ミニ四駆総合スレ139【シンクロマスターZ9】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1373084991/l50

1: HG名無しさん 2013/07/06 13:29:51 ID:iCIrD2Ge
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
※950レス消費をメドに、忍法帖Lv保有者は宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ(ここまで消化済)、マイティ(消化中)、
PRO、トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス、REVの順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論もほどほどに。
※「とくちゃん」は完全スルーしましょう(NGID等での指摘もほどほどに)。>>2
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。
※コテハン等に対しての真偽追求は、ムダなスレ消費なので控えましょう。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ138【バリアトロン】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1371901622/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○初心者や復帰組用の板なんでなくなったの?本スレ荒れてるんで退避したいんだけど・・・
現在は↓のスレで質問等受付中。
安価でミニ四駆作るスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1369537425/

23: HG名無しさん 2013/07/07 11:09:40 ID:s85ReDRL
ガンブラスターでJカップ優勝目指すぜ!!・・・って言ったら笑う?

26: HG名無しさん 2013/07/07 11:31:41 ID:gdn2gsYM
>>23
大会から出ていって追いかける羽目になるぞ

98: HG名無しさん 2013/07/08 21:32:21 ID:D2j/g8nz
no title


なんぞこれ
説明は読んだけどなんぞこれw

100: HG名無しさん 2013/07/08 21:40:56 ID:m2yLM8Kx
>>98
その手があったか!

試してみよう。

99: HG名無しさん 2013/07/08 21:38:38 ID:nr2sVURE
フライホイール的な?

101: HG名無しさん 2013/07/08 21:42:39 ID:D2j/g8nz
>>99
実際フライホイールらしい

102: HG名無しさん 2013/07/08 21:52:08 ID:m2yLM8Kx
>>101
いまギアボックス見たけどスペースの加工が苦労するな。

でもこれでモーターの回転が飛躍的に安定しそう

109: HG名無しさん 2013/07/08 22:30:12 ID:D2j/g8nz
>>102
とりあえずXXなら画像通りにピニオンとギアカバー削ればいけそう
S2、ARやMSは構造的にムリっぽいな

104: HG名無しさん 2013/07/08 21:59:09 ID:syrajwgK
んな中心でもない場所にフライホイールあっても乱れるだけだと思うんだけど‥
奇抜なことしたくなるのは分かるけども

106: HG名無しさん 2013/07/08 22:12:07 ID:windzUEt
>>104
中心というのは何の、ですか?
シャーシの重心ですか?参考までに教えてください。

111: HG名無しさん 2013/07/09 00:00:22 ID:NfCdv/Yk
>>106
左右に対しての中心に決まってんだろうよ
他に何がマズイ点がある

112: HG名無しさん 2013/07/09 00:09:35 ID:qkDNiWLY
>>111
モーター自体ちょっとシャーシ中心からズレて配置されてるんですがそれは

115: HG名無しさん 2013/07/09 00:32:32 ID:NfCdv/Yk
>>112
だからこそ余計に拍車かけることないだろうよwって思うわけ
あと電池も真ん中にないよね

107: HG名無しさん 2013/07/08 22:16:50 ID:m2yLM8Kx
>>104
確かにそうだなあ。
ミニ四駆のモーターに対し、フライホイールがデカすぎる。
今回のヒルクライムには向かないな

119: HG名無しさん 2013/07/09 01:05:52 ID:MVAq++O1
おちつけ、みんな
>>104はフライホイールとジャイロの区別が付いていないと思われる
フライホイールが必ず中心になきゃ安定しないなら、そこら辺走ってる様な車なんぞ事故ばかりだな
はずみ車ってのは動力源の脈動を抑え、回転とトルクを安定させる為のもんだ
安定性を高めるためのジャイロとは別

116: HG名無しさん 2013/07/09 00:36:03 ID:FF53F6lR
むしろ中心を安定させちゃうとマシンが回転しやすくなるんじゃね?

