ミニ四駆総合スレ148【トルクルーザー】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1381660918/

1: HG名無しさん 2013/10/13(日) 19:41:58.63 ID:DreFHPe7
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
※950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ(ここまで消化済)、PRO(消化中)、
トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス、REV、アミューズメントプライズの順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論もほどほどに。
※「とくちゃん」は完全スルーしましょう(NGID等での指摘もほどほどに)。>>2
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ147【ナイトロフォース】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1380835998/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378392676/
【帰ってきた】ミニ四駆質問スレLv.1【復帰組歓迎】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378568257/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

6: HG名無しさん 2013/10/14(月) 00:55:21.79 ID:ifOifCq1
標準ギヤ、ハイスピードギヤって使い道ある?

7: HG名無しさん 2013/10/14(月) 01:26:12.64 ID:bPM9Phju
ノーマルモーターと合わせて他車のCO待ちに使うよな

8: HG名無しさん 2013/10/14(月) 01:31:35.65 ID:Z2D7cHsg
5:1はSDと組み合わせたり
4:1はちょっとだけ速度落としたい時とか。
黒ギアは真ん中に仕切りが無いのでは個人的には好み。

それよりも中途半端な赤ギアの使い道を真剣に所望。

9: HG名無しさん 2013/10/14(月) 01:57:16.82 ID:ifOifCq1
標準ギヤ+スプリントってスピードは超速ギヤ+ライトダッシュぐらい?

10: HG名無しさん 2013/10/14(月) 02:57:13.02 ID:hjWPjrSg
理屈では回転数7割、トルク1.4倍になるね
トルク過剰なくせに確実にトップスピードが落ちるから使われないんだろうな

11: HG名無しさん 2013/10/14(月) 04:12:02.63 ID:CexSIuw9
直線の少ないコースならギヤを落としてトルク強めに走らせた方が
タイムが縮まる場合がある。

12: HG名無しさん 2013/10/14(月) 05:59:18.07 ID:960ElQkI
標準ギアってもはや標準でもなんでもないし、スピード→ハイスピード→超速
とか開発順番のせいでわけわからん名前になってるね。
ワイルドギア=ローギア
標準=トルクギア
スピード=ノーマルギア
とかに戒名したほうがいい

80: HG名無しさん 2013/10/14(月) 20:35:40.26 ID:5y6rhfV7
復帰して1年ぐらい経つけど、
未だにやることがいっぱいあるんだが、
いろいろチャレンジしてる人はあまりやることがない?

フラットも立体も極めた人っているのかなぁ
てか、やることがない=JCも優勝したってことになるんかな
優勝してない以上はやることがまだまだあるだろうしなぁ

81: HG名無しさん 2013/10/14(月) 20:51:31.34 ID:xDublDGm
カツフラと立体を極めた人はいないよ。
例え一発限りのまぐれでもジャパンカップチャンピオンと
グランドチャンピオンズシリーズチャンピオンになれるような
人は出てこないだろうね。

84: HG名無しさん 2013/10/14(月) 21:13:37.70 ID:5y6rhfV7
日々練習と研究あるのみか。
正直結構疲れてきてるわ。
リフレッシュするためにミニ四駆をやるというより、
ミニ四駆をやるためにリフレッシュが必要になってきている

86: HG名無しさん 2013/10/14(月) 21:32:04.88 ID:3vXmazxc
>>84
「継続は力なり」と昔の偉い人も言っていた
9割の人が出来ない努力をするレーサーだけが上位レーサーなんだよ
人と同じ努力なら成績も人並みで当たり前だしな

まあ、野球でも勉強でも同じだが・・・

91: HG名無しさん 2013/10/14(月) 21:53:52.59 ID:WctU+E9O
>>86
感動した。
セッティングしてくる。

109: HG名無しさん 2013/10/15(火) 04:52:26.90 ID:YwdMqkzF
>>86
なるほどね。

草野球が好きなんだよなー
甲子園目指してる高校球児じゃないんだよね

勝ちたい意欲はあるんだが努力が足りないのと、
強豪とレースして勝ちたいという意欲がちょっと足らんな
もうちっとモチベとメンタルを向上してみるよ

123: HG名無しさん 2013/10/15(火) 12:27:20.68 ID:WenKcQMA
>>109
草野球好きレベルが野球でも四駆でも一番人口が多いと思うし、それで良いと思う
JCで優勝出来ないで悩むなんてなんて、それこそ球児が甲子園に出れないで悩むの位のレベルだろ?
楽しみ方は人それぞれ

85: HG名無しさん 2013/10/14(月) 21:28:05.37 ID:Z2D7cHsg
ペラシャにハトメ仕込んでも速くならないよ。
精度の悪いType系なら速くなるけど。
ぶっちゃけベアリング仕込んでも無理。

手作業じゃ精度なんざたかが知れてるし
数百台作って奇跡的に精度の良くできた1台や
大げさな機械で精度出して作ったモノなら、もしかしたら多少速くなるかもなって程度。

ペラシャ受けには、ある程度の遊びというか
捩れや衝撃逃がせる稼動域がないとダメ。
ただ、寿命は延びる。

89: HG名無しさん 2013/10/14(月) 21:37:37.93 ID:bs81wS0y
>>85
昔のペラシャが2mmの頃は、やってる人たまにいたし、まったくの無意味でもなかったよね。
いまでも2mmのシャーシなら、遊んでみてもいいと思うよ。

93: 豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ 2013/10/14(月) 22:24:25.60 ID:LdBYnx4a
>>85

YRGさんなんかはタイプ1の軸受けにベアリングとか、ペラシャの根元にハトメとか付けてたけれど、大掛かりな機材でも使ってたのかね _φ(・_・

87: HG名無しさん 2013/10/14(月) 21:33:44.21 ID:C2Jt5slm
ペラシャに悩むくらいならミッドシップ使えばいいじゃない

95: HG名無しさん 2013/10/14(月) 23:06:20.47 ID:Vyfcal0E
前にツインモーターダイレクトパワーシャーシ実験機作ってた者だが
ノーマルモーターじゃまともに走らなかったので
前後のモーターをトルクチューンPROにかえてみた
そうしたらちゃんと問題なく走った
どうやらMSもトルク不足になりやすいが
ノーギヤなぶんそれ以上にトルク不足になりやすいらしい
実験結果ツインモーターダイレクトパワーシャーシだと
高トルクタイプのモータじゃないとまともに走らないらしい
no title

96: HG名無しさん 2013/10/14(月) 23:11:01.65 ID:XDwWiVOx
モーターからダイレクトでタイヤにつなぐやり方だったのがまずかったのかも。
ギヤの重要性がわかるね。

97: HG名無しさん 2013/10/14(月) 23:20:47.33 ID:Vyfcal0E
>>96タミヤがフロントモーターやミドシップモーターシャーシは出すのに
ツインモーターダイレクトパワーシャーシを出さないわけがわかったよ

99: 95 2013/10/15(火) 00:45:03.60 ID:HcCRPqgS
今オーバルでツインモーターダイレクトパワーシャーシ実験機走らせたら
トルク不足以上の最大の問題が発覚した
タイヤをモーターピン直接取り付ける事による影響で
タイヤ幅不足になりオーバルまん中の穴に
タイヤが落ちて引っ掛かりまともに進まない事が判明モーターピンがもっと長くないと使えねえ

100: HG名無しさん 2013/10/15(火) 01:35:23.67 ID:BV4kuFvM
ワンウェイにペラタイヤってかなり跳ねないな
サス車じゃなくてもワンウェイって有効なんだな
ノーマスダンのご機嫌なマシンが作れたわ

ただし素組の状態だとよく回転しないからつけてもあんまり効果ないけど、
ワンウェイの回転をよくするちょっとした加工で劇的に変わるぞこいつ

102: HG名無しさん 2013/10/15(火) 02:27:17.21 ID:Sm81Hd8L
>>100
特にフロントから落とすようにセッティングして、前だけワンウェイいいよな、デメリットも最小限。

121: HG名無しさん 2013/10/15(火) 12:25:01.69 ID:HmGPva3E
>>100 >>102
最近、後輪ワンウェイも散見されるようになった
前輪は滑らせて、後輪の内輪を軸に回転するとからしいんだが
コーナー壁面への喰い込みを浅くするって事なのかね

