの空気さとナイアガラのCO率にびっくりする

269: HG名無しさん 2013/10/24(木) 22:35:26.31 ID:SKblFpc0
>>268
130gを切るような車になってくると逆バンクも牙をむくから、ぜひとも来年も置いといて欲しいギミック。
それでもダウンスラスト量で解決するがね。

270: HG名無しさん 2013/10/24(木) 23:09:10.15 ID:fuGQQfP9
>>269
んなこたーない。
102g、スラスト1度でもいける。

273: HG名無しさん 2013/10/24(木) 23:15:44.71 ID:SKblFpc0
>>270
こんなの2013JCに居なかったな。
ttps://twitter.com/akttt/status/349368298229596161/photo/1
102gって予想より見た目がエグい。

274: HG名無しさん 2013/10/24(木) 23:22:39.18 ID:9YEopoop
>>273
こんなのボディじゃないわ、ネジの付いたランナーよ!

275: HG名無しさん 2013/10/24(木) 23:25:40.98 ID:e3DlCcOK
>>274
こんな所でANUBISネタを見かけるとは思わなかった

271: HG名無しさん 2013/10/24(木) 23:10:25.07 ID:UF18xFpy
>>268
空気ってのはエアロトンネルさんぐらいのレベルじゃないと…
なんだかんだで各セクション仕事してたと思うよ
空気だったのはウェーブ2ぐらい?それも27日は厳しくなりそうだけれども

279: HG名無しさん 2013/10/25(金) 00:14:49.29 ID:ikrzpDcZ
>>268, 269
会場やコースコンディションによる

272: HG名無しさん 2013/10/24(木) 23:11:37.78 ID:rvVQIW3y
うん、全然余裕

294: HG名無しさん 2013/10/25(金) 07:46:18.97 ID:9K3RPiua
ところでみんなはベース車って持ってる?

試したいセッティング等に使うヤツ

296: HG名無しさん 2013/10/25(金) 09:06:41.85 ID:gyNl5KqC
>>294
ベース車というか、メイン車1台でずっとやってた
最近全く別のコンセプトの新車を組んで、そちらはこだわりを無視したマシンだから
見た目とかは気に入らないけどやっぱり速い

新車の良い所から外観やらの落とし所を見つけてベース車をパワーアップさせていきたい

298: HG名無しさん 2013/10/25(金) 09:20:25.13 ID:I3sscog7
>>294
メインマシンが同一仕様で二台ある。
試したい部品等有る時は、片方だけ組み替えて比較する。

302: HG名無しさん 2013/10/25(金) 10:22:24.42 ID:9K3RPiua
>>296
>>298

やっぱ持ってる人もいるんだね
自分はずっと話題になってる改造しかやってなくて、でもそれじゃいつまでたっても
自分流のセッティングができないだろうと思ってるんですけど

実際自分だけの発見ってこういう地道なやり方しかないかなーと最近思ってた

297: HG名無しさん 2013/10/25(金) 09:15:00.66 ID:jan/SGmk
19mmゴムリングを何枚も巻いて薄タイヤ作ったらレギュ通るのかな

300: HG名無しさん 2013/10/25(金) 10:08:21.01 ID:TYYip+M4
>>297
そうそう、「タイヤ」の定義ってあるの?
タイヤとして付属・販売してるもの以外は使っちゃダメ?

301: HG名無しさん 2013/10/25(金) 10:15:47.19 ID:9K3RPiua
>>297
それって昔はできたハズなんだよね
たしかファイターが改造したやつ

今はどうだろう?

313: HG名無しさん 2013/10/25(金) 14:36:57.00 ID:6xUKKWDG
>>301
昔ありましたよね、
でも今はダメだそうです。

343: HG名無しさん 2013/10/25(金) 18:42:32.46 ID:3qqncanU
>>301
小学館ムックだかのミニ四駆改造本に出てたけど今はタイヤ製品以外はダメ。
それが許されるならブレーキスポンジを貼ってタイヤと言い張るよ。

304: HG名無しさん 2013/10/25(金) 10:35:59.17 ID:zQVlwmzF
すみません、基本的なことかもしれないのですが
公式規定の高さ70mm以下というのはローラーも含まれるということでよいのでしょうか?

306: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/25(金) 10:38:44.10 ID:euwk2dt7
>>304
もちろん

305: HG名無しさん 2013/10/25(金) 10:36:28.71 ID:A5xK48XT
Be-1のタイヤは公式レースで使用できませんというアナウンスがあったな

308: HG名無しさん 2013/10/25(金) 12:01:47.43 ID:TYYip+M4
>>305
「参考記録として参加することが認められます」

参加はできるぞ

312: HG名無しさん 2013/10/25(金) 14:36:37.35 ID:wSs4/URq
もうちょっとマシなスルー検定問題出したら?w

ところでココの皆はシャドーシャーク買った?

315: HG名無しさん 2013/10/25(金) 14:41:40.53 ID:mE97vxmr
>>312
買ってないっす。。
ってかあれ売れてるのかな?
よほどあのボディが好みでなければキットを買ううまみがない気が。。

316: HG名無しさん 2013/10/25(金) 14:47:52.96 ID:WZIYDW8k
>>312
「シャドウシャーク」俺は買った。
買ったが未開封で押入れに収納

317: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/25(金) 14:55:31.00 ID:/bLXD3Rc
>>312
ずっとシャドーシャークがMAだと思いこんでてがっかりした自分w

324: HG名無しさん 2013/10/25(金) 15:13:12.85 ID:9K3RPiua
>>317
おまおれw

333: HG名無しさん 2013/10/25(金) 16:53:05.51 ID:ttxN7l63
>>312
>>315-321
そんなあなたに
シャドウシャークDパーツ(ボディ)
ttp://enomotoy.jp/SHOP/T10007967.html

318: HG名無しさん 2013/10/25(金) 14:55:49.04 ID:p2br4zOW
鮫をモチーフにしてるんだよね、シャドーシャーク。
あれ?何かそんなコンセプトのマシンが昔あったような…
レイザーギルぇ…

321: HG名無しさん 2013/10/25(金) 15:08:38.40 ID:O7pJkOC6
シャドーシャーク
買ってないし買う気になれない。
欲しいのはベタベタに低いボディーなんだ。
個人的にレイザーギルとアスチュートばかり使ってるがもう在庫が尽きた。
タミヤさん
なんかかっこいいの出して!