120: HG名無しさん 2013/07/09 01:09:09 ID:w1s1t1oq
重要なのはこのフライホイールがどれだけ効果があるのかだ
Xシャーシオンリーじゃ普及はしなさそうだけど

121: HG名無しさん 2013/07/09 01:19:32 ID:NfCdv/Yk
スマン フライホイールって書いてるけど、確かにジャイロとして捉えた上で、微妙じゃねと言ってたわ

で、まぁ実際には影響が少なくて、たまたま上手くいった場面だけピックアップしてこれすごいよ、っていう夢改造にありがちなやつと同類だと思うわ

124: HG名無しさん 2013/07/09 01:40:36 ID:MVAq++O1
>>121
まぁ効果のほどはさておいて、やっぱり勘違いしてなすったか
フライホイールもジャイロ効果狙ってるから間違いでもないっちゃないんだけどな
そもそもジャイロっつっても色々あって、別段車体の真ん中に持っていく必要もなかったりする

125: HG名無しさん 2013/07/09 06:33:44 ID:Um7CTI+j
アルミホイール履かせれば、ジャイロ効果出るよ。
ジヤンプ中の姿勢変化がゆっくりになる。
落下速度は変らないから、
COするほど大きく姿勢が乱れる前に着地出来るかもね。

コーナリングでは抵抗になるだろう、
重くもなるし。
トレードオフだぬ。
コースによって使い分けた。
ナイアガラVr1では有効

126: HG名無しさん 2013/07/09 07:06:10 ID:KuQG76yL
ホイールのジャイロ効果で発生する力ってジャンプ中の姿勢に関係あるのかな?
後輪の蹴り足で前が浮きやすいだけかと

127: HG名無しさん 2013/07/09 09:16:25 ID:Um7CTI+j
ジャイロ効果が利くのはロール軸とヨー軸だね。離陸で何等かの原因で姿勢を崩された時に、ロールとヨ‐の角速度が遅くなるので、軽いホイールの車と比べると、
姿勢の崩れが小さいうちに着地になる(落下速度は同じだから)

ピッチ軸にはジャイロ効果は関係無いが、
離陸後、負荷が抜けたホイールだけが加速する時に、ホイールが重いと、反トルクが大きくなるから、
ノーズ上げる効果が有る。

135: HG名無しさん 2013/07/09 13:31:34 ID:hNSkc8xS
広島のコンデレでマスダンを上下でなく前後にスライドさせるような機構作ってんのがいたけど
効果あったのかな…
もともとネタマシン枠だったんで見た目イメージだけかもしれないけど

146: HG名無しさん 2013/07/09 16:43:23 ID:Eg4/EzfY
>>135
以前S2のサイドに35mm前後するスライドマスダン作ったことあるけど、効果があったのか確認できなかった

167: HG名無しさん 2013/07/09 22:27:39 ID:Ck7r875l
重りが上下稼動することで縦揺れの衝撃を緩和するのが通常のマスダンの効果ってことは
単純に左右稼動するようにすれば横揺れを緩和してスラダンに違い働きをするの?

176: HG名無しさん 2013/07/09 23:45:09 ID:T0+kIdRC
>>167
仮に繋ぎ目の衝撃を押さえつけることに成功しても
普通のコーナーも相当な力で外側にミニ四駆を叩きつけることになるから
コースアウトの危険性が増すだけだと思う
なめらかにコーナーを回っても重心が外側に行くから遠心力が増すだけだし

169: HG名無しさん 2013/07/09 22:38:41 ID:Y5Q8sbKX
新機軸『流体マスダン』

構造はお前らが考えてくれ

171: HG名無しさん 2013/07/09 22:46:35 ID:KuQG76yL
>>169
バンパー付け根をカーボンなどで密閉
その中にグリスを5~9割入れる
かな?

ボディ裏の広い空間でやると良いかも?
プラ板使って、ローション使って
クラッシュしたらアウトだけど…

177: HG名無しさん 2013/07/09 23:57:31 ID:XIpak8MA
>>169
自動車のショックアブソーバーみたいに
マスダンの重石が動くタイミングというか速度を作動油やグリスの粘度で制御して
セッティングの幅を広げる方策として…とな?