112: HG名無しさん 2013/10/15(火) 07:38:39.90 ID:iPEFqN0w
まだ公式には出たことないが、ぼっちで参加=ピット管理困難 だよな。
盗難コワイ・・・。

113: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/15(火) 08:00:58.39 ID:6I4dDDZu
>>112
必要最小限の装備で全て持ち歩く
足りないと感じたものは現地購入
現地で買えないもので必要なものだけストックを携帯

114: HG名無しさん 2013/10/15(火) 10:58:39.04 ID:FF8BOx9V
あらかじめセッティング決めてればピット範囲ひざの上程度の必要最小限で済む
100均のプチトランクにパーツとマシンつめてポーチにでも入れとけば盗難に合う事もないだろう

115: HG名無しさん 2013/10/15(火) 11:18:09.80 ID:YwdMqkzF
てか、一次予選一回だけの公式なら、
・マシン2台
・電池一式(選別した特上ネオチャンでも、パワチャンでもプレGでも)
・トラブル修理用工具(ドライバーやらパークリやらなんやら)
・必要最低限のビス等(ビス、FRP、ブレーキ、あたりモーター何個か、他)
ぐらいでいいんじゃないか?

117: HG名無しさん 2013/10/15(火) 11:28:09.90 ID:HaqXeQhL
現地で大幅なセット変更ってのも実際大変だしねー、スペアパーツとかある程度の予備ネジ・スペーサー類と
あと余裕あればメインとはセッティングを変えてる予備マシン1台を持っていければ御の字かなと。

118: HG名無しさん 2013/10/15(火) 11:36:53.85 ID:t5hBvnVB
四活は失敗してもいいのでぼっちでも問題ない。よっぽどミニ四駆に命賭けてる奴は別だが。

129: HG名無しさん 2013/10/15(火) 12:55:39.82 ID:HN8qBxl8
VSシャーシの金型1に付いてるAパーツと金型2に付いてるAパーツって違うの?

132: HG名無しさん 2013/10/15(火) 13:06:26.80 ID:iPEFqN0w
AパーツはAパーツで金型あるよ。 でも結局はシャーシとの相性。

133: HG名無しさん 2013/10/15(火) 13:12:59.78 ID:HN8qBxl8
>>132
じゃあ必ずしもキットに付いてくるAパーツがシャーシ本体の金型と合っているとは限らないってこと?
逆に言えば金型2のシャーシが入っていたAパーツが違う金型1のAパーツに合うかもしれない?

144: HG名無しさん 2013/10/15(火) 15:32:39.48 ID:ua8ycqS4
>>133
シャーシはシャーシで一つの金型。AパーツはAパーツで一つの金型。
だけどミニ四駆の場合、1つの金型でランナー2個分できる。この金型上の位置で1番と2番になってる。
Aパーツ側は番号ついてないけど、気にするほど差がないから話題に上がらないのだと思う。

145: HG名無しさん 2013/10/15(火) 17:04:52.02 ID:HN8qBxl8
>>144
ありがとう
金型は気にしなくて、色や素材だけでいいのか
助かりました

134: HG名無しさん 2013/10/15(火) 13:18:59.79 ID:iPEFqN0w
まあVSシャーシに限らずそうだよ。 まだVSも含め最新のシャーシはその相性の差が小さいけどな。
S1とかは相性の差が顕著。 あと意外とMSの電池ギヤカバーの相性の差はでかい。

135: HG名無しさん 2013/10/15(火) 13:29:06.72 ID:KYYpWg8b
相性って具体的にどの部分が干渉してどうなるの?

136: HG名無しさん 2013/10/15(火) 13:35:06.28 ID:iPEFqN0w
干渉というより、モーターの位置だね。
S1とかTZとかはモーターの位置とカウンタギヤの位置までAパーツで決められてるから、その差がでかいんだよな。 
ピニオン、カウンタギヤ、スパーギヤという風にトルクは伝わっていくけど、
一番最初のピニオンの位置がずれてたらいきなりそこでトルクを失うわけだ。

140: HG名無しさん 2013/10/15(火) 14:26:42.66 ID:Sm81Hd8L
白ポリカARは00-2で玄人さんがいうところによると01より良くないらしいが
軸受けの摩耗には強そうだから倍プッシュや。

142: HG名無しさん 2013/10/15(火) 15:06:01.05 ID:SLS94zHk
>>140
軸受けが空転するのを止めれたら良いと思うよ
620両面付けするとか3Gとかで接着するとか俺はめんどくさいからまだ01使ってるけどね
それにカーボンクラウン使ってるせいかペラ受けの摩耗ってのもあんまり無いし

141: HG名無しさん 2013/10/15(火) 15:04:14.88 ID:HmGPva3E
俺的見解としては

AR01
・軸受穴は無問題
・モーター周りにスポンジを仕込まないと異音がして安定しない
AR00-2
・軸受穴が緩く、そのままだと620が抜けるものがある(瞬着を薄く塗れば解決する)
・モーター周りが安定、スポンジを仕込んだらかえって異音がした
なんだが、どうかな?

色によってペラ受け滑りに差があるかはまだ分からん
赤も白も「黒より滑って速い」って評判も聞いたことはあるんだけどね

143: HG名無しさん 2013/10/15(火) 15:13:30.65 ID:SLS94zHk
>>141
そんな感じだね
どっちの型番も手間がかかるw
素材変えるのも良いけどマイチェンかカーボン化してくんないかなー

146: HG名無しさん 2013/10/15(火) 17:29:20.21 ID:OixyIvZ8
思いついたから書いてみる

・タイヤ裏側に両面テープを貼るが上紙ははがさない(裏側をツルツルにして滑らせる)
・ホイールをタイヤ径より若干小さくして取り付ける
・ホイールは貫通させ、左右を逆に付ける(タイヤをおさえる出っぱりを外側にして抜け防止)

二輪駆動にならないかな?

151: HG名無しさん 2013/10/15(火) 17:42:51.27 ID:4YEj+N38
>>146
干した方がレギュ的に安心
性能的にも多分

148: HG名無しさん 2013/10/15(火) 17:33:36.72 ID:RiiXnuiu
フロントのホイールをワンウェイにして逆にするとFRになる

152: HG名無しさん 2013/10/15(火) 18:10:53.87 ID:GLrvosIi
>>148
実際に効果があって初期の頃に流行ったりしたのでルールで禁止されちゃいました。

154: HG名無しさん 2013/10/15(火) 18:13:55.73 ID:RiiXnuiu
>>152
マジッスか?
忠告ありがとうございます
知りませんでした

156: HG名無しさん 2013/10/15(火) 18:17:46.30 ID:Sm81Hd8L
>>153
カツフラガチ勢は大変だな。

>>154
常時二輪駆動になるのは禁止。普通にワンウェイ組んでつけて、前のタイヤの径を減らす事で
ほぼ常時二輪駆動にできるよ。でも干しや縮みタイヤの技が進化して
今じゃ殆どメリット無いんで、異径やってるひと殆ど見ないね。

干したつもりがないのに俺の白バレルが食わない件。

158: HG名無しさん 2013/10/15(火) 18:21:41.35 ID:GLrvosIi
>>154
あっ、知らなかったですか、
ルールの四輪駆動うんぬんに引っかかります。

162: HG名無しさん 2013/10/15(火) 18:38:14.89 ID:WPjy1jyS
>>148
ワンウェイを逆付けしつつ、
でも内部構造を改造して「抵抗で多少は前に駆動が掛かる程度」
(弱めのノンスリデフみたいな感じ)にして、例えば車検員の人の前で
後輪外してもゆっくりなら前に進めることを示せる程度にしておけばOKじゃない?

中にブレーキゴムかなんかを使った摩擦クラッチを仕込んでおいて
それの摩擦でヌルヌル動くようにしておくとかね。

149: HG名無しさん 2013/10/15(火) 17:35:14.48 ID:RiiXnuiu
FRじゃなくて二輪駆動なw

車じゃねえんだw

155: HG名無しさん 2013/10/15(火) 18:16:49.22 ID:OixyIvZ8
高速回転するとワンウェイのギヤが(たまたま)外れるギミックは?