322: HG名無しさん 2013/10/25(金) 15:09:33.48 ID:jan/SGmk
大径ローラーつけるとか、キット毎に特性的なオマケつけたりしてもいいのにね
ナックル・マックス・シャドウブレイカーとかせっかく集めてもスペック同じでガッカリだったし

Vマグナム→サイクロン→ビートとかはデフォで違いを出そうとしてて面白かったけど

323: HG名無しさん 2013/10/25(金) 15:12:39.40 ID:O7pJkOC6
>>322
同意

331: HG名無しさん 2013/10/25(金) 16:17:09.52 ID:NOBzFNdp
>>322
つGTパーツ

337: HG名無しさん 2013/10/25(金) 17:29:41.79 ID:jan/SGmk
>>331
改造しちゃえば意味なしでもさ、
ソニックなら小径オフセットタイヤ、マグナムはホイール幅長い大径タイヤ
スピンアックスならスライドダンパー、ブラックセイバーならヘビーアルミホイール
改造の方向性でベースキットを選べたほうが子供はデフォでも楽しめるよねと

342: HG名無しさん 2013/10/25(金) 18:15:57.91 ID:NOBzFNdp
>>337
きっとアレだよ、土屋博士的な

325: HG名無しさん 2013/10/25(金) 15:16:56.69 ID:4x2t5NiR

326: HG名無しさん 2013/10/25(金) 15:31:19.36 ID:9K3RPiua
>>325
いいなこれw
参加マシンも描いてくれるのがいい

てか超いいなこれー

347: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/25(金) 19:33:22.45 ID:Cir9dE22
シャドウシャークは加工しないとMAに載らないやつかな?

351: HG名無しさん 2013/10/25(金) 22:03:14.87 ID:R4RUr+Cy
>>347
キャノピー付近がモーターカバーとがっつり干渉するから前後を分離する勢いで削らないと乗らなさそう

353: HG名無しさん 2013/10/25(金) 22:38:06.23 ID:unBsNcRt
片軸シャーシはモーターが邪魔でコクピットから後端にかけてボディラインを絞っていけないから、F1に寄せるのはそもそも無理があるんですよねえ

まぁ個人的には、シャドウシャークの台形キャノピーはもう少しどうにかならんかったのかと思いますけど

355: HG名無しさん 2013/10/25(金) 23:09:45.89 ID:fya3XgoP
>>353
TRー1の出番だな

354: HG名無しさん 2013/10/25(金) 22:58:52.25 ID:O1lwmvMn
そこで君の成形技術がっ!!

356: HG名無しさん 2013/10/25(金) 23:31:55.40 ID:PTBJqbky
ちくしょう、片軸にスピード負けしてる…
電池か?慣らしか?ピーク過ぎたのか?

359: HG名無しさん 2013/10/25(金) 23:45:53.90 ID:0f8xMSgn
>>356
え?逆だろ?

360: HG名無しさん 2013/10/25(金) 23:53:40.66 ID:O7pJkOC6
>>359
同じツッコミを入れるつもりだったw

362: HG名無しさん 2013/10/25(金) 23:58:46.01 ID:PTBJqbky
>>359
>>360
くわしく

364: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:00:48.43 ID:L/OAwNlW
>>362
詳しくも何も片軸が速くて当たり前

366: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:09:22.73 ID:VfeBg2hI
>>364
え?両軸に未来はないの?
減速しない片軸と両軸がいたら、両軸は追い付けないの?

368: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:21:12.81 ID:efGt+SA3
>>366
だからJCでも上位は片軸ばっかでしょ!
でも、極めればそんな差とか感じなくなると思う!

370: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:31:37.51 ID:glMsQJyG
>>366
フラットはVSとS1以外入賞不可レベル

371: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:35:19.49 ID:VfeBg2hI
>>370
そうか、じゃあガンバろう
少しやる気が出てきた

372: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:37:01.61 ID:Wlyebdlb
>>370
MSもフラットで何度も優勝してるみたいなんですがそれは

374: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:52:56.02 ID:glMsQJyG
>>372
そうなの?
ここと自分の経験から判断したんだ
間違ってたならスマン
http://www.motor-tec.com/mini4mtm/mini4gcs/mini4gcs.html

373: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:52:38.80 ID:g0sKCVKc
>>370
S2は?

377: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:55:04.52 ID:glMsQJyG
>>373
知り合いのS1使いの人はダメだと言ってた
でも出てからまだ日が浅いから時間経てば最速になる可能性も...

378: HG名無しさん 2013/10/26(土) 01:07:01.63 ID:+wnwEfu9
>>377
既に良くカツフラ系の大会で入賞してないか?

357: HG名無しさん 2013/10/25(金) 23:35:53.93 ID:tY8Q5jfW
↑フラットか?

358: HG名無しさん 2013/10/25(金) 23:45:28.16 ID:PTBJqbky
すまん、立体だ
マッハダッシュ、超速ギヤ、大径+ペラ

361: HG名無しさん 2013/10/25(金) 23:56:47.85 ID:E3XEuY6s
>>358
マッハならEXのほうが良くないか?

363: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:00:32.32 ID:VfeBg2hI
>>361
HDPなら超速でいいの?
EXポチってみるわ

365: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:02:42.96 ID:Wlyebdlb
と言うかマッハで大径なら超速よりチョイ速の方がいい気がする

367: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:11:05.41 ID:7XplAbEt
そりゃ煮詰めりゃ片軸の方が速いだろうけど
よほど徹底しないとMAには勝てないね

375: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:53:31.37 ID:bTOjw3dY
近所の大会でアホみたいに速いMS使いがおる。4ちゃんで探したら出て来たけど、なんであんなに速いのかわからん。

376: HG名無しさん 2013/10/26(土) 00:53:32.32 ID:7XplAbEt
最近はフラットでやや不利なはずの両軸優勝も珍しくないな
両軸発売8年でノウハウも蓄積されてるのかも

379: HG名無しさん 2013/10/26(土) 01:11:13.97 ID:Xwsfd67T
高速立体はMSフレキ無双な印象。土地柄かもしれんが・・・

380: HG名無しさん 2013/10/26(土) 01:25:57.51 ID:efGt+SA3
>>379
うちの方もMSフレキ無双だね、
ただし、シャーシ寿命が短いから同じ物を何度も作れる腕と経験と財力がいるね。

382: HG名無しさん 2013/10/26(土) 02:42:11.74 ID:ueaFzpQ5
>>380
20g軽くするのと超大径でわざわざ後輪を細く作らないで走行抵抗アップ(前輪はその他の効果あるから別な)
とほぼ同等だから、マスダン減らせるってでかいと思うよ。
カツフラはそもそも着けないから関係ない。

425: HG名無しさん 2013/10/26(土) 18:01:19.03 ID:27meP0Wy
>>421
「駆動ロスが一番少ないのはこれ」「ローラーやマスダンパーの位置決めが最適化出来るのがこれ」
みたいに各シャシーの適性が分かったところで
一番直すのに手間がかかる基本構成のところが理想的な構造のシャシーを選んで
そこに他のシャシーの有利な要素を盛り込んで最適化したものを作る、とかでいいんじゃないの?