そうなるとオイルが漏れない程度に密閉した筒の中で
作動油に浸かったマスダンパーが動くことになる。

170: HG名無しさん 2013/07/09 22:39:14 ID:UXg1Qj+m
ハイパードルフィン走行でもするのか

172: HG名無しさん 2013/07/09 22:47:56 ID:picKNtef
コース汚す可能性があるから許されない

173: HG名無しさん 2013/07/09 22:54:25 ID:KuQG76yL
>>172
ごもっとも

179: HG名無しさん 2013/07/10 00:17:26 ID:+PIi3UKD
ホイールの精度の出し方を調べる内にカーボンホイールを煮ると精度が上がるなどという情報を耳にしたんだが実際どうなんだ

180: HG名無しさん 2013/07/10 00:22:17 ID:+JTXvOqS
精度は上がらんがナイロン系のパーツは茹でると歪みが取れる

181: HG名無しさん 2013/07/10 00:36:21 ID:SwafaXyQ
で、ナイロンパーツ染めるための染料「ダイロン」を使う時には少量の塩を入れて茹でる。

…もはや料理だ。

182: HG名無しさん 2013/07/10 00:39:15 ID:CE03FkW3
上位常連者はカーボンステーも塩振って茹でてる
アルデンテになった頃を見計らって水で冷やす

183: HG名無しさん 2013/07/10 00:42:05 ID:SwafaXyQ
そゆこと言うとウェットカーボンを圧力鍋で数時間火通すと
ドライカーボンになって強度が上がると誤解する奴が出てくるぞ

184: HG名無しさん 2013/07/10 00:51:32 ID:bFQj/ZtF
地元の速い奴らはシャーシを天日干してるな。
ペラシャがよくまわるようになるんだと。

185: HG名無しさん 2013/07/10 00:55:33 ID:SwafaXyQ
あー伝説のパンテーラのエンジンブロックみたく野晒しにして成型歪みを抜くのか…。

186: HG名無しさん 2013/07/10 02:18:54 ID:eQGvLj+M
え、シャーシも干すのか…?

昔、夏に車のダッシュボードの上にミニ四駆置いといたら熱で溶けて変形してたナリ。

190: HG名無しさん 2013/07/10 05:24:27 ID:nBWv6+SJ
ネタかと思ったらマジなのかよ、シャーシ茹でるだの干すだのw
すげえなミニ四駆
業が深いぜ

211: HG名無しさん 2013/07/10 13:54:37 ID:M6XnN00/
>>190
元はラジコン用のテクニック。
十年位前は日本でツーリングカーブームになって、水中慣らしだの追充電だの流行ったんだよ。

因みに、今でこそツーリングカーは国際規格に成ったが、元はタミヤ製ラジコンが基準になっている。
それでも、当時はタミヤ製使ってたらバカにされて肩身が狭かったもんさ。(タミヤが競技用ラジコンを作り出したのは、やっとその頃だった)

ミニ四駆ユーザーのおっさん層の中にはラジコン経験者も多々いるから、その経験がミニ四駆に結構活用されてるよ。
多分人には教えないけど。

225: HG名無しさん 2013/07/10 18:06:28 ID:nqe5u/47
モーター慣らしってそんなに重要か?
個体差によってピークの出方も変わるしな。
なんつーか電池二本ぶちこんで正転逆転何回か繰り返してしばらく経ったらそれでおkという認識。
重要なのは慣らし方よりもタイミングだと思ってる。

228: HG名無しさん 2013/07/10 19:02:55 ID:M6XnN00/
>>225
個人的にはあまりないと思う。
ラジコンのモーターではカーボンブラシの接触面を増す意味合いがあったが、
130サイズモーターのブラシは板ブラシだから、いくら削っても接触面は変化しない。
恐らくメタル軸受の研磨的な効果のみだろうが、「オイシイ」時期は至極短い(メタル交換できない)。
突き詰めると、モーターの使い捨てでコンディション維持しなければなくなる。
正直、ミニ四駆にまでそんな事やりたくない。

日本のラジコンが衰退した理由は将にこれだからな。
止め処もない時間・金・手間を掛けて血眼で勝負に挑まなければ勝てないという
風土が、後継者(若手)の参入を拒み、いまや高齢化しだした。
セッティング3時間につき、走行30分。
プロポ握る時間よりマシンいじってる時間の方が長いんだぜ。

楽しいどころか苦痛でしかなくなってくるんだよ。
それで俺はミニ四駆に復帰して楽しんでいるわけだ。
ラジコンは電動は辞めてハチイチバギーにだけ絞った。
しかし、そのミニ四駆が最近カツオ化(ラジコン用語)している事に
不安が生じているよ。ミニッツレーサーの二の舞にはなって欲しくない。。

