ミニ四駆総合スレ138【バリアトロン】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1371901622/l50

1: HG名無しさん 2013/06/22 20:47:02 ID:N532GuXc
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
※950レス消費をメドに、忍法帖Lv保有者は宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ(ここまで消化済)、マイティ(消化中)、
PRO、トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス、REVの順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論もほどほどに。
※「とくちゃん」は完全スルーしましょう(NGID等での指摘もほどほどに)。>>2
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。
※コテハン等に対しての真偽追求は、ムダなスレ消費なので控えましょう。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ137【レイザーギル】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1370355751/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○初心者や復帰組用の板なんでなくなったの?本スレ荒れてるんで退避したいんだけど・・・
現在は↓のスレで質問等受付中。
安価でミニ四駆作るスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1369537425/

8: HG名無しさん 2013/06/23 09:44:13 ID:HejRRkbC
今日のJCはユースト配信とかないのけ

9: HG名無しさん 2013/06/23 09:45:15 ID:/OaEr8R4!
>>8
あるよー

24: HG名無しさん 2013/06/23 12:21:46 ID:w3Cq75dp
帰還、ナイアガラにやられました
ブレーキきつめにするか飛び越す感じでいかないとダメっぽいね
バーキンでワッパーjr半額が美味かった

26: HG名無しさん 2013/06/23 13:37:07 ID:Vy2nyRoe
1周目で華麗に飛んだわ
リア黒ブレーキサイド緑両方共1mm高さじゃダメだわ
ガッツリブレーキしないと飛ぶ飛ぶ

34: HG名無しさん 2013/06/23 15:47:56 ID:w3Cq75dp
>>26
芝なんか気にしてられない感じよね
>>33
それハイパーダッシュやめた方がいいんじゃ…

35: HG名無しさん 2013/06/23 15:51:27 ID:Vy2nyRoe
>>34
ジュニアの方だと芝で止まったマシンが何台かあったから、トルクだと厳しいのかな
でも芝なんて気にしてられないのは確か
HD2でジャンプしないようにしないと
午前でさっさと敗退したから、決勝動画が楽しみですわ

31: HG名無しさん 2013/06/23 15:33:46 ID:Vy2nyRoe
完走マシンを見てると、ヒルクライムでジャンプもしてないからなぁ

33: HG名無しさん 2013/06/23 15:46:42 ID:WAsa05Oo
開始早々の小アップダウンからの180度カーブできれいに吹っ飛んだぜ…
ハイパーダッシュ使うなら飛び上がらないようにガッチリブレーキ使わないとアカンな

38: HG名無しさん 2013/06/23 16:58:57 ID:d2v0BtIN
今北らレース終ってたンゴ…
どんな感じだったの?

39: HG名無しさん 2013/06/23 17:10:49 ID:w3Cq75dp
>>38
デルタからのナイアガラが猛威をふるった

40: HG名無しさん 2013/06/23 17:26:10 ID:mHL/RYku
公式大会初参加だったがヘルクライムからマグナムトルネードしちやった(´・ω・`)

ブレーキのかけ方覚えよー

41: HG名無しさん 2013/06/23 17:28:12 ID:Vy2nyRoe
あのデルタ、実物で見ると「こりゃやべぇ」ってなるよな

ブレーキ増やそ…

42: HG名無しさん 2013/06/23 17:44:23 ID:gb+D2RMA
早速MA組んでみた、車体から感じる振動は少な目で駆動音も悪くない。
ギアの接触も今のところ見あたらず。

43: HG名無しさん 2013/06/23 18:20:53 ID:G+G8u6Qy
会場より帰還。
デルダバンクからのヘルクライムが見た目以上に鬼畜だわ。
ブレーキの高さを緩めにして灰色ブレーキをリアにセットしたが、全く減速しないまま宙に舞ったわ。
周りの一次突破車はフロントでもブレーキかけるようになってたなぁ。
芝やデルダバンクでの減速を犠牲にしても前後ブレーキが有用だと感じた。

63: HG名無しさん 2013/06/23 20:53:22 ID:BBzlmd5R
>>43
JCJCでデルタ→ヘルクライム風にしてるサーキット走らせたけど
フロントブレーキも採用すると坂の下りから上りに入るタイヤの浮くところで
大幅に減速して上れず止まったわ…