157: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/15(火) 18:18:29.83 ID:MpGolR4P
>>155
整備不良で点数が引かれます

168: HG名無しさん 2013/10/15(火) 19:53:47.44 ID:Qra2OrC+
二輪駆動が速いのはわかるけど
「前輪はシャフトがついているだけの二輪」
「前後シャフトは回転してるけど前輪が駆動力になっていない二輪」
「普通の四輪駆動」
この順に速いのかな?

ワンウェイ逆付けするだけで本当に速くなるなら
普通のホイールにベアリング仕込んだりしたほうがいいような気がする
摩擦で申し訳程度に前進する程度に。

198: HG名無しさん 2013/10/16(水) 01:04:32.82 ID:IN14l1S4
>>168 四駆はフロントの駆動でリアーが持ち上がる特性を活かしてレーンチェンジが巧みに越えられ、
ニ駆が如何に速くても同じ速さではトルネードになるだけ、四駆がそれに限って有意義となるのはレギュ枠だから、
LC越えのフラットマシンこそが、本物のミニ四駆と称される理由です。

スロープを入れて、それらが理解できない悲しい方々に、ミニ四駆を構ってもらってるのがタミヤの現状と思われる。

170: HG名無しさん 2013/10/15(火) 20:50:53.92 ID:WPjy1jyS
ゼロ発進の時にはやっぱり適度に前輪の駆動が掛かった方が良いってのもあるんじゃないの?

低速域とか前後の回転差がある時には前輪にも駆動が配分されて
速度が上がって後輪の空転もなくなるとほぼ駆動がキャンセルできるような
ミニ四駆のサイズでいえば相当な魔法システム(実車やRCならある程度可能)が作れりゃいいんだが。

172: HG名無しさん 2013/10/15(火) 21:16:22.59 ID:Sm81Hd8L
>>170
タミヤのラジコンはしらないけれど、他社のラジコンには最初からプロペラシャフトに相当するところにワンウェイついてるね
こんなのをオレンジクラウンに仕込めれば、タミヤじゃないレギュならいける
ttp://www.monotaro.com/g/00312894/

215: HG名無しさん 2013/10/16(水) 05:03:41.63 ID:NoPgPztB
>>170
両軸系シャシなら可能。
後ろ3.5前3.7で前にワンウエィ
ドクターにレギュ適合を確認済

219: HG名無しさん 2013/10/16(水) 06:47:13.50 ID:ds7n7Tm4
>>215
なるほど!
両軸には手を出してないから気がつかなかったけど、
前後にカウンターギヤがあるからそんなことできるのか…

288: HG名無しさん 2013/10/16(水) 21:34:03.25 ID:SLwNGtuC
>>215>>282どちらが本当なんだろうな

291: HG名無しさん 2013/10/16(水) 21:48:06.64 ID:rf0FaTd0
>>288
答えは会場にて。

337: HG名無しさん 2013/10/17(木) 01:57:43.68 ID:q1IBAVNE
>>288
案外なあなあだし、車検で開けてまで確認しないが、一応車検のときに聞いておくしかないな。
そのうち統一見解が出るだろう。

355: 215 2013/10/17(木) 09:21:41.28 ID:ZtNt9RWv
>>288
自分は、
昨年の高崎JCで確認したんだけど。

>>先日の大阪大会
ならばそっちのが新しい情報だから、
現状はxかもね。

はっきりしてほしいよな。

3.5より速くなきゃ良いじゃん?と個人的には思う
禁止になると、自分はFF気味だから、前だけ大径か、、、激しく格好悪いな。

358: HG名無しさん 2013/10/17(木) 09:59:27.89 ID:OmPeYyDg
>>355
モーター負荷を重視したレギュとかんがえると288がダメだったのはワンウェイ等の対策がなかったからかもしれんし。
どっちにせよタミヤに問い合わせたら答えは出るんだろうけどねw

385: HG名無しさん 2013/10/17(木) 19:31:13.28 ID:5XZdXR/P
>>358
もちろんワンウェイを後輪に履かせてジャンプを低くさせる旨を
話したが前後とも同じ比率のギアを使うのが大原則とのこと。
確かドクターが公式レギュレーションの責任者のはずだから
これは公式見解で間違いないと思う。

216: HG名無しさん 2013/10/16(水) 05:08:36.31 ID:NoPgPztB
前後3.5のが直線は速いけどな。
前後ギア比変えは、ジャンプの姿勢調整目的

282: HG名無しさん 2013/10/16(水) 19:27:18.43 ID:jVW3rznh
>>216
> 前後ギア比変えは、ジャンプの姿勢調整目的

実はそれなんだが先日の大阪大会でドクターに確認したところ
公式ではレギュ違反とのこと。
自分も使っていただけにとても残念な結果だったよ。

235: HG名無しさん 2013/10/16(水) 12:45:32.47 ID:a60eDV55
レギュに囲いはダメって書いてないけどコースを傷つける改造なの?
ホイールの外側にFRPがあること自体禁止?

236: HG名無しさん 2013/10/16(水) 12:50:08.63 ID:k6j7k3Yn
公式では追加ルールが有るんだよ、事実上囲い禁止
http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/908-rule.html

283: HG名無しさん 2013/10/16(水) 19:30:47.98 ID:WQJmflum
ペラシャのギア取るのはNGだといわれてたけど
取るんじゃなくて力ずくで空転させまくってグラグラにするのは…。

284: HG名無しさん 2013/10/16(水) 19:36:13.38 ID:9oR2vqov
>>283どんな方法でもぐらぐらになった時点でアウト
駆動中にタイヤをつかんでペラシャギヤをゆるくしましたっていっても、自然にゆるくなったとしても、
力ずくでやったのとかわらないでしょ

285: HG名無しさん 2013/10/16(水) 19:38:20.22 ID:AmS6rbD1
>>283
すくなくとも車検を通る時に正常じゃないとだめだな。
同じ理由で車検時は規定内だから提灯がスルーなんだろうさ。

289: HG名無しさん 2013/10/16(水) 21:45:50.73 ID:ykt8QFlA
レギュの6のとこの
4. ギヤの改造は、軽量化のための穴あけや削り加工とベアリングの内蔵のみ認められます。駆動用ギヤは定められた組合せで使用することが必要です。
に引っかかりそうだけどねぇ

308: HG名無しさん 2013/10/16(水) 23:38:53.34 ID:DDvoTlo9
販売が再開された620ベアリング、車軸受けに使って見たんだけど、脱脂しても全然回らない。売り切れる寸前に買っていたやつはよく回るんだけど、何か違うのかな?

309: HG名無しさん 2013/10/16(水) 23:43:32.79 ID:qC9kc6cM
>>308
単にハズレを引いただけじゃないかな?
ベアリングにもモーターにも当たり外れはあるからね

373: HG名無しさん 2013/10/17(木) 15:34:02.88 ID:P5sKqrL+
https://twitter.com/mini4wd/status/389345450987233280/photo/1
こういうマシン欲しいんだけどどうやってやるんだろう?
美術とは無縁だからさっぱり

375: HG名無しさん 2013/10/17(木) 15:36:36.91 ID:t5SNfNbv
>>373
エアブラシで描くんだろうね、
ヘルメットの塗装とかのサイト見ると経過とか載ってるかも?