249: HG名無しさん 2013/07/10 23:52:52 ID:+9Vrsb4o
>>228
そうはいうけど例えばアメリカでインディ500だけスポット参戦するチームとか
ソルトレイクのタイムトライアルに出てくるチームとかは
たかだか数時間程度のために1年かけてくるわけですぜ。

>>232
ザンビアって読めた

227: HG名無しさん 2013/07/10 18:24:37 ID:4h2LF+dt
モーターと電池は大事でしょう

229: HG名無しさん 2013/07/10 19:09:07 ID:Pqbbvroq
やっぱミニ四駆とラジコンを比較するのはちょっと違うと思うんだ。
ラジコンがこうだからミニ四駆もそう ってのがほんとに当てはまらない。

230: HG名無しさん 2013/07/10 19:42:35 ID:M6XnN00/
>>229
勿論、その通り。
例えば、ボディはラジコンは空力優先だが、ミニ四駆は無視してよい。
タイヤはラジコンはグリップ確保が命題だが、ミニ四駆は逆。etc
ただ、知識の応用は利く。樹脂パーツの煮込みとかね。

257: HG名無しさん 2013/07/11 01:08:57 ID:OKdkRnJl
S2 ホイールベース82mm
VS ホイールベース80mm

S2キット付属のホイールをVSに挿したら少し余ってカタカタ言ってるんですけど
ワッシャーでも挟んでおけば大丈夫ですかねこれ

262: HG名無しさん 2013/07/11 01:48:06 ID:6fM8j4ZO
>>257
マジレスするとVSもS2も同じく多少の隙間ができる。
ボールベアリング使ってるならローラーとかに付いてるスペーサーを使えば隙間を無くすことができるが。

ただボールベアリングを使った場合も普通のプラベアリングの場合も同様にある程度のあそびは必要。
完全に隙間を無くしてしまうとそれが抵抗になって余計に遅くなる。
あんまりゆるゆるでも走行に支障が出るが、だいたい紙一枚くらいの隙間がベスト。

305: HG名無しさん 2013/07/11 19:27:56 ID:GCa+sPWA
レブチューンがアトミックやトルクより遅い事実で気が付いてほしい
回転数なんて飾りなんですよ
カツくない人にはそれが判らんのです

308: HG名無しさん 2013/07/11 19:55:27 ID:Xxn7csvI
>>305
回転数が高いのは良いんじゃね。
問題は絶望的なトルクの無さの方。

317: HG名無しさん 2013/07/11 22:58:37 ID:GCa+sPWA
>>308
だからトルクが大事なんだろ
回転数ばかり計っても意味無い
っていうか、スピードチェッカーを使った事があるレベルなら誰でも判ると思うが
実際にコースを走らせるしかないんだよ

393: HG名無しさん 2013/07/13 00:30:43 ID:aNgAtauG
今回のJCでVSの勝率って異常だろ
フラットだけでなく立体も強いって凄いな
コースにもよるが、総合性能でVSが最強の可能性大だな

394: HG名無しさん 2013/07/13 00:34:47 ID:nGjPE77p
ミニ四駆シャーシセレクトガイド
http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/2276-mini4chassis.html

タミヤを信じろ

396: HG名無しさん 2013/07/13 00:37:48 ID:13JmMN+m
去年のJCやオータムはXXやARの勝率が高かったと記憶してる
今回のJCはVSならではの何かがあるか?
デルタからナイアガラの流れはむしろ向いてないと思うが

443: HG名無しさん 2013/07/13 18:45:52 ID:aNgAtauG
今年のJCは、高速コースだからな
単純に
高速コース=VS だから

去年のナイアガラでX系が多いのも
単純に
難コース=Xシャーシだから

昔からのセオリー通りで何も奇をてらってはいない
強豪レーサーほどセオリー通りに戦いそして勝つ

446: HG名無しさん 2013/07/13 19:40:01 ID:kxEkKM0K
デルタバンクやナイアガラ2で鬼畜立体に見せかけた高速コースか

447: HG名無しさん 2013/07/13 20:13:53 ID:NaeGDUbn
実際デルタバンクやナイアガラ以外でほとんど立体要素ないからなぁ

451: HG名無しさん 2013/07/13 23:13:33 ID:+NWVXiuw
干しタイヤっていつも思うけどハードかスーパーハードタイヤじゃ駄目なの?
タイヤの形選ぶならわかるけどただのローハイトならそれでいいと思うんだけど
それともグリップを殺す以外のメリットがあるのか