もちろん公式とは角度とかが違うだろうけど、効き過ぎない所を探り当てないと
厳しそうだなぁ

46: HG名無しさん 2013/06/23 18:32:40 ID:Vy2nyRoe
決勝全員提灯なかったよね確か
まああそこまで行くと、着地云々よりも飛ばないを優先したほうがいいんだろうけど

47: HG名無しさん 2013/06/23 18:36:41 ID:mHL/RYku
何人かいたけどフロントにベアリングローラーをタイヤみたいに付けるのありなのかよ

あれ見てると一回完全に前後のタイヤを浮かさないと減速できないってことなんじゃないのかな

58: HG名無しさん 2013/06/23 20:00:52 ID:d2v0BtIN
>>47
スキッドローラーでしょ?
ちゃんと6ローラーで地上高1mm以内ならぉkでしょ

60: HG名無しさん 2013/06/23 20:44:44 ID:d2v0BtIN
そういやスキッドローラーの効果って?
フロントだと着地の安定
リアだとバンクでの加速、離陸の安定かなって思ってるんだけど
実際はどうなの?

65: HG名無しさん 2013/06/23 21:10:11 ID:HejRRkbC
>>60
サスと組み合わせて着地時のロスを最小限にするのは、
去年のJCのどっかの優勝者がやってからだいぶ流行ったけど
普通のミニ四駆につけてもたからばこセッティングを捨ててまで
得られるメリットはないと思う。

67: HG名無しさん 2013/06/23 21:22:50 ID:d2v0BtIN
>>65
ありがとう
サスマシンに有効っての知ってたけどやっぱり非サスだとそうなるもんなんだね

69: HG名無しさん 2013/06/23 22:27:54 ID:bfh8Uf20
ブレーキ増やしすぎても失速が怖いなこれ

73: HG名無しさん 2013/06/23 23:21:15 ID:b2n0J2K3
アトミックとローハイトと3.5の組み合わせで完全に速度負けした。HD2以上でセッティング合わせないと無理だと感じた品川での惨敗。

75: HG名無しさん 2013/06/23 23:35:02 ID:lmA42ySW
今日は完走するだけで勝てるレースがあったが
次からはHD2レベルじゃないと勝てないレースが多いだろうな

76: HG名無しさん 2013/06/23 23:47:18 ID:b2n0J2K3
フロントはアンダーガードのみでスポンジ類は無し。リアはアンダースタビのみ地上高2ミリくらい。スポンジ類は無し。カタパルトする事はなかった。

77: HG名無しさん 2013/06/23 23:51:30 ID:b2n0J2K3
ちなみにツレはHD2でフロントはアンダーガードのみ、リア黒スポンジ地上高2ミリくらいで下りスロープ飛び越えた。フロントも含めもっとガッツリの方が着地の心配少ないかも予想。

81: HG名無しさん 2013/06/24 00:09:59 ID:W9v9t8st
デルタバンク登りで辛そうだったからアトミック&3.5じゃあトルクが細いんだと思う。特に大外の最高地点のレーンでは。まあそれでも全体的な速度域は低かったと思う。

82: HG名無しさん 2013/06/24 00:20:57 ID:pgZworYo
>>81
上手く説明出来ないけど
単純な速度の差というよりバンク等での減速率が響いて負けた
って事なのかね?

84: 2XT人柱改 ◆2XTzYYH.0U 2013/06/24 00:48:29 ID:hu+Kxp8o
アトミ+4:1でもブレーキ失敗するとトルクが足りない感じだった。がっちりブレーキ掛けるならHD2+4:1でも
良い気がした

88: HG名無しさん 2013/06/24 01:48:21 ID:gy/CHJTJ
ジャパンカップ初参加!
ステルス提灯・大径ペラタイヤ・19mmAAが三種の神器として台頭してました。

90: HG名無しさん 2013/06/24 02:45:49 ID:pc08g37x
準優勝マシンのタイヤ23.16mm
ちっちゃ

91: HG名無しさん 2013/06/24 02:57:37 ID:xJ0UiBZM!
>>90
追加で
HD2、EXギヤ
重さは135g前後くらいかな!?
あのスピード半端ない!!