376: HG名無しさん 2013/10/17(木) 16:54:43.47 ID:ocUBaDmj
>>373
基本的にエアブラシを使う事になるけど、
全体をシルバー塗装→ノズル径0.2mmくらいのブラシを使ってクリアorメタリックレッドを
ファイアパターンになるように吹き付け→シルバーと赤の境目をなぞるように黒を吹き付け

で、最後にクリア塗装して研ぎ出しって感じかなー。フリーハンドのファイアパターンが
難しいようなら型紙切り出して浮かせるように貼り付けてから噴きつける方法もあると思う、ただ
この場合はボケ足がもうちょっとハッキリしちゃうだろうけど。

404: HG名無しさん 2013/10/17(木) 22:53:53.73 ID:2QVR8Cot
エアロハイマウントのフロントウイングのかっこ良さは異常

405: HG名無しさん 2013/10/17(木) 23:13:47.13 ID:cWxwO8mk
レイホークとかブーメランとかダイナホークとかのノーズが細い奴にはフロントウイングが似合うんだよ

406: HG名無しさん 2013/10/17(木) 23:17:36.15 ID:qfGwdhbz
>>405
ホントそれだね!わかるよー

408: HG名無しさん 2013/10/18(金) 09:03:12.50 ID:xWTR2d8S
エアロハイマウントは流石にデザインがちと古さを感じさせるので
合う合わないが大きいけど、まあ仕方なしかなー
リアウィングならメインプレートにキットの物を使いながら、翼端板だけ
プラ版で自作とかするとそれだけで印象変わったりするんでオススメ
接着面荒らして瞬着でくっつければ、直接のダメージでも受けない限りは
そうそう壊れること無いしねー

フロントウィングも1.5~2mmプラ版をモリモリ削って翼断面形状出せば
好みの形状のウィングを自作できそうではあるけど…

409: HG名無しさん 2013/10/18(金) 10:20:00.26 ID:AyADF4xa
あれってウィングがやたらデカイけど
ちゃんとダウンフォース効くんだろうか?

410: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/18(金) 10:25:49.72 ID:9YbPqwgG
>>409
ウイングの重量で下に押さえつけます
代わりに重心が上がります

412: HG名無しさん 2013/10/18(金) 12:08:41.11 ID:9ouX5qyW
最高速時に0.1gぐらいはダウンフォース働きそう(勘

413: HG名無しさん 2013/10/18(金) 12:19:20.97 ID:ymEnNjTD
ミニ四駆には空力によるダウンフォース効果はないよ っていわれてるけど、
その力が「0」というわけではないよな

っていうロマンw

414: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/18(金) 12:31:10.40 ID:BaTo8J9x
強風のセクションがあれば!!と思ったけどストレートに仕込まれても大減速するだけだね……

415: HG名無しさん 2013/10/18(金) 12:37:09.23 ID:9kMJ4rtN
けど何故か昔、ホライゾンのボティをつけた時だけコースアウトした。
空力の問題かと思ったが、単に重心の問題だったのかも…

418: HG名無しさん 2013/10/18(金) 13:07:51.31 ID:Ih3Jl3GI
肉抜きしちゃうからボディ空力によるダウンフォースは期待できないぜ!←ここにエアロハイマウントですよ。

419: HG名無しさん 2013/10/18(金) 13:11:43.42 ID:VV9hfDtP
肉抜きした中にプラ板でダウンフォース用の板貼るのはよくあった改造・・・・・、本では。

421: HG名無しさん 2013/10/18(金) 13:23:27.84 ID:Dz16s/5d
>>419
ボディの裏面で一番空気の溜まりやすい場所を肉抜きするとか…。

大きさと速度が違うとはいえこういう種類のRCカーレースだと
ttp://www.ei-publishing.co.jp/hobby/worlddrome/

ttp://www.ei-publishing.co.jp/hobby/worlddrome/2012/
>カットライン 実車に準じたカットが望ましいがボディの全長が変わらない範囲でのリアパネルカットは可能。
とかいう一文がクラスによって追加されるように、
テールランプとかの付いてるトランクリッド後ろの面をばっさり落としちゃうことで空力性能変わるし。

420: HG名無しさん 2013/10/18(金) 13:15:54.79 ID:Dz16s/5d
そもそもスピードチェッカー上で車軸回転速度から割り出すだけじゃなく
普通に「実走行での最高速」ってどうやって測るんだという問題は…。

紙飛行機が手で投げただけでもとりあえずは飛ぶ
(折り紙のはいうまでもなく
ttp://www2.elecom.co.jp/paper/handmade/plane/←みたいな本格的なのはなおのこと)
ってことは、多少前後のバランスが変わるとか
ボディの裏側に溜まった空気とかで発生する揚力を相殺するとかいう程度には効くんじゃないの?

422: HG名無しさん 2013/10/18(金) 13:40:18.25 ID:ZmKCcYHH
ミニ四駆で空力ダウンフォースを実験してる動画があるから探して見てみると面白いよ。
前半は箱のベンチュリー効果がでてそうだけど、
最後は自作パーツつけたマシン単体でダウンフォースを得てる。

424: HG名無しさん 2013/10/18(金) 14:59:46.77 ID:MvEe3WIR
>>422
twとかなんとかいうヤツだろ?
アイツ楊枝に紙切れつけてどうのこうのいってるアホだぞ

425: HG名無しさん 2013/10/18(金) 15:01:46.42 ID:CDHvPy4j
>>424
楊枝のやつは語りが笑えるからいいじゃんww

460: HG名無しさん 2013/10/18(金) 21:09:05.73 ID:Dz16s/5d
>>424
ムービングベルト風洞みたいにグランドが動かないと車体裏側の空力現象がわからないとしても
凄い大雑把にだったら秤とドライヤー(もしくは扇風機)とかでも何とかなるのかなw。

ムービングベルトが無い時の簡易計測方法で「ミラー法」っていって
同じ形状の模型を腹合わせにして計測する試験方法もあるそうだから
ダウンフォース自体の計測はできなくても流れそのものの傾向だけなら
同じ車を2台作って腹合わせでホイール回しながら(=タイヤ周りの空力現象を見る)計測してもいいかも。

474: HG名無しさん 2013/10/18(金) 23:08:58.43 ID:D+0z9CHX
>>460
ノーマルのブラストアローで4~5グラム位のダウンフォースが発生したよ。
量りにに乗せて風を当てただけだから、実際は路面が動けばベンチュリー効果でもっと出るんだろうな。

486: HG名無しさん 2013/10/19(土) 03:35:51.73 ID:mOHnf1MM
>>474
全体の重量がタミヤ公式ルールで90gのところで4~5gってことは
5%ぐらい得られてるわけだから、前後のバランスがどう出るかによっては意外と率はいいのかも?w

逆に「上側に凸な物体」を揚力ゼロにするのは意外と難しいらしい
(飛行機の翼が上に膨らんでるのと同じ理屈)というし。

423: HG名無しさん 2013/10/18(金) 14:39:02.13 ID:xWTR2d8S
個人的にはあの空力動画はイマイチ説得力にかけると言うか、空気の流量とか
実装してない状況を考えると実走状態とはかなり条件違ってそうなのよね…。

あと風を受けただけだとドラッグにしかならなかったりしてねー
リアを大きく開放したりすることでボディ内に貯まる空気を逃して
抵抗を減らすことは出来そうだけど、「ダウンフォース」となるとまた別な問題になりそう
空力よりはやっぱり重心の問題になってくるんじゃなかろうかと。

426: HG名無しさん 2013/10/18(金) 15:21:35.89 ID:7kqkYRCf
しかしながら、なにかしら改造革命がおきて
空力やらダウンフォースやらが有効になって
エアロマシンだっさwwww的な流れになったら面白いな。

430: HG名無しさん 2013/10/18(金) 15:53:08.81 ID:mbhrJdZK
逆に揚力を得た方がいい可能性はあるかな
グリップ減らしたり、着地の角度を滑らかにしたりできるかもしれない

431: HG名無しさん 2013/10/18(金) 16:11:00.90 ID:aZGdUOfn
>>430
ジャンプ中の姿勢制御にはいいかもね

432: HG名無しさん 2013/10/18(金) 16:17:39.00 ID:urFA/nxx
>>430-431
だから・・・ヒクオが既に

434: HG名無しさん 2013/10/18(金) 18:03:33.68 ID:8+GDf9aI
チャンピオン決定戦のコース発表されたな。さらにスピード戦になりそう。

439: HG名無しさん 2013/10/18(金) 18:28:13.52 ID:SxlX/oxt
>>434
JC優勝者がエキシビションでスプリントダッシュを試してるって話が出てたけど
これ、ビンゴじゃね?
もはやスプリント前提の超高速合戦になりそうな気がする

446: HG名無しさん 2013/10/18(金) 19:12:14.07 ID:MFsWGH86
どこかでシャイニングスコーピオンにやたらとでかい可変式ウイング取り付けて「ウイング立てたら水平の時より遅くなった」ってのをやってたな
今そのページがあるかわからんけど