各ステーの位置とか重心配分とかは直せないこともないけど
片軸か両軸か、モーターが前か後ろかは直しようがない、
ホイールベース直すとなれば大仕事になる、とかはあるし。

>>380
消耗も見込んで同じ仕様を複数作ったうえに
コース特性に合わせてさらに数種類を作り分けるとか言い出したらやっぱり財力が…。

アメリカのNASCARレースとか「これレーシングカーの博物館かコレクターのガレージですか?」って思ったら
普通に1シーズンで1人のドライバーに割り当てるマシン並べただけだったりするしw
当然それに加えてスペアパーツの蔵があるわけでして…。

383: HG名無しさん 2013/10/26(土) 03:28:03.09 ID:TrPr7/cR
カツフラだとバンパー切り落としてハイ井桁、だから、電池モーターギアボックスと化してるだけでタイプ系とAR除くと正直どれもあんま変わらない気が…
その点両軸は軽くしにくいってのと、ダッシュならスプリントがなく、ましてやチューン縛りだと方軸アトミに対抗が絶望的
駆動効率は確実に高いはずだから、それでいかに詰められるかだと思ってる

以上ゆるフラでした

386: HG名無しさん 2013/10/26(土) 04:40:54.11 ID:FLk4tJuZ
このまま両軸シャーシが進化を続ければVS並みに軽いのや純正サスや
高性能モーターも出現するだろう。

片軸の償却が終わってからの話だろうけど。

387: HG名無しさん 2013/10/26(土) 04:51:45.76 ID:27meP0Wy
駆動系の都合からいえば一旦モーターの全てのパワーを
モーターマウント側のギアボックスで受けてから反対側に配分する片軸より
最初っから前後に配分する両軸の方が負担が一部に集中せず大パワーに対応しやすそうにも。

片軸はモーター自体の製造コストとか考えると初心者向けお手頃モデルとして必要とされ続けるとして、
さらなる高出力・高速化を求める流れになると「片軸では耐えられないほどのハイパワーモーター」も
両軸なら作れるとかいうことにもなりそう。

社外チューニングパーツが多く出回ってた昔のブームの頃に両軸があったら
片軸だったらあっという間にギアなめちゃうような高出力を実現した社外両軸とか出たかもw

388: HG名無しさん 2013/10/26(土) 05:50:33.14 ID:6WjgsFLH
両軸シャーシがロールしやすい問題って解決したの?
あれの解決法が分からないうちは方軸使ってそう

389: HG名無しさん 2013/10/26(土) 06:36:10.49 ID:5GAY9bQD
>>388
MS愛用者に会うたびに聞いてたがそんな現象は皆無だとさ

390: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/26(土) 06:45:42.42 ID:yGxI0qfQ
>>388
タイヤ精度の問題

391: HG名無しさん 2013/10/26(土) 07:14:39.53 ID:efGt+SA3
>>388
389さんの言うようにみんな気にしてないから解決策もない。
気にするな。

392: HG名無しさん 2013/10/26(土) 07:40:05.88 ID:ucZ0FeKL
先日のカツフラ埼玉

1位VS
2位S2
3位S2←バンパー車
4位S1

396: HG名無しさん 2013/10/26(土) 10:21:08.31 ID:EX0b0o84
>>392
最近のS2の進撃は凄いな
トルク抜けさえ解消すればVS以上のスピードシャーシになりそう
既にトルク抜け解消方法を会得してる人も居るみたいだし、是非一般公開して欲しい
そうすれば、近々にミニ四駆界の環境変るかもね

393: HG名無しさん 2013/10/26(土) 08:51:19.74 ID:NA1CyOAw
少なくともフラットARに未来が無さそうなんですがそれは…

397: 2XT人柱改 ◆2XTzYYH.0U 2013/10/26(土) 12:04:20.14 ID:oeeB6Zgh
やだーVSにアンダープレートでいいじゃないですかー

とはいうものの、基本的に重たい大径タイヤしか使えないのが南天喉飴(ヽ'ω')>アンダープレート
最近は特にオクでもクッソ高いし、使ってる人滅多に見ないし(ヽ'ω')
タミヤははよカーボンVS2出せやもとい出して下さい(ヽ'ω')

398: HG名無しさん 2013/10/26(土) 12:14:59.23 ID:EX0b0o84
>>397
カーボンプレート自体が軽量化に対しては大きなマイナスだからなぁ・・
カーボンVSを出せばあと10年は戦えるよね

399: HG名無しさん 2013/10/26(土) 12:35:45.69 ID:3McMzk7T
MAで井桁にしてみようかな?
ギヤ→モーター→ギヤ
だからいけるんじゃない?

400: HG名無しさん 2013/10/26(土) 12:39:01.19 ID:7XplAbEt
カーボンS2見る限りカーボンVSがそこまで良い物になるとは思えない
それにVSの金型とカーボンの相性が悪くて作れないという噂も

401: HG名無しさん 2013/10/26(土) 12:40:12.61 ID:pEvVneXL
井桁にしようと思えばどのシャーシでもできるけど、
井桁にするメリットをはっきり持たないと意味ないよ。
逆にしっかりとした構想があればいいものが出来ると思う。

402: HG名無しさん 2013/10/26(土) 12:59:20.50 ID:ucZ0FeKL
VSがぁとか
S1がぁとか
片軸がぁとか
井桁がぁとか

要は作り方と特性理解することじゃない?