93: HG名無しさん 2013/06/24 03:02:37 ID:pc08g37x
スラダンも提灯もない
ほんと、軽さのための最低限カーボンをちょっと使ってるかんじ

優勝者は有名なんかな?
その辺にわかだからわからんわ
準優勝者が有名すぎるだけなのかも

97: HG名無しさん 2013/06/24 07:15:36 ID:Jxcfk19N
優勝候補が、独占するいつものパターン。
VS、サイドマスダンすごい。

130: HG名無しさん 2013/06/24 19:50:52 ID:c1iwLUCQ
>>97
そりゃ優勝するには色々なノウハウの積み重ね的な要素があるから
よっぽどの異常事態でもなければ普段上位に来てる人の中の誰かが勝つ、となるでしょ。

たとえレギュレーションが大幅改正されて今までとは全然違う車でやらなきゃいけないとなっても
今の車でトップクラスを走れる人が酷いテールエンダーになるってのは多分無いかと。

99: HG名無しさん 2013/06/24 08:25:08 ID:LprO51Sw
ナイアガラロープで飛ぶなトライダガーって叫んだら上手く行ったよ
逆に飛べマグナムって言ってた奴は池に転落してリタイアしてた(笑)

102: HG名無しさん 2013/06/24 10:34:01 ID:Tc5nI5mB
逆バンクどう?空気?地味に怖いんだけど。

デルタ~のは、前ブレーキ必要かぁ、、、
前ブレーキはセッティングがシビアだから遠征費掛けられないと無理だな。
まぁ近場で祭りに参加しとく感じだな。

104: HG名無しさん 2013/06/24 10:58:52 ID:mpM1fv+z
>>102
COほぼ無かったと思う

その直前のストレート部の継ぎ目がかなりブレてたから
何台か逝くかと思ったけどヘルクライムトビウオする速度でも
まったく問題は無かった感じ

106: HG名無しさん 2013/06/24 11:36:59 ID:Tc5nI5mB
>>104
ありがと。
と、言う事は、ギア比で最高速上げちゃってもいい感じかな。
デルタバンクを低トルクでゆっくり、、、難しいが。

103: HG名無しさん 2013/06/24 10:50:14 ID:oyGSD8So
優勝マシンはヒクオじゃないの?

105: 豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ 2013/06/24 11:32:32 ID:ZmSvk81Z
>>103

上位三人とも低男らしい _φ(・_・

108: HG名無しさん 2013/06/24 15:14:01 ID:xJ0UiBZM!
>>105
少なくとも2位の人はヒクオじゃないよ。
ブログに書いてた。

110: HG名無しさん 2013/06/24 16:36:50 ID:oyGSD8So
2位がヒクオ違うの知ってる
2位じゃなく優勝マシンが見たい

111: HG名無しさん 2013/06/24 16:56:25 ID:pc08g37x
二位も一位と10cmぐらいの差でまけただけだし
優勝マシンにこだわる必要はなさそうだけどなぁ

群馬大会翌日の高崎ハンズでやるデジタルウェーブ以外JCそっくりの公式5レーン大会がやばいよな
何回も練習できるらしいし、出れる人うらやま
事前予約120人だからもう終わってんだろう

121: HG名無しさん 2013/06/24 18:24:23 ID:xJ0UiBZM!
走り方としては、HD2以上、ギアはEXか超速で、ヘルクライム~ナイアガラはペタペタで行く感じかね?

131: HG名無しさん 2013/06/24 19:51:21 ID:pc08g37x
スラダンは姿勢を整えるのに必要だからな
短距離を飛ぶなら多少姿勢乱れてもいいから使わない
長距離飛ぶなら完全な姿勢制御がいるから必要
もちろん出来の悪いスラダンなら余計に乱れるからそれならないほうがいい

138: HG名無しさん 2013/06/24 21:43:05 ID:lXFS0rHl
最近復帰した者なんだけど、提灯てボディの種類によって向き不向きみたいなのあります?
ダッシュ1号エンペラーが昔から好きなんでさっそく提灯ってやつを作成しようかと思ったんだけど、
このボディで提灯付けてる画像とか探しても出てこない。

140: HG名無しさん 2013/06/24 22:20:13 ID:/CgoTYr6
>>138
ボディに当てて抑え込む仕組みなので良い位置に当たるように工夫すればどのボディでも。
ある程度の強度もいるけどエンペラーなら大丈夫じゃね。

195: 138 2013/06/25 21:26:52 ID:EFmM2N43
返信遅くなりましたが質問に答えてくれた
>>140
>>141
お二方ありがとう!
まずは作ってみてから考えてみます!