463: HG名無しさん 2013/10/18(金) 21:20:52.52 ID:vsCGzNw9
ダウンフォースじゃないけれど
昔、ナイアガラスロープ(ver1)からジャンプしたTRFワークスが
下から吹き上げてきた風を食って挙動を乱してるのは見たことがあるなぁ

481: HG名無しさん 2013/10/19(土) 00:53:32.48 ID:n57y2aAx
ナイアガラ初登場の89年JCって完走率が気になる
当時はナイアガラって空気だったのかな

483: HG名無しさん 2013/10/19(土) 01:09:12.31 ID:+/YeUan3
>>481
みんな着地で跳ねて、その後にオーパーツのショック吸収タイヤが出るぐらいのインパクト
というかあれ、再販されないかな。重たいけどまったく跳ねない。

484: HG名無しさん 2013/10/19(土) 01:58:47.15 ID:n57y2aAx
>>483
今ショック吸収タイヤ再版されたら鬼畜立体で活躍できそうだね

503: HG名無しさん 2013/10/19(土) 10:23:47.09 ID:EYxaPpUs
おい
JCファイナルのレイアウトどこで見れるんだ?
検索してもでないんだけど

506: HG名無しさん 2013/10/19(土) 10:25:55.08 ID:cwtKCMc/
>>503
ここにあんぞ
http://www.tea-league.com/

大体の新情報が2chで出たら、ソースはだいたいここの場合が多い

508: HG名無しさん 2013/10/19(土) 10:29:33.91 ID:EYxaPpUs
>>506
おーそうか!
ありがとう、愛してるぜb

539: HG名無しさん 2013/10/19(土) 12:50:33.75 ID:IgE4mSAU
一定以上の遠心力がかかるとクラッチが切れて空転するギミックができたら表彰モノ?

573: HG名無しさん 2013/10/19(土) 21:37:27.78 ID:nPp0oYgy
>>539
タミヤじゃないメーカーでクラッチ切るホイールあったような覚えがあるんだけど知らないか?

575: HG名無しさん 2013/10/19(土) 22:03:58.97 ID:HO48JMS+
>>573
あったあった、
テクニ四駆の高速クラッチホイールだな。

582: HG名無しさん 2013/10/20(日) 00:28:39.82 ID:VWOe/YFG
>>575
ワンウェイを加工して作れたら…
両軸で前輪駆動にできたら…

557: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/19(土) 15:39:41.42 ID:bPUCR6RJ
よく峠道のカーブにあるスリットの入った凸凹路面とかウォッシュボード付きのでかいバンクとか面白そう

560: HG名無しさん 2013/10/19(土) 17:06:03.40 ID:mOHnf1MM
まあ、公認競技では使えないだろうけど
ネタ的な立ち位置ではこういうのを誰か試してみてもいいかもしれないかなw。
no title

no title


ちなみにブラバムは推進用エンジンでファンまで回しちゃう構造、
シャパラルはファン駆動用にわざわざ別のエンジンつけてるという点が異なるw

RCカーだとモーターそのものに自分を冷却するファンが内蔵されてたり
パソコン用の流用と思われる冷却ファンをわざわざ外につけたりしてるけど
ミニ四駆のレギュで「駆動用のモーターの出力が別の用途にも使われる」とか
「駆動用以外にもモーターがある」とかいうのはレギュレーション的にはどうなるんだろう…。
両軸タイプのモーターのシャフトにピニオン取らずに通せるようなファンを取り付けて
「冷却用です」って言って「冷却気は床下から取って上に排気する構造です」とか…。

566: HG名無しさん 2013/10/19(土) 19:55:16.61 ID:ICqDMLDw
>>560
言い訳までブラバムじゃねーか

561: HG名無しさん 2013/10/19(土) 17:27:43.26 ID:hgJEyxA1
ダンシングドールの出番か?

562: HG名無しさん 2013/10/19(土) 17:37:03.88 ID:mOHnf1MM
え?これ実際には回んないんじゃないの?w
ttp://www.tamiya.com/japan/products/18023dancing_doll/

でも輪ゴムなりOリングなりで回転をピックアップして
ここに回るファン付けることはできるかもなぁ。

ファンの実体は中にあってこの部分は煙突ということでもいいし。

563: HG名無しさん 2013/10/19(土) 17:41:26.08 ID:hgJEyxA1
>>562
はい、回りませんよ、一体のモールドですww
でも、回せたらロマンだよね。

ってか、冷静に考えたら風はどこ通ってるんだろう?

564: HG名無しさん 2013/10/19(土) 18:19:27.54 ID:+/YeUan3
>>563
ミニ四駆の動力モーターと兼用にして実際に回るネタ車作った人もいるよ。
パソコン用ファンと角電池に逃げなかった所に敬意を表する。
もしダンシングドールが実車なら、あのファンはリアエンジンのラジエーター冷却ファンだと思う。
ダッシュ四駆郎の設定だと、あれで地面の空気を吸い出して地面に張り付く用って設定だったと思う。

565: HG名無しさん 2013/10/19(土) 18:37:05.01 ID:YjzqPYeK
>>564
やっぱりいるんだ、ロマンだなぁ!

567: HG名無しさん 2013/10/19(土) 19:57:59.33 ID:HZdgCVVu
>>564
前にミニ四駆オンラインで見た。
たしか大径エアロホイールを流用してたよ。

568: HG名無しさん 2013/10/19(土) 21:05:25.47 ID:DqCM6CSe
後輪左側をエアロホイール逆付けにするとか
モーター後ろのシャフト部に小さなフィンつけたりして
冷却用にできないかな。

なお、ロマンの域を出るのか出ないのかは不明な模様

569: HG名無しさん 2013/10/19(土) 21:08:34.67 ID:w2HhgB7H
ファンの吸引力があれば下ダクトで跳ねない浮かないなノーマスダンな感じに出来るんだけど
ミニ四駆の規格じゃ無理か

570: HG名無しさん 2013/10/19(土) 21:11:03.41 ID:24Xp2lAa
エアロトンネルでお察しください

572: HG名無しさん 2013/10/19(土) 21:33:49.40 ID:nPp0oYgy
重たいアルミローハイト衝動買いしたんだけど、足回り重たくしたら加速悪くなる?

574: HG名無しさん 2013/10/19(土) 21:56:31.22 ID:HO48JMS+
>>572
加速悪くなるけど、減速しにくくなるよ。
コーナーのロスとかが少なくなるけど、スロープでブレーキが効かなくなったり、諸刃の剣。

576: HG名無しさん 2013/10/19(土) 22:13:47.13 ID:+/YeUan3
>>572
負荷がかかると電流が上がってトルクが上がるモーターの特性上誤差。
最高速はやっぱ重さが増えるってことで多少下がるかもしれないが、真円度は上がってるから
単純に重量増大だけがマイナスじゃないかな。

577: HG名無しさん 2013/10/19(土) 23:28:59.44 ID:KN/Fd7bf
ホイールタイヤ重量に関しては入勝マシン達が軒並みペラタイヤなことからお察しだけどな
それとも跳ねにくいだけで重さはあっても良い…のか?

578: HG名無しさん 2013/10/20(日) 00:05:24.91 ID:rxFU+6Is
とりあえずタイムは落ちるだろ。
代わりにジャイロ効果でマシンの傾きが減ってジャンプが綺麗になる
・・・のか?

579: HG名無しさん 2013/10/20(日) 00:06:57.67 ID:mOHnf1MM
実車みたいにサスが動いたりブレーキ掛けたり再加速したり、じゃないから
一度回転が上がっちゃえばホイールの重さはそれほど問題じゃないかもしれないけど
ゼロ発進の時に回転が上がるまでは差がつく?