後小径とかある程度のグリップが無いときつくね

455: HG名無しさん 2013/07/13 23:52:06 ID:aNgAtauG
>>451
>ハードかスーパーハードタイヤじゃ駄目なの?
まあ、メーカーは干しタイヤの代用品で出したんだし効果はある
だが、干しタイヤのツルツル見たらどちらがクイックに方向が変わるか判るだろ?

493: HG名無しさん 2013/07/14 16:06:14 ID:aE+Ls8J7
>>455
前輪は過剰な直進性を維持しない&ローラーによる方向制御を邪魔しないように
グリップ少な目(=ハードコンパウンドとか干しタイヤとか)にしておく一方、
後輪はトラクションを維持するには高いグリップがあった方が良いようにも。

公式競技では使えない「あくまでテスト」としていえば
スロットカーみたいに前輪がOリングで出来てるぐらいのコンセプトカーを作って走らせると
どういうことになるだろう…。

495: HG名無しさん 2013/07/14 16:13:46 ID:dPusgxvg
>>493
>後輪はトラクションを維持するには高いグリップがあった方が良いようにも
それがセオリー
干しタイヤだって前にしか使わないイメージ

501: HG名無しさん 2013/07/14 17:39:18 ID:rvQQ+HDl
>>493
後ろに干しタイヤ使うとジャンプの高さと飛距離を抑えられるのはポイント
コーナリングはフロント干しの方が若干良いけど限界領域での入りやすさはかなり違う

492: HG名無しさん 2013/07/14 15:56:51 ID:JtecTPjw
ドラゴンバック直後のコーナーがなかなか攻略できるようにならない
ジャンプの飛距離は小さいし姿勢もそんなに崩しているようには見えないから
ローラーの位置やマスダンのバランスが悪いって事になるのかな

494: HG名無しさん 2013/07/14 16:11:27 ID:dPusgxvg
>>492
スラダン付けてる?
縦はマスダン・横はスラダンで制御だよ

505: HG名無しさん 2013/07/14 19:22:40 ID:JtecTPjw
>>494
付けても付けなくてもあまり変わった感じがしないな
DB直後に芝があったけど、Wiki見てたら芝って着地時に転ばせるのが目的なのか

もう少し調べてみたら芝って跳ねるんだな
柔らかいからクッションになるだけで何の効果があるんだろうとずっと思ってた
飛びすぎを警戒しすぎて芝の罠に見事にはまったのかもしれない

506: HG名無しさん 2013/07/14 19:33:23 ID:dPusgxvg
>>505
もしかしたら逆走して無い?
普通は芝はDBの前に置いて置いてブレーキをガッツリ利かすマシンを殺す役なんだけど?
DB直後にコーナーってのも鬼畜過ぎて練習にならない

516: HG名無しさん 2013/07/14 20:00:21 ID:dPusgxvg
>>505
でも
DB⇒直後が芝(ストレート1枚?)⇒コーナー
これは普通のスピードじゃ無理のコース

キミは悪くない

521: HG名無しさん 2013/07/14 21:13:29 ID:JtecTPjw
>>516
最近ミニ四駆もやり始めたばかりの店で
店長もミニ四駆は詳しくないからどこまで意図的に作ったかはわからない
タイムアタックの記録を見るとダッシュ系モーターの早さでクリアしてる人はいるみたい
俺基準だから実はチューン系で俺より早いのかもしれないけど

528: HG名無しさん 2013/07/14 23:52:33 ID:/bYYANRU
3レーンLC対策って基本は右フロントWAでリアは宝箱だと思うんだけど
どんな付け方が良いんだろ?
フロント上下スタビ、リアは出来るだけ長くしてるんだけど
もっと良い方法や俺はこうしてるよみたいなのある?