141: HG名無しさん 2013/06/24 22:31:56 ID:YNwvyAu/
>>138
エンペラーは提灯向きではないなー。車高も高く、幅広でウィングまでついてる。
やってやれないことはないから頑張れ。

166: HG名無しさん 2013/06/25 13:26:25 ID:e23eeSck
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130624_604976.html

準優勝も提灯なしか。提灯は今回のコースじゃ、時代遅れだな

167: HG名無しさん 2013/06/25 14:20:17 ID:TY/U9Al4
       ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    提灯は死んだんだ
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
.     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |

 

 

182: HG名無しさん 2013/06/25 19:52:00 ID:DWC1WzW3
提灯の進化系のヒクオっていうのが良いと聞いたんだが性能は良いんだろうか?
重心を落とすのが良いのかね

183: HG名無しさん 2013/06/25 19:59:35 ID:7qDxbQbp
安定するし、見た目は提灯よりいいかな。
しかし、上位陣VS多いね。

243: HG名無しさん 2013/06/26 11:19:26 ID:sahc9gad
ARシャーシって改造したらMSやVSに勝てるぐらい速くなるの?

245: HG名無しさん 2013/06/26 12:50:01 ID:WQXKaahE
>>243
コースによるよね
とにかく重い

244: HG名無しさん 2013/06/26 12:22:00 ID:IojNGAbm
たまにそんな書き込みあるけど、どんなシャーシ使っても結局は腕次第だよ。

246: HG名無しさん 2013/06/26 12:56:01 ID:LpJqIeAn
まさかMAがMSばりに重いとは……

247: HG名無しさん 2013/06/26 13:10:36 ID:FsCv4MU3
ARは重いけど頑丈だしパーツ取り付けが楽だから立体向きだとおもう
同じ理由でMAも立体向きかな。素組で駆動音静かだし軽量化すればフラットでもいける

今回先行発売のMAシャーシをその場で組んでJC品川出場して完走したぜ!
一次予選二位で落ちたけどな。ちなみにそのとき一位のマシンは荒っぽい走りだったから
完走したのは奇跡的だったし二次予選でリタイアしてたと思う。

249: HG名無しさん 2013/06/26 14:23:57 ID:PqnhSja2
サス車の車検は上から押してサスが動いた状態で最低地上高測るってホント?

250: HG名無しさん 2013/06/26 14:59:32 ID:k+BNph3C
>>249
それ全サス車アウトになるよね

265: HG名無しさん 2013/06/26 19:25:48 ID:V9eEITLq
>>250
定期的にその話題が出るけど
もし可動パーツが作動した状態でも計測したら
サスマシン以前にスライドダンパーが間違いなく車幅制限に引っかかるよな

他にも提灯が車高制限、東北ダンパーが全長制限に引っかかる気がする

257: HG名無しさん 2013/06/26 18:02:47 ID:lxvGkc6y
サス車の可動域のレギュは店舗によっては最大可動時を図るが、
公式は触ってない状態で地上高を図る。
最大可動で床を擦るメリットは結構あるよ。

282: HG名無しさん 2013/06/27 00:55:32 ID:XHpi5gTK!
ARもMAもいいシャーシなんだけど、でもやっぱり重いなー。うーん。

283: HG名無しさん 2013/06/27 02:11:54 ID:AY3Qnyn3
>>282
肉抜きしてもええんやで
MAは知らんがARは剛性がっちがちなせいでギアとかに負荷かかるわけだし、
適度に肉抜きして剛性下げるのはありだと思うよ

290: HG名無しさん 2013/06/27 08:23:38 ID:kc3TYJ8u
MAでもサスつくれるみたいだし、MSってなんだろな
簡単な内蔵サスと初心者お手軽の軸上げフラット車(04ユニット)、バンパーレス車ぐらい?
無改造のまま使用するならMAでしょう
重さもあるし一概に決めつけられんかな?

320: HG名無しさん 2013/06/27 22:32:31 ID:xzRJq/+d
>>290
(フレキじゃ)いかんのか?