656: HG名無しさん 2013/10/20(日) 20:34:17.65 ID:WaBL9roa
3レーン立体でリアにスラダンって逆効果かな?
ホームのコースじゃ別にデジタルがあるわけでもないんだけど
直カーボンスラダンでも作ってみるかと思い立ったんだが空回りかね

662: HG名無しさん 2013/10/20(日) 21:09:52.49 ID:4/kC79Xi
>>656
俺も3レーン様に前後スラダン採用するか迷ってるんだよね
迷ってるって言うか一応今制作はしてるんだけどねー
前スレだかで誰かが言ってたけどダッシュ系解禁されたんでスピードに対してスラダンも生きるはずなんだよね
だから稼働域狭めで挙動硬めにすればイケるんじゃないかとは思うんだ

667: HG名無しさん 2013/10/20(日) 21:31:02.51 ID:WaBL9roa
>>662
レスありがとう!
確かにチューン限定とかじゃないならいけそうだよね
自分も硬めにして立ち上がり重視とかどうかなーとか考えてました

698: HG名無しさん 2013/10/21(月) 09:55:27.63 ID:6dpNqwow
二輪駆動って本当に速いの?
前ホイールをワンウェイにして後輪よりちょっとサイズを小さくすれば車検の通る二輪駆動ができそうだけど

700: HG名無しさん 2013/10/21(月) 10:09:14.10 ID:aZncA1+X
>>698
それって後輪のサイズを上げなきゃ二駆にならなくない?

703: HG名無しさん 2013/10/21(月) 10:30:48.84 ID:6dpNqwow
>>700
だから極端な話、前輪を小径で後輪を大径にしたらいけるんじゃないかなって

流石にケツ上げた状態じゃあれなんで
高さを微調整すれば…っていう妄想

705: HG名無しさん 2013/10/21(月) 11:01:28.60 ID:aOxFaZti
>>703
そんなんで速くなるなら、公式でカツフラでも上位連中がとっくにやってる
あいつらがどれだけの時間と金をミニ四駆に費やしてると思うんだ?

706: HG名無しさん 2013/10/21(月) 11:07:40.52 ID:6dpNqwow
>>705
まあ、そうだけどさ…

なんかその話を聞いたら急にミニ四駆やる気なくなるなw

721: HG名無しさん 2013/10/21(月) 12:17:40.40 ID:EDJryANc
>>698
パートタイム4WDだね、
リアタイヤが滑ると前タイヤに駆動が行く。

MS,MAの前後ギア比変えもなんだけど、
ワンウエイが空転してるでしょ、その分ロスになるからか、
前後同じギア比で同じタイヤ径よりも直線は遅いんだよね。

両軸ギア比変えもxになった?ようだし、
グリップグリップイラナイ方に干しタイヤが現実的。

704: HG名無しさん 2013/10/21(月) 10:59:12.52 ID:GvswbsmO
むかーしからあるし、実際そうなるやで
でも速くないんだなこれが
二輪が速いのはペラシャないことの影響が大きいんじゃないかと思ってる

708: 豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ 2013/10/21(月) 11:15:58.05 ID:zJPE5Nzm
>>704

一次ブームの時に模型屋のレースとかでペラシャ外すの流行ったわ
みんながやるもんで禁止にされちゃったけど _φ(・_・

707: HG名無しさん 2013/10/21(月) 11:09:19.01 ID:eKH/aYEe
両軸で前にやってた時は速度はほぼ変わらなかったよ
片軸ではやるの難しいのかも

709: HG名無しさん 2013/10/21(月) 11:19:12.34 ID:ClL6LEFj
あれ?
そういえばサス車しか走らせたことなかったな?
普通に作ったらどうなるんだろう?

710: HG名無しさん 2013/10/21(月) 11:19:31.58 ID:Iu3YwIWN
二輪駆動は直進安定性が全然出ないからなぁ、ロス多いんじゃないかな

711: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/21(月) 11:22:52.82 ID:l4n8CIv7
以前MSに片軸モーター積んで遊んでみたけど遅かった
何でだろ
トルク的な問題かな

712: HG名無しさん 2013/10/21(月) 11:28:55.70 ID:LB3eRoGf
つまり前輪に駆動が来てなくても充分走っちゃうぐらい
タイヤや競技用コースのグリップが高すぎることがいけないんじゃないですかw。

コース上に砂や液体を撒いたりして滑りやすくするのはマシンもコースも後始末が大変だけど
コースの材料を表面抵抗の少ない素材にしたりテフロンシートとか貼ったりして
全周なり一部に滑りやすいセクションを作って
「純2駆はおろか前輪側の駆動を抜くような細工や干しタイヤでもかえって不利になるぐらい」
っていうスリッピーな構成にしたらいいんでは。

タイヤの素材が特定のロットから低グリップなものに切り替わったら
変更前の古いロットを血眼になって探すのが流行りそうw。

713: HG名無しさん 2013/10/21(月) 11:39:47.33 ID:irjVmcUM
>>712
二駆が禁止されてるのにそんなセクション作ってどうするの?
それに一部分だけそんなセクション作ってもそれまでの加速の勢いでスルッと抜けれそうだなw

714: HG名無しさん 2013/10/21(月) 11:40:49.66 ID:aOxFaZti
>>712
天才だなw
コースをテフロンコートしちゃえば汚れないしな
マシンもタイヤも汚れなくなるし普及させて欲しい

717: ID: ◆Pf70TbidCo 2013/10/21(月) 11:48:26.66 ID:Dcx4SDh4
>>712
スポンジタイヤの時代が!
氷セクションは無理でも摩擦抵抗の少ないシート張った高速ヘアピンとか面白そう

715: HG名無しさん 2013/10/21(月) 11:44:08.50 ID:LB3eRoGf
いやぁ…「前輪になるたけ駆動が掛からないようにするにはどうするか」
って知恵出し合ってるのを見ると
逆に「ミニ四駆がきっちり四駆であるべき価値」に立ち戻った方がいいかなということで。

一番スピードが落ちるセクション辺りを滑りやすくするか
やっぱりコース全周にわたってスリッピーだったりする方がいいのかな。

716: HG名無しさん 2013/10/21(月) 11:47:00.53 ID:LB3eRoGf
あとは片側だけ低摩擦素材でやたら空転するセクションとか作ると
ワンウェイ殺しもできる?w

732: HG名無しさん 2013/10/21(月) 14:16:32.42 ID:jHmFKiN2
>>716
もともと死んでるワンウェイ殺しちゃいけないでしょw
タミヤ的に。

718: HG名無しさん 2013/10/21(月) 11:58:05.62 ID:HeUdXprl
芝バンクなんて作ったら・・・

719: HG名無しさん 2013/10/21(月) 12:00:17.18 ID:QcMDjnDr
>>718
スパイクタイヤの出番ですね!

722: HG名無しさん 2013/10/21(月) 12:37:51.30 ID:bX55p8WA
そもそも、なんで田宮が4WDに拘り続けているのか意味わからん
コース内を速く走ることを考えたら、2WDの方が圧倒的に有利なのに
直結4WDなんて、レーサーにとっては百害あって一利無し
実車やRCカーのスケールダウン版で公園や広場で走らせていた時代など、もはや太古の昔だぞ
いつまで引きずってるんだ

723: HG名無しさん 2013/10/21(月) 12:39:08.23 ID:frMDN9xp
>>722
つmini-F

729: HG名無しさん 2013/10/21(月) 14:01:32.51 ID:aOxFaZti
>>723
そういえ・・・
なんで、ミニFの方が四駆より遅いん?

745: HG名無しさん 2013/10/21(月) 17:10:22.12 ID:Sl+VWyGs
>>729
本気な奴が本気で組んだミニFはバケモノだぞ

724: HG名無しさん 2013/10/21(月) 13:21:39.36 ID:+nhhgZEF
タミヤの二駆はラジコン以外成功しないイメージ
ダンガンはそこそこ頑張った方だが

734: HG名無しさん 2013/10/21(月) 14:20:19.98 ID:vOAwhC5L
むしろコーナーにゴムを敷いてワンウェイでないと減速するコーナーを

737: HG名無しさん 2013/10/21(月) 15:42:24.75 ID:EDJryANc
>>734
つーか、、、適正な高さにローラーセットしたら、
コーナリング中は外側2輪しか接地しないから、
コーナーではワンウエイなんて関係無いよ。
ワンウエイはジャンプの姿勢制御意外に使い道無いと思うけど。

754: HG名無しさん 2013/10/21(月) 17:57:11.99 ID:LB3eRoGf
>>734>>737
んじゃコーナーのアウト側だけテフロンシート貼って
浮いてるイン側が少しは食わないとめちゃくちゃ失速するセクション作るか…w

前輪干しててアウト側の後輪メインで駆動が掛かる感じになってると駄目とか。

755: HG名無しさん 2013/10/21(月) 18:15:00.69 ID:cxnJdLaS
20年以上前にジャパンカップ優勝して引退したんだけど、最近のミニ四駆は理論が進んでるな。
ボディの形状と重さでダウンフォースや速さが変わるってのは当時常識だったけど、今では非常識なんだな。

おもちゃ屋でエンペラー見つけてテンション上がったから、復帰してみようかな。

757: HG名無しさん 2013/10/21(月) 18:17:17.81 ID:S9gsc3a8
>>755 また優勝したら確実にjrニュースにのるぞ 

758: HG名無しさん 2013/10/21(月) 18:20:58.15 ID:TsANL6qM
>>755
ぜひ、復帰してくれ。

759: HG名無しさん 2013/10/21(月) 18:43:36.48 ID:28nIgDOT
>>755
俺も98だか99だかの広島で優勝して去年まで引退してたけど
今は当時とはもう全然違うよw
復帰して約1年、大会復帰は10ヶ月ぐらいだけど公式一次突破も小規模店舗優勝もまだ無いよorz
けど昔より今の方が楽しい!是非復帰してみて!