529: HG名無しさん 2013/07/14 23:58:28 ID:c9VRLLSs
>リアは出来るだけ長く
NG

LC越えの理論は三者三様。 わざとローラーを壁側にスラスト入れる人もいれば
スタビのちょっとした形にこだわる人もいる。
マシンのしなりを利用する人もいれば、ステーのしなりを生かす人もいる。
重心にこだわる人、ローラーの種類、モーターピンかスクリュードライバーかで違うという人も。

530: HG名無しさん 2013/07/15 00:02:06 ID:/bYYANRU
>>529
ローラーだけじゃなくステーやマシンのしなりを計算に入れてる人もいんのか…
凄いな…
リアローラーはあんまり長い配置にしない方が良いの?
因みに立体での話ねー

531: HG名無しさん 2013/07/15 00:10:05 ID:8dDRVHAK
そりゃレギュの限界が7cmだからってローラーを7cmのとこに設置する人はいないっしょ。
また、3レーンのフェンスの限界が6cmだからって6cmに設定する人もいないはず。
んで、何センチに設定すれば一番いいというところはなく、最適な位置はマシンによって異なる。

532: HG名無しさん 2013/07/15 00:13:22 ID:8HF+3+7p
車検員がコンマ何mm程度までは誤差として許容するから
その範囲までギリギリ出す、とかいう意味かと思った。

534: HG名無しさん 2013/07/15 00:37:16 ID:Vo1e6ZAn
>>532
どれくらい上下させるかは個別に違うだろうけど
最低地上高1mmにつけた下ローラーが路面にこすりまくったり
フェンスと同じ高さにつけた上ローラーがのりあげまくったりする
どう考えても良くない、タイム落ちる

535: HG名無しさん 2013/07/15 02:10:22 ID:tIzW1fWy
フラットじゃリア下ローラーは地上スレスレで組む人多いけどな
横からみるとミニ四駆の電池が結構低い位置にあるのが分かるだろ

537: HG名無しさん 2013/07/15 03:08:31 ID:tnGncZyS
>>535
やっぱりスーパーXだよな 低重心

541: HG名無しさん 2013/07/15 07:44:01 ID:7npY2SBY
片軸と両軸のクラス分けを揃えて欲しいよね。HD2に比べてHDは持ちが悪いしLDでは少し足りねーみたいなことあるよね?俺だけ?

542: HG名無しさん 2013/07/15 08:22:58 ID:9NWMrfYD
両軸は駆動効率が良いかわりにモーターのスペックが劣ってるから片軸とバランス取れてて
モータースペックが同じだったら両軸最強になっちゃうんだっけ

545: HG名無しさん 2013/07/15 08:37:25 ID:quf3qemn
スライドダンパーはまっすぐ走るために必要とのことだが、
1前のみ
2後ろのみ
3前後両方
で何か違うの?

546: HG名無しさん 2013/07/15 08:53:13 ID:Beo7T4I5
4前後なし
がないな

うーん
前だけだとコーナー減速がな
精度の悪いスラダンならつけないほうがまだいい
後ろだけなら多少悪くてもいいだろうけど、
おおよそデジタル用。

案外カーボン強化スラダンもありなんじゃないかと思いはじめてきた
高速度のときに害がおきなければ。
やっぱジュニアぐらいの速度域で遊びたいよなぁ
上を見すぎると金も技術も高いところを求められる

4もいいと思うよ、アクシデントに少し弱いけど
個人的には2か4
精度よくできるなら3

565: HG名無しさん 2013/07/15 13:59:27 ID:quf3qemn
>>546
レスありがとうw
4か、なるほどな。
サスマシンで前後スライドダンパーが一番近未来的でかっこいいよな。サスマシン作れんが。
やっぱおおすげえってなる改造してえわ

560: HG名無しさん 2013/07/15 11:42:52 ID:r1z7V4S4
スキッドローラーはローラーの制限数にカウントされるけど
マスダンは取り付け位置さえ守ればローラーとは見なされないよな
マスダンスキッドって使えないのかね

561: HG名無しさん 2013/07/15 12:06:52 ID:s9hn9aHL
>>560
スキッドとして使ったらローラーになるじゃん

562: HG名無しさん 2013/07/15 12:31:50 ID:r1z7V4S4
>>561
ガイドローラーとして機能するかどう判別するんだろうね
接地しうる位置にあったらダメなのかな