フラットではS2が活躍し始めたしバンパーで秒8超えた人もいる
MSで秒7.5超え人も出てるみたいだし

立体も着地考えると柔らかいシャーシで衝撃吸収させてねじれによる駆動への負担軽減にスラダンが一役かってるし

403: HG名無しさん 2013/10/26(土) 13:09:11.65 ID:pEvVneXL
VSがぁとか
S1がぁとか
片軸がぁとか
井桁がぁとか
↑こういう書き方をすると荒れちゃいそうになるけど・・・
言ってることは正論。MAとかARの特性を理解すればさらに速いマシンができそうだな。

406: HG名無しさん 2013/10/26(土) 14:06:42.57 ID:7XplAbEt
>>403
ARは他シャーシと比べて少しクセがあるし
ノウハウ確立するのにまだ時間がかかりそうだな

408: HG名無しさん 2013/10/26(土) 14:24:13.21 ID:qzdbmpNE
埼玉カツフラといえば
先日、SXXで速いマシンが出てきたよな

414: HG名無しさん 2013/10/26(土) 15:21:07.23 ID:pEvVneXL
まあその秒速○○ってのはコースレイアウトだったりコンディションに影響されるからなあ。
こういう場合はなにを基準にすればいいのか分からなくなってくる。
カツフラの全日本で入賞する人のシャーシをみれば何がどれが速いかわかるけど、たんに
その人の改造がうまかったってこともあるし。。。

結局、どのシャーシが速いって話自体が意味を成さないのかもな。

415: HG名無しさん 2013/10/26(土) 15:47:22.95 ID:ucZ0FeKL
>>414
素組みの話ならどれが速いとかあるけど
結局、最後はモーターと電池のパワーソースをいかにいかせるかなんだよね

例えば同じレイアウト、パワーソースで
実測(秒速7なら25.4km/h)÷チェッカー速度
走行効率が分かるし
モーターはモーター単体の回転数とチェッカー速度から換算したモーター回転数で駆動ロスがある程度分かる

それを突き詰めれば結果は100%に近い数字になるわけだし

結果 シャーシでは無く作り手の腕ってことになる。立体も然り。
まぁ…最初の数値からの伸びは各シャーシそれぞれだけど。

421: HG名無しさん 2013/10/26(土) 17:27:27.82 ID:Lajo64dH
>>415
そんなんで駆動効率分かったら苦労しない
駆動効率よりローラーの位置角度シャーシの構造の方がタイムに与える影響が大きいからね

416: HG名無しさん 2013/10/26(土) 15:58:08.68 ID:iZPMhM9r
秒○って何のことかわからなかったけど秒速○mのことだったのか

422: HG名無しさん 2013/10/26(土) 17:33:55.44 ID:pEvVneXL
カツフラいわく、
井桁にしてスラスト維持を高めればスラストをほぼ0度にして、あとは重心と車体のひねりだけでLCクリアする

だとさ。 

423: HG名無しさん 2013/10/26(土) 17:51:10.37 ID:ITPKtsSN
スラスト0だと逆に遅くならないか?

426: HG名無しさん 2013/10/26(土) 18:23:50.25 ID:pEvVneXL
>>423 なので「ほぼ」なのだろうな

424: HG名無しさん 2013/10/26(土) 17:59:44.15 ID:EX0b0o84
>>414-415
カツフラの全日本とか化物揃いの連中が選んだ結果が現在のシャーシの限界性能だと思う
それを他のシャーシで覆すにはあいつ等以上時間と金を掛けて自ら証明するしか方法は無い

427: 豚肉オルタナティブ ◇4GYcgFAxchPZ 2013/10/26(土) 19:35:05.91 ID:U921U1TK
このクズスレのクズ野郎のみんなも、まどマギの映画見てきなよ
それなりに面白かったよ _φ(・_・

431: HG名無しさん 2013/10/26(土) 20:47:45.91 ID:BjAiy5hE
>>427
偽物乙

434: HG名無しさん 2013/10/26(土) 21:03:15.97 ID:gbegpNjy
>>427
いやありゃねーわ
続編なんかいらんかったんや…

AR用にヒクオユニット作ってみたけど重すぎw
JC用じゃないから良いけど…
no title

436: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/26(土) 21:13:02.35 ID:KaRR9yTf
>>434
ナットとか無くせば軽くなりそ
接着剤でくっ付けて補強程度にマルチテープとか

439: HG名無しさん 2013/10/26(土) 21:16:54.35 ID:yP0vXlNQ
>>435
ボディ提灯は使ってるんだけどね
やっぱりヒクオも試してみないとね!
>>436
心配症なんで各留め具にも3G垂らしてるw

438: HG名無しさん 2013/10/26(土) 21:15:54.59 ID:9lmo+2l0
>>434
ヘビー一個分じゃん。もっと軽く出来ないの?ビスを省いたり、FRP削ったりして

441: HG名無しさん 2013/10/26(土) 21:21:22.26 ID:yP0vXlNQ
>>438
地元3レーン(短距離鬼畜立体)用なんでね
多少の重さはモーターでカバー出来るんよ

442: HG名無しさん 2013/10/26(土) 21:38:13.88 ID:ueaFzpQ5
>>438
提灯系のアーム自体の重さもウエイトの一種なんだから、無理に軽くしなくてもいいと思うんだがどう?
ARだとめんどくさいからアレ半分に切ってサイドに取り付けて、前タイヤの後ろにマスダンが軽いしそれなりに速い

444: HG名無しさん 2013/10/26(土) 22:01:00.01 ID:Xwsfd67T
>>434
ヒクオって下におろしたステーでシャーシ左右を挟み込んで横ブレ低減させるのが
一番の特徴だと思ってた。この作りだとただのボディ提灯にしかならんくね。

445: HG名無しさん 2013/10/26(土) 22:27:49.00 ID:yP0vXlNQ
>>444
なん…だと…?

440: HG名無しさん 2013/10/26(土) 21:19:50.57 ID:7XplAbEt
アルミロックナットに換えれば1g落とせる

447: HG名無しさん 2013/10/26(土) 23:26:17.27 ID:Wlyebdlb
ステーをボディにナット止めしてる時点で横ブレなんてそもそもなさそうだが

448: HG名無しさん 2013/10/27(日) 00:16:54.08 ID:RFaNqcGW
>>447
うん、2ch情報なんて鵜呑みにするこたねーよ
ま、俺は参考にさせてもらうけどなw

449: HG名無しさん 2013/10/27(日) 00:31:25.52 ID:0zzyiqi7
え?ヒクオがウェーブに強いって散々言われてるのに未だに横ブレの話なのか

まぁそんなことはいいや。
最近JCの影響なのかほんと軽量でかっ飛ばすマシンが増えてきたわ。
誰かが言ってたようにカーボン景気なのかもしれんな
財力あるのか熱くなってるのかしらんがローラーの選別までやってる人も多くなってきたし、
ライトユーザー側は居場所なくなってきたな
大会に出ずに店舗で走行するしかなくなってきてる。


そういや漫画新しいのでたかな?