361: HG名無しさん 2013/06/28 09:21:18 ID:PpNdqCVV
VS使ってる人に質問だけど
シャーシのリヤステーの付け根部分折れない?
マスダンとか重量物付いてると割りと直ぐに折れるんだけど何か対策あるの?

363: HG名無しさん 2013/06/28 09:34:42 ID:mwAQwwor
>>361 そんなときのために3点固定タイプがあるんじゃないのか

370: HG名無しさん 2013/06/28 12:11:16 ID:EaB3AL0y
>>361 自分は3点固定のステーでは無く、それについてくる筒状のアレしか使って無いですけど、今のところ折れてないですね。
3点固定のステーを使いやすいようにカットして補強している人もいらっしゃいますね。

371: HG名無しさん 2013/06/28 12:20:07 ID:eS8ICgnA
>>361
プラリペアで補強する

362: HG名無しさん 2013/06/28 09:30:39 ID:ooJmvpCz
おれはアンダーパネルのサイドを大幅にカットした奴を使ってる
左右の柔軟性は維持したままバンパーとリア付け根だけ補強できてるし
パネルの重量もかなり軽くなる

中大径以上のタイヤが必要だけどね

502: HG名無しさん 2013/06/29 22:15:55 ID:KwRXYJaL
ARシャーシにスライドワイドローラーステーを取り付けるにはどれくらいの加工が必要かご存知の方いらっしゃいますかしら?

512: HG名無しさん 2013/06/29 23:29:18 ID:8Ef8icdE
>>502自分がMAでやったリヤダブルローラーにできない方法で良いなら
用意する物アルミスペーサー長めのビスにナット
取り付けかたスライドワイドステーの
真ん中可動部のビス取り付ける所の
取り付けるビスを長いのに交換
そのビスが飛び出た部分に長いタイプアルミスペーサーを被せる
リヤステーの真ん中のうしろ側ネジ穴に取り付ける
もしネジが飛び出したらナットで締める
もしウィングが干渉するなら干渉する部分を切り取るこれでOK
ARもリヤステーの仕組みが同じだからこの方法でいけるはず

515: HG名無しさん 2013/06/29 23:52:23 ID:HAVH/1IT
>>512
全然わからん。
写真とかないの?

522: HG名無しさん 2013/06/30 00:36:54 ID:YnWC1s2/
>>515取り付け例画像
no title

no title

>>518スライドワイドリヤステーの説明書に書かれてる
干渉+本来取り付けに使う場所に対応したネジ穴が
ARとMSにはないから無理やり真ん中の
可動部からビスを伸ばして取り付けてる

518: HG名無しさん 2013/06/30 00:01:17 ID:AUX8Oi1H
>>512
サンクス
穴の位置がずれてるんじゃなくて突起とかが干渉するからスペーサー噛ませてやれば良いのね

504: HG名無しさん 2013/06/29 22:38:56 ID:nfXA3Tlc
上位の人達がやってる薄いタイヤってどうやって作るの?
削ってるの?

506: HG名無しさん 2013/06/29 22:54:27 ID:Ih9IrYgu
削ってる
厳選に厳選を重ねたシャフトを使ったワークマシンで削る

507: HG名無しさん 2013/06/29 23:06:54 ID:fusWiagL
明日はみんなハイパーダッシュで飛びまくると予想して完走勝ち狙いのアトミックで行くぜ!

508: HG名無しさん 2013/06/29 23:10:57 ID:Ih9IrYgu
いいと思う
ただヘルクライム登れるブレーキにしないとだめだ
二次以降も考えると最初から飛ばしたほうがいい気もする

509: HG名無しさん 2013/06/29 23:11:07 ID:Z09cOUqD
アトミなら慣らし勝負だな

510: HG名無しさん 2013/06/29 23:18:03 ID:tnq2rGYe
割りと真面目に
それなりのアトミorトルク@ノーブレーキが有りなんじゃないかと思ってる…

511: HG名無しさん 2013/06/29 23:24:34 ID:tnq2rGYe
流石にフロントブレーキは必要かも…

513: HG名無しさん 2013/06/29 23:42:51 ID:Ih9IrYgu
完走率一割以下ならその戦法でいいけど、
今回はさすがに厳しい
一戦目がっつり二戦目ゆるめか、
一戦目ゆるめ二戦目がっつりかのほうが現実的かもな
飛び越し全部成功するマシンがでたらそいつの一本勝ち

520: HG名無しさん 2013/06/30 00:18:32 ID:QUiZOby3
カーボンプレートでも1.5mmのやつは割れる事があるってマジ?