564: HG名無しさん 2013/07/15 13:30:13 ID:8HF+3+7p
チョロQのドラッグレースとかある…のだろうか。
ひところチョロQの派生型でラジコンみたいなのもあったよねぇ。

HO規格っていう3インチミニカーぐらいの大きさのスロットカーもあるから
結構ミニ四駆より小さいモータースポーツ的なものはあるんじゃないかと。

>>562
実車の「ストレートでは空気抵抗で変形して垂れ下がって特性を変化させるリアウィング」みたいなもので
意図的にあちこち変形した結果マスダンパーが接触するようにするとか…。

617: HG名無しさん 2013/07/16 03:06:23 ID:SuNJhzyO
スーパーデルタの登坂直後でリタイアする人が散見されるのは
ウォッシュボードの段差が効いてるのかね
高崎でMC那流がそれっぽいことを言ってたけど

620: HG名無しさん 2013/07/16 08:01:30 ID:O+epIhNs
>>617
ウォッシュボードがきいてるのと
スーパーデルタはコースの重みで
入口のつなぎ目がどんどんずれて行くので
そこに引っかかって飛んで行く

637: HG名無しさん 2013/07/16 14:37:42 ID:SuNJhzyO
>>620
あー、なるほど
デルタバンク自体がずれている(いく)のね
そういえばバンクの中間や下り坂の床面も
思ってた以上に段差が大きかったな

壁だけじゃなく床の段差も大きいとなると
小径は論外だろうか
高速コースでもあるし

722: HG名無しさん 2013/07/17 10:50:09 ID:zJX+q6nd
VSの問題はフロント柔いってか全体的に剛性低い
ARの問題はモーターにスペーサー挟まないとピニオンずれる

798: HG名無しさん 2013/07/18 10:33:03 ID:bxS2dgWq
ヒクオが流行った理由にボディデザインを活かせるっていうのはあるよね
フルカウル用ステーのおかけで旧ボディも実戦で使えるようになってきたし
これをきっかけにいろんな人が改造を楽しむようになるといいって思う
いろんな人のいろんな改造みるの楽しいからさ

799: HG名無しさん 2013/07/18 10:38:27 ID:ZajzoL6E
>>798
コンデレマシンにもいくつかあったけどヒクオでボディの一部だけ可動させる作りにしてたりとかするのも感服する
あと可動ステーの位置を極限まで低くしようとしたり、ボディデザインをどう殺さずに装備するかとか
色々見てても楽しいよね。あと提灯にしても提灯自体にステッカーを貼ったりカーボンステーベースで
制作してレーシーな雰囲気にしたりしてたりと三者三様で面白い。

820: HG名無しさん 2013/07/18 16:47:54 ID:A+qWHTjL
ヒクオってなに?って質問あるけどボディ提灯って言い方なら質問も減りそう
たしかにパッと見でヒクオってなんのことかわからんわな

841: HG名無しさん 2013/07/18 21:24:51 ID:jzf/wXtX
>>820
ヒクオとボディ提灯はよく組み合わせて使われるから混同しがちだけど、
別の技法だろう?
例えば、
超速ガイドのボディ提灯の作例はヒクオでは無いし
JC広島2位?のピンクのサンショはヒクオだがボディ提灯ではなさげだし。

842: HG名無しさん 2013/07/18 21:29:05 ID:4T261o+W
>>841
広島のマシンは普通に低いだけの提灯です。

830: HG名無しさん 2013/07/18 18:32:12 ID:up8sn3ef
誰かが書いた低いマスダンパー 低男 (ひくだん?) を
誰かがヒクオと呼んだから
ヒクオなんだよね

低男って見た記憶がある
スレの前の方にあるんじゃないかな?