450: HG名無しさん 2013/10/27(日) 00:33:28.78 ID:LUdSu4YU
ウェーブに強いのかわかってない人まだいるんか。
リアステーのどこに止まってるか考えれば簡単なのに。

>>449
毎回ブーム最高潮はそんなもんだよ、最後は一般人がどん引きして新規が参加せず
やってた人は同じペースで減っていって 引退者>新規者 になってブーム終焉。

454: HG名無しさん 2013/10/27(日) 01:01:37.22 ID:RFaNqcGW
>>450
それはもう、ミニ四駆に限った話じゃなくね?
あらゆる対戦要素のある物に言える気がするわー

466: HG名無しさん 2013/10/27(日) 02:30:13.70 ID:YPfS9Drg
ボディをステーにナット止め、だろ?


てか余計な情報流すなよ勝てなくなるだろ

480: HG名無しさん 2013/10/27(日) 09:05:32.64 ID:RFaNqcGW
>>466
もうJC終わっちまうんやで、ヒクオはもはや最先端じゃないわ。
現に俺のホームだとフレキ(サス)・提灯(ヒクオ)に次ぐ第3勢力が出つつあるしなあ。

481: HG名無しさん 2013/10/27(日) 09:18:12.52 ID:ETfqYn0Y
>>480
ESですね分かります

482: HG名無しさん 2013/10/27(日) 09:30:08.90 ID:RFaNqcGW
>>481
ユーロじゃねえw
まあ残念だけどノーマスダンでもねえし、そんな革命起こすほどではないかもしれんなあ。
今後の研究に期待。

496: HG名無しさん 2013/10/27(日) 12:47:08.90 ID:0zzyiqi7
>>480
俺んところはヒクオというより軽量化&ペラタイヤが猛威を奮っている
っても上位を独占みたいなのではなく、予選荒らし
結局は決勝でCOしてるのばっかりなんだけど、
予選だけはスピードでどんどん持ってかれるわ

フレキは全然見かけないな。ブレーキとか難しいからやる人あまりいないんでは、
第3の勢力ってなんだ。

485: HG名無しさん 2013/10/27(日) 09:52:45.96 ID:yp1BDJst
新型マシンかっこいいな
しかしヴェネーノに似すぎだけど大丈夫か?

486: HG名無しさん 2013/10/27(日) 09:54:53.34 ID:RFaNqcGW
>>485
逆に考えるんだ、ヴェネーノがミニ四駆っぽいと考えるんだ。

498: HG名無しさん 2013/10/27(日) 13:10:18.61 ID:3hRxePZ+
ペラタイヤは劇的だよね
削る量にもよるが、4輪で概ね10~15グラムくらい軽くなるw

俺としては、ヒクオが猛威を奮ったってのはフェイク混じりで
実はスラダンやペラタイヤの自作精度で露骨な差が出てると思ってる

500: HG名無しさん 2013/10/27(日) 13:25:54.97 ID:ikQpZsFi
誰かが言ってたな。 足回りを1g軽量化すると、車体を4g軽量化したのと同じ効果がある。
厳密には重心やらトルクやら関係してくるだろうけど、実際はしらせてみるとそんな感じするわ

591: HG名無しさん 2013/10/27(日) 18:34:09.52 ID:0zzyiqi7
21年ぶりの新セクション ループチェンジャー

594: HG名無しさん 2013/10/27(日) 18:34:59.30 ID:0zzyiqi7
ブレーキ殺しきたよこれ
ループチェンジャーって4回転してレーン変わるんか?

595: HG名無しさん 2013/10/27(日) 18:35:07.09 ID:05W2s7k/
しかもフラットw

598: HG名無しさん 2013/10/27(日) 18:35:26.50 ID:OyLncyOp
ループチェンジャー・・・ブレーキと提灯殺しw

599: HG名無しさん 2013/10/27(日) 18:37:54.87 ID:0zzyiqi7
確かに見直したら立体セクションないわ
ブレーキも提灯もいらない完全なるフラット

610: HG名無しさん 2013/10/27(日) 18:54:55.19 ID:IuHw1lsU
ループチェンジャーって一度も走ったことないんだけど
マルチワイドリアステー最後端に直プレート+ブレーキを貼るスタンダードな
形として、何mmあればギリギリ当たらないくらいになるんだろう?

来年、立体と組み合わせてくるとなるとリアタイヤにごく近い位置に
ブレーキが採用され始めたりとかするのかな

616: HG名無しさん 2013/10/27(日) 18:59:47.92 ID:0zzyiqi7
>>610
10mm以上は開けないと当たるかと
デフォのバンパーにそのままローラー付けるぐらいがちょうどいいかも
リア下のローラーも結構上げないと引っかかる

613: HG名無しさん 2013/10/27(日) 18:56:36.20 ID:3hRxePZ+
超大径+スライド
いや、スライド要るかなぁ?

621: HG名無しさん 2013/10/27(日) 19:07:28.92 ID:gKfgYbkW
ループチェンジで障害物がデジタルウェーブと芝ぐらいか
店舗のフラット以上のトンデモ速度域になるな

625: HG名無しさん 2013/10/27(日) 19:19:07.27 ID:e8kjDxFA
ループにフラット…また、VS無双になる未来しか見えない

630: HG名無しさん 2013/10/27(日) 19:23:52.12 ID:U+uSj370
リヤはいつも通りで平気?
19プラリン二段でブレーキなしか。
また軽量、VSだね

647: HG名無しさん 2013/10/27(日) 20:04:19.99 ID:e8kjDxFA
ループチェンジャーに対するタイヤの適正なグリップってどれくらいなんだろうか?