534: HG名無しさん 2013/06/30 02:43:40 ID:zZT2JCN+
>>520
割れるよ。
俺のは長穴のトコロからポッキリ逝った。

535: HG名無しさん 2013/06/30 03:32:54 ID:QUiZOby3
>>534
成程、油断は禁物か
サンクス

523: HG名無しさん 2013/06/30 00:53:14 ID:2A7+/Isk
スラダンの代わりに可変ダウンスラストステーみたいに先端だけ動くのって作れないかな

524: HG名無しさん 2013/06/30 01:13:17 ID:dT3eoJS4
>>523
ゴムで制御するピポット何とかってのを開発してる人が居たよ四ちゃん見てみ

558: HG名無しさん 2013/06/30 17:04:50 ID:7ikZwsjm
ちょうど大阪大会終わったくらいの時間か?
優勝マシン気になるw

559: HG名無しさん 2013/06/30 17:23:29 ID:DQWJT7E6
>>558
優勝は去年のジャパンカップ全国3位の人
タイムは39秒台みたい

562: HG名無しさん 2013/06/30 17:44:39 ID:0aBer0NZ
>>559
結構速いなー
ありがとう!

581: HG名無しさん 2013/06/30 20:37:41 ID:Xd/5rBOp
>レースの話だが上位陣は前にブレーキつけてないわ

最近アンダーガードのネジ穴にブレーキ仕込むのはやってるぞ
東京1のニ位のマシンとかそうなってるし

583: HG名無しさん 2013/06/30 20:43:57 ID:cgOylj2R
今回の大会はフロントブレーキが肝だろ
だからみんな裏面見せてくれないし

584: HG名無しさん 2013/06/30 20:44:02 ID:YIdWYaJ+
だからウラ見せるの嫌がったのか

677: HG名無しさん 2013/07/02 08:37:54 ID:rRUUzA0X
バイソンマグナムとロデオソニックのステッカーを上手に貼りたいからコツを教えてくれ
以前失敗してシミや傷が付いて悔しい思いをしたから今度は本気だす!

701: HG名無しさん 2013/07/02 15:37:26 ID:HbX/9w/W
>>677
完成品のみたく曲面部分の所に切れ目を入れてやるといいかも。
それでもシールが撓むのは仕様だから仕方ない。

709: HG名無しさん 2013/07/02 20:25:49 ID:rRUUzA0X
>>701の意見の通りにシールに切り目を入れたら上手に貼れたよ
アドバイスくれた人達本当に有り難うね
バイソンマグナムカッコイイからタンスに保存しとこ
>>690考え事をしだすと自分の世界に入ってしまって周りが見えなくなるんだorz
今日もミニ四駆触りたい為にサービス残業断ったからまた怒られるだろな・・・

678: HG名無しさん 2013/07/02 09:08:35 ID:CyZhH2GK
・どうしてもシワはできるからそこは妥協
・剥がしたシールを貼る上に合わせて、どこのポイントがボディ上のどの位置に来るのか把握してから貼る
・貼る時はボディ形状に合わせてしっかり押し延ばしながら(ある程度のシワはこれでなんとかする)

これくらいか

679: HG名無しさん 2013/07/02 09:10:49 ID:CyZhH2GK
追加で、押し延ばす時は綿棒を使うといいが繊維が付かないようにシールの中からフチの方向に。

683: HG名無しさん 2013/07/02 10:01:46 ID:nqkwP/75
MAなんだけど、MSでみられたような空中でのロールが少ないような気がするけど俺の気のせいかしら。

灰色なのは良し悪しだよなぁ、バンパー強度もねじれ具合いも丁度良いくらい(やや固いと思う人もいるかも)だと思うんだけど、ネジ穴はすぐ潰れるしバンパー切ったり電池のあたりを抜いて軽量化することを考えればもっと硬いほうが便利だし

685: HG名無しさん 2013/07/02 11:01:47 ID:O9gcLj3z
空中ロールはタイヤやホイールを重くすればジャイロ効果で抑えられるんかな

718: HG名無しさん 2013/07/02 23:02:40 ID:PlS7u99L
>>685
タイヤ位置でジャイロ効かせてもマシン中心を軸にロールすると思うよ
MS,MAのギアを金属製にしたら効果あるかも