760: HG名無しさん 2013/10/21(月) 18:46:38.32 ID:sd5/m42B
>>755
ダウンフォースも全く関係ないわけじゃないと思うしぜひ優勝して新たな風を!

765: HG名無しさん 2013/10/21(月) 19:12:18.50 ID:jHmFKiN2
>>755
>>799
おれもおれも
90何年かのオータムカップで優勝して、去年復帰したけど
激しくカタパルトアタックして一次突破もしてないw
JCはあと1開催のみだけど
ぜひカタパルトアタックにチャレンジしてみてくれ。

復帰して衝撃的だったのは
六角ボールベアリング()ゴールドターミナル()
だったことと
一番の衝撃は
FRP囲いが洗練されてたことだな
あと公式入賞の賞品がしょっぱくなってることw

767: HG名無しさん 2013/10/21(月) 19:20:49.92 ID:+mX0fNKE
>>765
ゴールドターミナルはそんな悪くねーべ?
真鍮製の奴や酸化した銅ターミナルより性能いいし、
限りなくメンテフリーなのが魅力的。

769: HG名無しさん 2013/10/21(月) 19:34:35.90 ID:cxnJdLaS
FRP囲いなんて無かったわ。
FRPプレートはあったけど、スタビポールローラーの安定性確保のために使ってた。

>>767
そういや、シルバーターミナルってもうないの?
耐久性は低いけど、金よりも銀の方が電気よく流れるはずだけど。

772: HG名無しさん 2013/10/21(月) 19:46:24.17 ID:vOVvU4qb
>>769
あれ色が銀色だから便宜上シルバーターミナルって呼ばれてるだけで、材質はタダの鉄だよ
しかもTYPE-1用しかない
どうでもいいケドBe-1のパッケージのTYPE-3、リヤターミナルがそのシルバーターミナルっぽいな

785: HG名無しさん 2013/10/21(月) 21:17:51.76 ID:w3XWbpS+
>>755
N岡さん?
ジャパンカップで優勝とか夢すぎるぜ・・・超羨ましい

793: HG名無しさん 2013/10/21(月) 21:54:58.04 ID:cxnJdLaS
>>778
昔と逆だな。
前輪はワイド(ローハイト)ワンウェイの後輪(幅広のやつ)にして、
後輪を大径ワンウェイにして、さらにスポンジの横幅を半分してカーブで横滑りさせる。
前傾姿勢+斜めローラー+スポンジグリップで地面に張り付け的な。
いまはやっていないということは淘汰されたんだろうね。
ただ、コース見ると難所は大きく変わってないんだよな。
結局ジャンプ台をいかに安定して超えられるか、って話だよね?

>>785
俺の名前はN岡じゃないよ。

761: HG名無しさん 2013/10/21(月) 18:54:47.93 ID:pn3SVWc4
昔はFRP+ボールベアリングでだいたい勝てた気がする
田舎だったからかもしれんけど

それにしても昔は子供がメインの商売だったから、
客単価も低いし、ブームというものがかなり大事だったなー
今はどうだろうね、客単価も高いし長持ちするんでは。

764: HG名無しさん 2013/10/21(月) 19:11:05.91 ID:cxnJdLaS
ありがとう。
知識と理論が追いつくのに少し時間かかりそうだが、まずは何個か組んでみるわ。

当時(1991年前後)はインターネットも無かったから、仲間同士でとにかく走らせてセッティングを煮詰めてた。
あとは大会なんかで実際に目で見て早い人のセッティングを盗む。
コロコロの写真で優勝者のマシンをみて、どんな改造してるんだろうと想像したりね。

よし、復帰しよう。

768: HG名無しさん 2013/10/21(月) 19:32:35.65 ID:pn3SVWc4
>>799にも優勝者が現れるのか。

>>764
こだわりを捨てられれば伸びるのは早いと思う。
ボディこれじゃないとダメとか、提灯は嫌とか、
スラダン試作するのにそんなにカーボン犠牲にできないよとか、
そういうのがなければどんどん速くなる。

770: HG名無しさん 2013/10/21(月) 19:37:02.63 ID:cxnJdLaS
>>768
こだわりなんてないよ。
一番早い人のセッティングを盗む、っていうのが基本だろ。
その上で走らせてセッティングを煮詰める。

あ、でもボディはアバンテかエンペラーがいいかも(笑)

771: HG名無しさん 2013/10/21(月) 19:41:27.46 ID:pn3SVWc4
>>770
勝つために生まれてきた、みたいになってるな。
いいことだ。
アバンテは結構上位にあるからいいかも、エンペラーは・・・。

俺も勝つ姿勢見習わないといけんな。
だれかのコピーっていう意識が強くてなかなか真似するのにいたらない。
なんだかんだ妥協してコピーするに至るんだけどね。

790: HG名無しさん 2013/10/21(月) 21:35:56.64 ID:cxnJdLaS
>>771
小学生がひねり出す知恵なんて知れてるから、上級生の真似しないと勝てないんだよ。
真似=恥ではなくて、真似=観察力と工作力の結晶、みたいな感じ。
タミヤRCカーグランプリの最後にちょこっとミニ四駆のコーナーがあって、
前ちゃんが自分のマシンを披露するんだけど、その一瞬の画像をビデオで録画して、前ちゃんマシンを再現する時代。
で、真似する側から、真似される側になる。
昔話を長文ですまん、俺にとって栄光の時代なんだ。

766: HG名無しさん 2013/10/21(月) 19:16:03.57 ID:+nhhgZEF
スラダンって、確かに安定性は上がるけど
最強を唄う程には確度が上がってない気がする
ただ「重いし、スラダンを着けると直線も遅くなるからw」みたいな
チューン時代の固定観念は、完全に吹き飛んだわな
ワンウェイも最近の公式で見かけるが、同じような動きだろうか

773: HG名無しさん 2013/10/21(月) 19:47:14.82 ID:HeUdXprl
なんか優勝者いっぱいいるなw
俺も97年のJC地区大会優勝経験あるけど緊張して表彰台とかガチガチだったわ
復帰して一番ショックだったのは当時神パーツだと思ってた
スポンジタイヤとワンウェイホイールが夢パーツだったことだな・・・

778: HG名無しさん 2013/10/21(月) 20:31:58.76 ID:K1/Rg5Mk
>>773
スポンジタイヤは跳ねるから、ナイアガラがある限り夢パーツ入り。

>>776
前輪は滑らせないと方向が変わらないから遅い。そして前が跳ねたらコースアウトにつながる
後輪にシリコンタイヤ使用率が上がってきたから後ろスポンジもワンチャンスあるかもしれないが、跳ねるから無理だな。

774: HG名無しさん 2013/10/21(月) 19:54:34.71 ID:jHmFKiN2
799にも出現するぜ!___○_

ゴールドターミナルなあ、昔の奴はいまだにピカピカなんだけど。
新規のやつは、すぐ侵食するっぽいねぇ。
スポンジタイヤはアレじゃないか。
Type2が出る以前までは、スパイクタイヤしかなかったし
一概に、当時夢パーツってこともあるまい。
でも歴代JC優勝者って、ワンウェイ・スポンジって多いんだよね。