648: HG名無しさん 2013/10/27(日) 20:07:27.25 ID:gKfgYbkW
>>647
次はリヤタイヤがシリコン一択になるんじゃないかと
公式の硬い路面で伸びは凄まじいし

664: HG名無しさん 2013/10/27(日) 21:06:41.59 ID:e8kjDxFA
>>648
ありがとう。やっぱりシリコンか。

ヒクオより凄い、原型をとどめない葉っぱボディが走っているのばかりが想像できるんだが

666: HG名無しさん 2013/10/27(日) 21:16:38.24 ID:gKfgYbkW
>>664
そこら辺はコースの設営状態次第じゃないかな
例に挙げられた仙台フルフラットはいつもの立体より飛びまくってたし

651: HG名無しさん 2013/10/27(日) 20:12:17.40 ID:3hRxePZ+
公式のフルフラットは2011年7月の仙台大会で一度事例がある

・バーニングLCとデジタルカーブは在った
・公式特有の設営段差があり、段差で飛ぶ事例多数
・超大径一色ではなかったと思う
・ローラーはフロント13WA、リヤ19プラリンが多い(これは時代性もあるか)

今度のLCはクリヤーループだし、
必ずしも3レーンフラットの戦法は当てはまらんかも
とりあえずフロントは13mmWA(ただし噛むやつ)に回帰するんじゃ

654: HG名無しさん 2013/10/27(日) 20:14:54.02 ID:3hRxePZ+
>>651を訂正
超大径じゃなくて、大径ハーフタイヤwithダミーが多かったか
でも普通のバレルとかも散見された

655: HG名無しさん 2013/10/27(日) 20:17:47.10 ID:gKfgYbkW
>>651
そのレースなら知ってる
確かサスマシンもいいところまでいってた記憶が

673: HG名無しさん 2013/10/27(日) 21:30:56.36 ID:3hRxePZ+
リヤにWA×4は夏のテレビ特番で紹介されて嘲笑されてたけど
今度のコースでは案外効くかもよ

クリヤーループで噛むリヤローラーを要する場合
13WA逆さ配置や軽量13WAが候補になってくる

677: HG名無しさん 2013/10/27(日) 21:53:25.70 ID:UXh6w21M
最近復帰した者ですが時代はスプリント+大径なんですか?
10年以上前のアトミ大径超速時代の人間なんで浦島太郎状態なんです…
岐阜県にある某コースのようなロングストレートのあるフラットコースの場合、
スプリント超速小径(26mmローハイト)とパワー超速大径では一般的にどちらが有利ですか?

679: HG名無しさん 2013/10/27(日) 21:55:48.11 ID:W/nHuBqk
>>677
岐阜にフラット??

683: HG名無しさん 2013/10/27(日) 22:04:09.45 ID:6B6Dxion
>>677
小径
スプリント>パワー>ハイパー2≧ライト>アトミ≧レブ≧トルク

大径
パワー>スプリント>ハイパー2≧ライト≧アトミ>トルク>レブ

なイメージ
勿論片軸の話ね

694: HG名無しさん 2013/10/27(日) 22:49:23.01 ID:2AJvxmzI
>>683
超大径でも
スプリント>>>>パワーじゃない?

702: HG名無しさん 2013/10/27(日) 23:36:09.19 ID:6B6Dxion
>>694
俺の場合は小径スプリント>大径スプリント
だったよ
大径の方はトルクが足りないのかそんなにタイムが伸びなかった

684: HG名無しさん 2013/10/27(日) 22:04:45.17 ID:W/nHuBqk
>>677
途中で書き込んじゃった…oh
岐阜にフラットってあったっけ?

大径パワダよりも小径スプリントの方がLC的にも速度的にも有利

700: HG名無しさん 2013/10/27(日) 23:04:14.09 ID:UXh6w21M
>>680
>>684
やはりスプリント小径の方が同等のスピードが出せて、尚且つ当然ですが
低重心となり安定性も高いのですね…
大径車好きだしパワー大径でやってみて安定しないならスプリントも考えてみます

680: HG名無しさん 2013/10/27(日) 21:57:41.43 ID:0zzyiqi7
立体は大体、HD2中径かアトミ中径、HDP中経かトルクP中径
フラットはLCに入る速度域と低重心が大事になるので、
小径スプリントorMDP、もしくは軸上げ加工した超大径アトミorトルクP

701: HG名無しさん 2013/10/27(日) 23:09:36.59 ID:UXh6w21M
人によってはパワー大径よりスプリント小径の方が速度でも速いという方もいますね…
やはり百聞は一見にしかずと言いますし先ずは大好きな大径パワーから試してみます

703: HG名無しさん 2013/10/27(日) 23:37:32.94 ID:LUdSu4YU
>>701
新品のアルカリ二本でスプリントモーターを発熱しても冷やさずに四時間~六時間ぐらいやってみ、恐ろしく回るようになる。
でも、絶対金返せって思うと思うから、やった後に言うなよ。ひどい場合、タッチダッシュモーターみたいになる。

704: HG名無しさん 2013/10/27(日) 23:38:10.95 ID:6B6Dxion
途中送信失礼

まぁコースによるんだろうけどね
大径小径スプリントパワー
全部試せばいいじゃないか!

715: HG名無しさん 2013/10/28(月) 00:50:17.16 ID:uP81Sykh
熱いまま回したら磁力下がっちゃうんだが

716: HG名無しさん 2013/10/28(月) 01:28:03.85 ID:XZ/TJlw1
冷やしながら慣らすのか?
電池3セットぶっ続けで回してたわ

718: HG名無しさん 2013/10/28(月) 01:53:15.00 ID:o04xiT1o
冷えピタ張れば万事解決

721: HG名無しさん 2013/10/28(月) 02:30:44.95 ID:BjLxy098
PCのガス冷に使う機材使って冷やしながらのモーター慣らし・・・

722: HG名無しさん 2013/10/28(月) 02:44:45.41 ID:rnSYtg0Q
高回転で慣らすとブラシが余分に減るし
通電してると慣らし初期にスパーク飛びやすくて余計にブラシ減るから
非通電低回転慣らし

723: HG名無しさん 2013/10/28(月) 03:11:57.20 ID:y604eR25
慣らしとかマジでしたことねえ
そんな変わるもんなんだろうか

724: HG名無しさん 2013/10/28(月) 04:33:25.42 ID:FIV4fCOB
>>723
最近製造のモーターはグリス少な目で最初から高回転仕様。
その代わり寿命は短目。
従ってダッシュ系はアケポンでも結構速く徐々にカーボンが堆積して
性能がダウンする。洗浄してやれば回復して更に慣らせば回転上昇。

730: HG名無しさん 2013/10/28(月) 07:37:44.44 ID:jTV7J195
>>724
俺も洗浄が気になる
オイル漬けはレギュ違反だし

725: HG名無しさん 2013/10/28(月) 05:12:25.80 ID:YJrIAzeU
モーター洗浄ってどうやるの?
ジッポに漬け置き?振る?パーツクリーナー吹く?
あと銅ブラシでも効果あるんだろうか?