688: HG名無しさん 2013/07/02 11:58:40 ID:WaNCAtJp
径が大きく重量があって回転速度が速いほどジャイロ効果は大きい……はず

姿勢変化が起こりにくいっていうのは、そのまま一度姿勢が崩れたら元に戻すのが難しいってことだからなぁ。

689: HG名無しさん 2013/07/02 12:03:52 ID:Sq5JGGld
ぺラシャが回転してるから姿勢が崩れるんだぜ!

691: HG名無しさん 2013/07/02 12:22:48 ID:CyZhH2GK
ジャイロ効果出してるとウェーブでの減速率ハンパなさそうだw

692: HG名無しさん 2013/07/02 13:01:43 ID:4mXeKTk/
ヘルクラ~ナイアガラを飛び越えなけりゃ
ロールは無視していいと思うが

それより
MAって燃費悪くない?
MSに比べて電池がたれるの早すぎ。

693: HG名無しさん 2013/07/02 13:42:01 ID:1hIjq97k
>>692
そりゃMSよりMAのが重いからだろ

694: HG名無しさん 2013/07/02 14:25:02 ID:OZMYISCG
TEA-League抜粋
ボディなしでの数値で、26mm中径ローハイトタイヤ、フィンタイプホイール装着時
MA:77.7g
MS:69.9g
AR:71.8g(エアロアバンテの5本スポークホイール)

これをみるとMAってかなりおもいのな

695: HG名無しさん 2013/07/02 14:28:41 ID:cQAH48Y3
むしろMSがあの構造で軽い方が意外

696: HG名無しさん 2013/07/02 14:44:08 ID:g8wLSs+n
よく調べずに、六角穴ボールベアリングを買ってしまったorz。他と比較して、六角穴の利点ってないもの?

697: HG名無しさん 2013/07/02 15:11:09 ID:AUzy3x2h
安い

698: HG名無しさん 2013/07/02 15:23:40 ID:OZMYISCG
早い

699: HG名無しさん 2013/07/02 15:24:26 ID:w0z/NJ/T
うまい

700: HG名無しさん 2013/07/02 15:33:02 ID:HbX/9w/W
いい意味でも悪い意味でもシャフトがブレない。

706: 696 2013/07/02 18:37:27 ID:g8wLSs+n
ARファーストトライパーツセットのチラシの
中級者向け改造例に六角穴が使用されてたので
ファーストトライパーツセットと同時に買ったんだけど、
ネットで調べてたら悪評ばっかで、未開封のまま。
使わん方がいい?

707: HG名無しさん 2013/07/02 18:49:22 ID:d/8WEyxQ
とりあえず使ってみれば?
使わないで判断するのは勿体無いし。
使って不満があれば丸穴なり620なりグレードアップさせればいい

724: HG名無しさん 2013/07/03 02:20:09 ID:i9Jng5EB
バイソンマグナムはマグナムシリーズで一番シール貼り辛いからね。

いっそ自分の色に塗っちゃう方が楽かもね。

806: HG名無しさん 2013/07/04 09:17:39 ID:mUEUZQ5j
プロトセイバーエボリューションのボディを
スーパーXXシャーシに載せるの非常にめんどくさいなフロントバンパーにノーズガードやFRPのプレート類を
付けないならスーパーTZと同じ切り取りかたで載せられるけど
付けるならボディのフロント部分も
切り取る必要が有って大変しんどいな

807: HG名無しさん 2013/07/04 09:26:58 ID:XKU5hwmf
>>806
比較的安めのリューターと丸ノコビット、単目ヤスリ買ってきなされ

827: HG名無しさん 2013/07/04 16:47:38 ID:mUEUZQ5j
>>807書き込む前にもう加工し終わってる
ニッパーとタミヤのモデリングナイフでやってみた
モデリングナイフでボディ表面に切り取り線入れて
ニッパーで線に沿うように切り取り凄くでこぼこになった部分を
モデリングナイフである程度平らに近くなるまで削った
少しでこぼこになったけどニッパーとモデリングナイフだけでも
ある程度なんとかなるもんだな