777: HG名無しさん 2013/10/21(月) 20:20:56.67 ID:VhGF203t
>>774
俺が優勝した時は前ノーマル後ワンウェイで両方ゴムタイヤを履かせてたなー
VSでフロントの下に付属リアステーを加工してエアロみたいにしてたなw
なんかそれがコロコロに掲載されてて真似したw
真似したら優勝したもんだからファイターやドクター、メカニックマンってやっぱりスゲぇぇぇ!ってなってたなw

776: HG名無しさん 2013/10/21(月) 20:10:10.03 ID:pn3SVWc4
でもスポンジタイヤって一番グリップ強いだろうから、
ひょっとしてむちゃくちゃ速いんじゃないだろうか?
夢パーツって言われてるから未だにやったことないけど案外いいのかも
ワンウェイの重さもタイヤの軽さでカバーできるだろうし
問題は精度とガタつきとの声もある

まぁこの辺もこだわりだよなぁ、速い人のセッティング真似してたら
絶対にやらないだろうし

779: HG名無しさん 2013/10/21(月) 20:40:22.38 ID:pn3SVWc4
あー跳ねか せやな
本当に跳ねるのかは知らんが・・・
シリコンはペラってるから跳ねにくいのかね?
やっぱり自分で試さないとわからんな。

最近のワンウェイは何故かスポンジでなくオフセットトレッドタイヤがついてくるんだが
これはなにか意図でもあるのかな

822: HG名無しさん 2013/10/22(火) 02:55:02.74 ID:YStjos1S
>>779
大経ローハイトに前輪ハードタイヤ、後輪スポンジタイヤを履かせてるけど
なぜか両方ローハイトタイヤの時よりも着地が安定してる

重量は量ってないけどベアリングローラーやマスダンパーで少し重めのセッティングになってるから
跳ね帰ろうとする力よりクッション効果のほうが強くなってるんだろうか

839: HG名無しさん 2013/10/22(火) 09:57:18.30 ID:8kd0Mcpm
ひょっとしてジャンプの姿勢が良ければマスダンっていらない?
前後バランス取りの軽いウエイトとブレーキでいけそうだね

845: HG名無しさん 2013/10/22(火) 10:41:51.85 ID:BqI9tezz
>>839
着地から次のコーナまで遠くて、
十分に姿勢が整うなら要らないんじゃないかな。


ラジコンがブームだった頃って、
ショップレベルのレースでも出ている人少数派で、
殆どの人はその辺の広場とかで走らせてたんだよね。
ミニ四駆も一次二次ブームの頃は、
金持ちのお友達の家で走らせたり、近所の模型店で走らせたりで、
内輪でレースやって盛り上がったりしてたでしょ、
模型店のレースはちょっと上級な感じだった。
今は一番裾野がステーションレースだからな、先細りだと思う。
息子の小学校で息子意外でミニ四駆やってるのたぶん1人だけだもんな。

846: HG名無しさん 2013/10/22(火) 10:42:06.59 ID:k5pJ097y
>>839
ダンガンタイヤ自作のマスダン登場後1年くらいは、ほぼ全員がその意見
提灯当常時から、1年位もほぼ9割が否定派だったw

844: HG名無しさん 2013/10/22(火) 10:36:50.53 ID:DGxKjjxk
マスダンが要る様なコースレイアウトになったのはGUPパーツ売るためだったのか…

と被害妄想はさておき、フラットコースながら1日100円で走らせ放題の漏れは恵まれてたのか

852: HG名無しさん 2013/10/22(火) 11:13:33.77 ID:cdjaehdI
>>839
そうなんだよなぁ。だからサスマシンも結構いるかどうか怪しい。

>>844
ガッツいわくナイアガラ景気だそうだ。
あれのおかげでマスダンが飛ぶように売れた。
しかしナイアガラVer2になってからはそうでもないんじゃないかなぁ。
俺も大量にマスダンが余ってるわ。

840: HG名無しさん 2013/10/22(火) 10:23:41.89 ID:M2pxnjs6
俺も最近の課題はマスダンを軽くする事なんだよね

873: HG名無しさん 2013/10/22(火) 12:34:53.12 ID:b3DR4jVt
路面材質によるセクションがあるなら
壁面材質によるセクションあっても良くね?

薄いローラー即死の芝壁コーナーとか、
ゴムリンじゃないと食いつかないステンレス壁のコーナーとか

878: HG名無しさん 2013/10/22(火) 12:42:27.83 ID:6iq3ZePf
>>873
実質使えるパーツを減らすような事はしないだろ
せめてエアロトンネルくらいのハッタリレベルに抑えないと

876: HG名無しさん 2013/10/22(火) 12:42:01.88 ID:LuDIC2vz
壁面ギミックはありうる
スラダン殺しになるが

879: HG名無しさん 2013/10/22(火) 12:44:56.98 ID:Fa9bfAVT
>>873>>876
ロッキングストレート復活ですねわかります

888: HG名無しさん 2013/10/22(火) 14:01:15.35 ID:Vvi9Ij2B
>>879
初めて聞く言葉だったから調べてみたんだけど そのロッキングストレートってスラダンじゃないとやはり走れないの?

893: HG名無しさん 2013/10/22(火) 14:13:09.30 ID:kDf+pELj
>>888
ロッキングストレート知らない人もいるのかー二次ブームの公式だと定番だったんだけどなー
スラダンはやってみないと何とも言えんな、あの頃とはノウハウも使われてるパーツ類も違うし

927: HG名無しさん 2013/10/22(火) 15:23:34.55 ID:Vvi9Ij2B
>>893
と、言うと昔は皆さんスラダン無しだったのね。
ロッキングストレート走らせてみたい。

940: HG名無しさん 2013/10/22(火) 16:08:26.32 ID:qAgHRF3x
>>927
二次ブームの頃は雑誌とかのアピで流行ってたから、みんなロッキングストレート関係なく使ってたからなぁ
走らせたいってんならロッキングストレートセクションは簡単に再現できるよ
タンスとかの傾きを矯正する為に足下にかますプラ製の三角形のバーあるじゃん、アレをコース壁の高さに切って
壁に貼り付けるだけで出来る

881: HG名無しさん 2013/10/22(火) 12:48:27.82 ID:8kd0Mcpm
自分なりの考えだけど、
ノーマスダン+超軽量化+超加速+超ブレーキ+剛性抜きシャーシしなり+トレサス
が最後にいきつく先だと思ってる

882: HG名無しさん 2013/10/22(火) 12:52:05.83 ID:cdjaehdI
>>881
コースによる、としか言い様がない
とれさすを完全に有効化したいなら前後の車高かなり上げないとだめだし難しいよ

916: HG名無しさん 2013/10/22(火) 15:04:30.14 ID:M2pxnjs6
ちょっと聞きたいんだけど
ARってジャンプセクションあると着地の衝撃でスイッチ切れたりしない?
ピニオンも直ぐにモーターシャフトの付け根に動くし・・・

931: HG名無しさん 2013/10/22(火) 15:37:54.26 ID:E+2Mp3zc
>>916
それたまに聞くけど一度たりともスイッチ切れ起こしたことないよ
と言っても自分はARシャーシブレーキをフロントに使ってるから
シャーシ(スイッチ周り)が直接地面に触れないようになってるからかも知れないけど

950: HG名無しさん 2013/10/22(火) 16:42:36.63 ID:M2pxnjs6
>>931
フロントはきっちりアンダーガード装備してる。
最近スイッチ切れが頻繁におこるんで以前使ってた炭S2に載せ替えた。

957: HG名無しさん 2013/10/22(火) 17:03:15.09 ID:LuDIC2vz
>>916
小径だと、それが起こりやすい
ARは元から車高が低いので、電源周りの蓋が接地しやすい、と思われる

あと、スイッチはしっかり入れないと衝撃でON位置から外れるので気をつけろ!
今年のJCで、スタート時の着地でそうなって、最初のスロープで止まった俺からの助言だw

989: HG名無しさん 2013/10/22(火) 21:36:31.84 ID:OG2Lr5R6

991: HG名無しさん 2013/10/22(火) 22:00:19.61 ID:3/Ig5a89
>>989
なにそれ!くそ欲しい!!

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