カーボンはまだ慣れてなくてな
パワーだけは開けポン(一応慣らしたけどたぶんカーボンじゃ効果ないレベル)でも速かったんだが、スプリントやウルトラまでハイパーとほとんど同じタイムしか出ないぜ…

866: HG名無しさん 2013/10/28(月) 20:53:44.11 ID:KNQbdgLN
>>860
ほぼ「異性を」経験していない _φ(・_・

>>725
モーター洗浄スプレーはラジコン用で専用品があるので多分あれでいいんでは

731: HG名無しさん 2013/10/28(月) 07:47:22.40 ID:6c1EtIrW
昨日でめちゃめちゃスレ伸びたな なんだこりゃw

モーター慣らしねー。 これもレギュ解釈が微妙なんだよな。
ある人いわく、モーターになにを入れてもレギュ違反。オイル、洗浄スプレー、パーツクリーナー、ケミカル、はたまた3Vより上の電圧を加えてもダメ。 
カツフラの間ではこれが普通ってなってるみたい。

自分もいろいろやったけど、適度に冷やしながらの非通電低速慣らしのほうが一番よかったな。
もちろん、モーターをしっかり固定しないと意味ないけど。

733: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/28(月) 08:14:16.21 ID:FAmeG/BH
5レーンフラットでもスライドダンパーって必要ですか?壁継ぎ目の減速防止に

あとループってたからばこセッティングだとリア下段ローラーって擦っちゃう感じなんでしょうか?

気になる……

734: HG名無しさん 2013/10/28(月) 08:21:01.59 ID:k/+f5p1e
>>733
ちょっと的外れな回答にはなるけど、次のシャークなんちゃらコースはデジタルもあるっぽいし高速だからスラダンいるんじゃないかな

735: HG名無しさん 2013/10/28(月) 08:25:23.88 ID:ZuxhNcDs
>>734
適当に桁貼っとけば大丈夫じゃない?

736: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/28(月) 08:26:32.58 ID:jGr9vy/D
>>734
そっか デジタルもあるんですね

問題はループか……
どっかの3レーンオーバルでMS走らせたら背面着地した記憶しかない……

743: HG名無しさん 2013/10/28(月) 10:37:06.16 ID:MCkhM2a1
オーバルガーデン公式11月チラシキター
ttp://www.ovalgarden.com/ogn/ura.pdf

744: HG名無しさん 2013/10/28(月) 10:38:31.87 ID:/jCaTsV4
公式戦もハーフタイヤ時代へ突入かよ
昨日の優勝者も薄ハーフタイヤだろ?

初心者どうすんのよw

748: HG名無しさん 2013/10/28(月) 11:12:35.62 ID:A10r2Qd7
>>744
クラス分け!!! クラス分け!!!
あんな奴らと走れない!!!

746: HG名無しさん 2013/10/28(月) 11:06:37.73 ID:fWV4J8W7
タミヤは薄タイヤ販売すればいいのにね。

750: HG名無しさん 2013/10/28(月) 12:12:33.98 ID:6c1EtIrW
タミヤ「クラス分けwww 判断基準がメンドイから却下wwww」

751: HG名無しさん 2013/10/28(月) 12:19:08.36 ID:uDTOtlyR
ショップでフラットが流行らない理由って、設置スペース確保出来ないとか?

752: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/28(月) 12:22:15.11 ID:cpyANcZm
>>751
壊せば儲かる

765: HG名無しさん 2013/10/28(月) 13:19:58.28 ID:rY2D3Xgi
ハイパーシャークサーキット、左上スタートと仮定すると
・スタート直後にロングストレート
・大R~小Rのコンボによる180度ターンカーブ
・S字で減速した直後にクリヤーループ
・大Rで速度の乗ったままデジタルカーブで180度ターン
・デジタルカーブ後、ハーフストレートを挟んで即座にデジタルウェーブ
が確認できそうだ
ひょっとすると、デジタル以外にも壁面の仕掛けを入れたセクションがあるかもね

947: HG名無しさん 2013/10/29(火) 05:26:51.10 ID:xI+iZ3Ni
>>765
クリヤーループは映像で見る限り右から入って左に抜けている。
従ってコースは反時計回りでスタートは右下。
鬼門はバックストレートから突っ込む極端に小さい左カーブだろう。
スタートは1コース有利かな。

951: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/29(火) 06:31:23.64 ID:gYrAtJPZ
>>947
緩急ついてる右下のカーブがあることを考えると左上がスタートなんじゃないかと思うの

955: HG名無しさん 2013/10/29(火) 07:07:41.07 ID:gAzhcKNF
>>947
青が1コース
あとは言わなくて分るな

つーか時計回りでも右から入って左に抜けるわけだがw

956: HG名無しさん 2013/10/29(火) 07:25:40.11 ID:gAzhcKNF
>>947
いや、すまん青=1コースってのは分ってるんだな
1→2→3→4→5→1の順に周回する
これ基本な

962: HG名無しさん 2013/10/29(火) 12:32:43.82 ID:5oR3s4gf
>>947
青が1コースだから>>765の順列・時計周りで間違いあるまい
スタート位置も合ってるんじゃないかな

793: HG名無しさん 2013/10/28(月) 15:51:16.83 ID:rY2D3Xgi
11月のコースは長尺デジタルがあるから、井桁よかスライドだね
井桁にスライドを乗せたマシンには興味あるがねw

スライドにしてもフロントには13mmWA搭載型が出てくるかも

826: HG名無しさん 2013/10/28(月) 18:31:24.06 ID:8Pd0HoyZ
デジタルウェーブがあるならタイヤ細くしないほうが良さそうだけどなぁ
ウェーブで吹っ飛ばないように両端にウェイトもしくはマスダン置くのもいるのかな

827: HG名無しさん 2013/10/28(月) 18:40:25.00 ID:4vd30Iv2
>>826
スラダンで解決だろ
カツイ人たちがスラダン作ったら従来の奴から形変わるのかな

834: HG名無しさん 2013/10/28(月) 19:12:58.49 ID:f3G7VgRD
>>827
ほんとにスラダンないと無理レベルなの?デジタルだよね?
ここだとそんな感じに言われてるけど

835: HG名無しさん 2013/10/28(月) 19:14:29.74 ID:PoUwbEAa
あーだこーだ言ってるけど、
タミヤの狙いはヒクオ潰し。
実際、
タミヤ的には立体・フラットの
すみわけは無い

838: HG名無しさん 2013/10/28(月) 19:22:38.03 ID:rY2D3Xgi
・スラダンでデジタルでのロスを減らす
・ノンスラダンでデジタル以外での速度を稼ぐ
どっちが勝つかな?