808: HG名無しさん 2013/07/04 09:36:10 ID:NjKdbSNC
タミヤのハンディリューター良かった。
電池駆動なので電池を入れかえがわずらわしいのと、とこまでトルクがないのでヘビーユーザーにはものたりないかも。

810: HG名無しさん 2013/07/04 09:41:51 ID:NjKdbSNC
カーボンの切断だったら100均にある円盤型のダイヤモンドヤスリ(リューターのビット)で楽にできたな。
慣れたらモーターピンの切断とかでもそれでできた。

811: HG名無しさん 2013/07/04 09:49:55 ID:XKU5hwmf
>>810
あー、丸ノコじゃなくそっち使えばよかったんだ!!orz

818: HG名無しさん 2013/07/04 11:43:56 ID:TtoZqgwA
>>810
ダイヤの円盤ビットが100円で売ってるのか
どうせ使い捨てだし荒くてもいいから欲しいな
ダイソーかなんかで売ってるの?

819: HG名無しさん 2013/07/04 12:57:42 ID:NjKdbSNC
>>818 ダイソーで売ってる。 もともとDIY用だから、プラモで使ってるとだいぶ長持ちする。

812: HG名無しさん 2013/07/04 11:10:20 ID:rl5IT3u6
プロクソンのルーター持ってるけど作業環境が悪くて、あまり使ってないなぁ…。
カーボンの座繰り加工とか切断やりたいけど、不安定な場所しかないから怖くてやってないや。
専用の作業台あれば気軽にできるようになるんかな。

813: HG名無しさん 2013/07/04 11:17:55 ID:XKU5hwmf
>>812
色々モノの多い卓上で作業したりするけど、要は切断対象とルーターを手でしっかり保持して
卓上に肘ついて安定させればそんな困らんよー。

あと削りかすが目に入らんようにゴーグルは必須。

822: HG名無しさん 2013/07/04 15:25:31 ID:ojOHx5ci
no title


赤いシャイニングスコーピオンはパールホワイトだってしゅごいいいいい

910: HG名無しさん 2013/07/05 15:45:51 ID:3GpKijNz
どんどん古いローラーがゴミ化していく…
迷ったら13mm、なんていったが、
軽量WA、830、19AAを買ったほうが賢明だわ

911: HG名無しさん 2013/07/05 15:56:51 ID:J+KI17o4
実際、11mmとか17mmは何に使えばいいのか不明すぎる

920: HG名無しさん 2013/07/05 19:54:39 ID:1qaRPV8K
>>911
11ミリは13ミリより軽くて多少エッジもあるから5レーン用のフロントに使える。

17ミリはプラリンのくせにエッジがあるから、フロント19ミリプラリンでスッポ抜けるような時に使えるよ。それにノーマルモーター限定レースとか価格指定レースなんかでも使える子。


持ってないのをわざわざ買ってまで使え、とは言わないが、もし持ってたら試しに使ってみるといいよ。

923: HG名無しさん 2013/07/05 20:36:10 ID:IsNaNGKg
17mmより、VSフロントのあの間隔の穴はなんのためにあるんだ。
あの規格さえ無ければマルチワイドプレート系の横長な穴が無かったと思うと

924: HG名無しさん 2013/07/05 21:05:32 ID:16rWSEWk
>>923
もともとアルミワイドプレート用の穴
アルミワイドプレートが廃れた今となってははっきり言って余り有用なとこではないね

925: 2XT人柱改 ◆2XTzYYH.0U 2013/07/05 21:15:16 ID:KqFH6nsl
AR用FRPリアステーに17mmローラーでローラーベース詰められて良いと思ってたけどそうでも無いのか

958: HG名無しさん 2013/07/06 16:41:20 ID:d0uEBwZm
公式大会雨だとどうなるの?

961: HG名無しさん 2013/07/06 18:17:13 ID:1HF6zOCd
>>958
ウォーターセクションです

966: HG名無しさん 2013/07/06 18:45:46 ID:d0uEBwZm
>>961
リアルナイアガラになるわけですね

963: HG名無しさん 2013/07/06 18:29:24 ID:ssouVpSt
レスポンとか、Vソニックのタイヤが雨に強いんだっけ?

964: HG名無しさん 2013/07/06 18:35:36 ID:xtCUrXiz
souだよ

1001: 1001
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