836: HG名無しさん 2013/07/18 20:43:39 ID:BeIQqF/h
>>830
「低(いマス)ダン(パー)」→低ダン→低男が起源だとすると
マスダンパーを付けるか付けないかが議論の対象になり得た頃の
「付ける派」はマスオさんということになるのか…。

ヒクオヒクオ言うから最初は本人の体格がチビだということを指してるのか
車体そのものがヒラベッティなことを指してるのかと思った。

840: HG名無しさん 2013/07/18 21:11:04 ID:lQ6XOMcx
>>830
そういう知ったかするとそれが広まるからやめて

845: HG名無しさん 2013/07/18 22:03:29 ID:up8sn3ef
>>840
前スレあたりにあると思うけど(過去スレの見方わからないので何処とは言えない)
2ちゃん以外にヒクオの起源があるのかな?
知ってるなら教えて下さい。

867: HG名無しさん 2013/07/19 00:44:44 ID:Y00XTe1z
>>845
まず2ちゃん出じゃない
正式名称は重心ひくお、考案者命名
ツイッターの公式カツ勢から広まった感じかな

863: HG名無しさん 2013/07/19 00:22:53 ID:RFoJfPYo
トレサスって本気の人達からするとどうなのかな?
ロマンなのか?

865: HG名無しさん 2013/07/19 00:34:17 ID:uWQGJYwD
>>863
駆動系いじっているから基本ノーマル>トレサスになるけど、やっぱコースによるんじゃないかな
自分はリアだけトレサスにして、着地でフロントをねじ込んで
リアをマスダン+サスで制御するセッティングにしてる

868: HG名無しさん 2013/07/19 00:53:11 ID:RFoJfPYo
大会優勝マシンでトレサス車ってあるの?

869: HG名無しさん 2013/07/19 01:08:04 ID:gnomwR/q
>>868
去年のジャパンカップ全国2位

883: HG名無しさん 2013/07/19 06:29:15 ID:wfFWtbp2
>863
衝撃の吸収能力は
サスより提灯のが高いんだよね、
提灯必須では無いコースは高速コースになるから、サスだと駆動ロスで付いて行けないし。
使い所が無いんだ。
前にブレーキ使うようならサス意味ねーし。
昨年のJC2位はすげぇよ。

913: HG名無しさん 2013/07/19 20:45:57 ID:wFaLkGEb
四輪ともスーパーハードローハイトでデルタバンクって登れますか?
あと優勝者が前輪後輪でタイヤが違うのは何が狙いかわかる方いますか?

918: HG名無しさん 2013/07/19 21:34:18 ID:vplIe1j8
>>913
リヤのトラクションを抜くことでスロープでの跳躍を低く抑えCO率を激減させる神テクだ。(神テクより)

922: HG名無しさん 2013/07/19 21:54:44 ID:ISdvI/3u
バンク登りとかでブレーキを利かせるとだいたい後輪が一瞬浮くからフロントのグリップを減らすと減速が大きくなるという効果もある

932: HG名無しさん 2013/07/19 23:16:03 ID:e+md8C+r
タイヤのグリップ関連ならMS、MAが楽で速い。
4つとも適度にグリップさせればグイグイ進んでいくし。

945: HG名無しさん 2013/07/20 00:27:29 ID:IxsIhAUV
マジレスすると四輪干しタイヤでもデルタ登れたっていう
明らかに滑ってたけど

947: HG名無しさん 2013/07/20 00:37:09 ID:EeTpmWOL
実車のレーシングカーだとやっぱり後輪駆動の方がおおむね有利らしいから
(まあ足回りの設計として「FFなら前輪だけ食わせればいいけど後輪駆動は前後とも食わせなきゃいけないから難しい」
はあるけど)
トラクション重視の場合に関していえば後ろを勝たせ気味にしたほうが全般に上手くいくんじゃないの?

948: HG名無しさん 2013/07/20 00:38:23 ID:4LaZRsFz
トラクション重視だとジャンプ飛び過ぎるから可能な限りトラクションは抜きたいかと

950: HG名無しさん 2013/07/20 00:54:10 ID:kzWWNv/1
タイヤでなんとかするしかないのかね

951: HG名無しさん 2013/07/20 00:59:33 ID:EeTpmWOL
直結4駆しか無くて当たり前だった頃のタミヤRCカーグランプリ滝博士コーナーで
前後のタイヤ径自体を僅かに変えることでハンドリングバランスを…とかいうのは見た記憶がある。
後ろを大きくすると押し出しアンダーになるんだったか空転量が増えてオーバーステアになるんだったか…。

タイヤの素材特性自体を前後で変えるだけでなく径も前後で変えることで
色々複雑なバランス調整が出来るようになるかも。

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