コーナーの立ち上がりでクリヤーループに入るのも重要と思うが
スライドの効果で壁面から離れながらループに入るのが果たして良いのか
噛むローラー6つが必要かも知れん

887: 豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ 2013/10/28(月) 22:56:21.97 ID:dbb8eeSn
今度の公式コースってフラットって言いつつもデジタルとかあるなら、カツフラをそのまま使う事は出来んのだね
結局スラダンだけは必要になるんかな _φ(・_・

890: HG名無しさん 2013/10/28(月) 23:04:45.40 ID:ufqV/d4c
>>887
井桁にカーボンスラダン取り付けたようなマシンは確実に登場すると思われる
固いマシンはデジタルはもちろんコース繋ぎ目ですらぶっ飛ぶかもね

896: HG名無しさん 2013/10/28(月) 23:13:37.06 ID:8Pd0HoyZ
>>890
やっぱり柔らかいほうがいいのか
ならますますVS無双じゃないか

901: HG名無しさん 2013/10/28(月) 23:18:32.95 ID:ufqV/d4c
>>896
仙台公式フルフラットの前例だとコース状態悪くて継ぎ目で飛びまくりだったしね
開催場所によっては固いマシンが勝ち上がる可能性もある

969: HG名無しさん 2013/10/29(火) 16:38:42.71 ID:8tjT+BwO
みんなカツカツすぎだわ
低速立体はともかく、高速立体は10万以上は使わないと勝てなくなってきてる気がする
1分以上回る19プラリンとか、40秒以上回る620とか

ファーストトライパーツに毛が生えた程度の人はもう店舗に来なくなったなぁ
上級者優先するべきか初心者優遇するべきかホント難しいところである

972: HG名無しさん 2013/10/29(火) 16:54:51.66 ID:w5S/uYWV
>>969
俺が行ってるステーションは
週末は親子で素組やらファーストトライ装備程度のマシンが大量に走ってるよwww
知らない子供同士が「競争しよう」ってレースしてるの見てると癒される

976: HG名無しさん 2013/10/29(火) 17:14:15.45 ID:8tjT+BwO
>>972
どっちが多いかどうかって大事だろうなぁ
COするマシンが大半だったらどんどん頑張るんだろうけど、
COしなくて速いマシンが大量に走ってたらやる気は落ちる
半周しないうちに2台がCOして「ワーwwwwww」って身内ではしゃいでるうちが華。

979: HG名無しさん 2013/10/29(火) 17:43:34.93 ID:w5S/uYWV
>>976
ガチばかりいる店には初心者や親子レーサーは正直行きづらいだろうね。
逆に初心者や親子レーサーばかりいる店にはガチは行きづらいだろ?

ファミリータイム的なシステムを導入する店舗が増えれば共存出来ると思うんだけどな

983: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:09:12.83 ID:8tjT+BwO
首都圏じゃなかったらそんなにかつくないのかな?
北海道新潟九州なら楽しくできるのかな

984: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:16:14.91 ID:gzGPKKOg
>>983
別に勝ちにこだわらずに楽しくやればいいと思うよ

986: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:20:39.08 ID:8tjT+BwO
>>984
長くやってたり金使い込むとどうしても勝ちたくなるんだよなぁ

ハイパーシャークサーキット2013
no title

991: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:39:08.60 ID:AYvBIJ77
>>986
デジタル凄いなw
こんなのスラダン無いと絶対無理だろ…
やっぱり予想されてる様なスラダン前後装備した井桁みたいな公式フラット専用マシンが出てくるな

985: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:19:25.14 ID:V9FhEUfQ
no title

群馬大会辺りの矢沢さんやよく見る虎柄アスチュートの人のマシンだけど
これらが電池モーター込みで140g台なの?流石にそりゃ無いでしょうよ…?

987: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:22:06.99 ID:8tjT+BwO
デジタルカーブとデジタルウェーブの混合だわ

989: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:32:02.17 ID:LX0RPa+2
デジタルなげぇ・・・ ι(´Д`υ)

990: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:37:57.84 ID:VUTjpAa3
継ぎ目とデジタル対策でスラダン必須になるかしら?

992: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:44:50.61 ID:O8JzX61x
井桁にスラダン、かつて類を見ない融合がみられるわけだな

993: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:45:13.71 ID:5oR3s4gf
やはりデジタルカーブとデジタルウェーブが連続するのか
VSやS1はぶっ壊れるんじゃね?

995: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:49:10.87 ID:AYvBIJ77
>>993
意外にフラットXやバンパー車のS2ARなんかが正解だったりしてな

994: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:46:23.36 ID:AYvBIJ77
デジタルの使い方を見るに通常の井桁は絶対死んだな…
立体もカツフラもやる人だけで
フラット一本のカツフラ勢は参加しない気がして来たw

996: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:49:43.18 ID:5oR3s4gf
しかも噛まない19mmAAやプラリンだとクリヤーループでどうなるか分からん
S字直後なだけに

997: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:53:01.97 ID:8tjT+BwO
あんまりよくわからんけど、
ループ前にストレートがないから超大径だとダメらしいがどうなん?
加速が若干足りないのかねぇ?

998: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:53:47.36 ID:8tjT+BwO
クリアループってよくわからんけどローラー関係あるの?
そのまま次スレに行きそうだ・・

999: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:54:35.35 ID:0sMxebXB
デジタルカクカク~

1000: HG名無しさん 2013/10/29(火) 18:55:36.12 ID:DjHPOHfA
ループでローラーの噛む力があった方が良いのは頂上付近でコースから
落ちないように(ローラーでの)ダウンフォースかけるため?

だとすると極端な話、スラスト無しでは噛むローラーにする意味もない?

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