ミニ四駆総合スレ140【ナイトロサンダー(完成車・ブルー)】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1374310567/l50


1: HG名無しさん 2013/07/20 17:56:07 ID:51di6WWZ
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
※950レス消費をメドに、忍法帖Lv保有者は宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ(ここまで消化済)、マイティ(消化中)、
PRO、トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス、REVの順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論もほどほどに。
※「とくちゃん」は完全スルーしましょう(NGID等での指摘もほどほどに)。>>2
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。
※コテハン等に対しての真偽追求は、ムダなスレ消費なので控えましょう。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ139【シンクロマスターZ9】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1373084991/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○初心者や復帰組用の板なんでなくなったの?本スレ荒れてるんで退避したいんだけど・・・
現在は↓のスレで質問等受付中。
安価でミニ四駆作るスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1369537425/

45: HG名無しさん 2013/07/21 18:04:52 ID:K/8oMBwA
no title

こんな感じのミニ四駆でないかな

54: HG名無しさん 2013/07/21 19:32:57 ID:MneAtWfV
>>45
no title

俺もそう思ったんだが……あと一歩……いや10歩か20歩ぐらい要りそう

64: 豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ 2013/07/22 00:43:47 ID:Hz96nm+W
>>54

キメラボディやね _φ(・_・

73: HG名無しさん 2013/07/22 01:36:41 ID:tDxTAs/j
>>64
うん、お察しとは思うがブラストアローにビークスパイダーのキャノピーなんだ

もっといいキャノピーがあればそっちにするんだが……思いつかなくてね

74: HG名無しさん 2013/07/22 01:39:14 ID:a/vpht4i
>>73
まんまX2010を目指すわけじゃなくてそれっぽく行きたいだけなら
エアロマンタレイ辺りがええかも知れんよー
あとエアロサンダーショットをノーズからコクピット後方のダクトまで
残すように切り出してブラストに乗っけてみるのもいいかも知れん

113: HG名無しさん 2013/07/22 20:25:33 ID:BeVw0DpQ
no title

no title


すげえポテンシャルあるなブラストアロー
かっこいいわ

114: HG名無しさん 2013/07/22 20:29:49 ID:0DJciNVw
>>113
プロトタイプレーシングカー好きだからこのボディたまらないわ

117: HG名無しさん 2013/07/22 21:27:02 ID:aeqiDkpi
>>113
アウディ完成度たけーな

273: HG名無しさん 2013/07/24 21:41:00 ID:PHPXkp9t
いまサンダードラゴンプレミアムVSシャーシ組み立ててるけど
この電源スイッチは前輪の回転部と当たってるから磨り減って使えなくなるぞ

今のみに四駆耐久性低いな

276: HG名無しさん 2013/07/24 22:37:04 ID:99Z3K7d3
>>273
ARとかMA触れよ。

277: HG名無しさん 2013/07/24 22:58:46 ID:eTHq33oM
>>273
VSはもう10年以上前の設計だからな…
とは言えそういう部分の調整さえすれば第一線で戦える優秀なシャーシ。まぁこれはVSに限った話じゃないが…

280: HG名無しさん 2013/07/25 00:12:43 ID:nOyUtovd
>>277
あれか…補給中を襲撃してきた連邦軍に旧ザクで立ち向かう老兵の人…。

別の例え方をすればミニ四駆界のポルシェ962C…。

282: HG名無しさん 2013/07/25 00:44:45 ID:eoAHA5sp
>>277
JC2013じゃVSじゃないと勝てない勢いだからな
オープンじゃ開幕以来ずっとVS勝利で先週にやっと他シャーシが勝ったとか

286: HG名無しさん 2013/07/25 02:45:41 ID:6q4NEeCT
>>277
ガンダムAGEー1みたいな感じ?

世代が替わってもちょっと弄れば通用するスペック。

287: HG名無しさん 2013/07/25 02:50:05 ID:eoAHA5sp
>>286
って言うか今年のJCじゃ優勝者の殆どがVS
フラットでもVS使用者が圧倒的だし、実質最強シャーシ

288: HG名無しさん 2013/07/25 03:02:23 ID:lYkuxxMx
なぜS2で勝つ人は少ないのか
VSの駆動性はそんなに差があるのか

289: HG名無しさん 2013/07/25 03:03:56 ID:4iavztzN
もう15年前のシャーシだなVSも
ミニ四駆歴代ベストシャーシ賞をあげたい

290: HG名無しさん 2013/07/25 03:08:04 ID:O6MJ/Ao9
何故VSでの上位入賞が多いかはVSで上位入賞した人にしかわからない
駆動系が良くて速いからだとかは推測でしかない

291: HG名無しさん 2013/07/25 03:10:41 ID:lYkuxxMx
歴史が長い分のノウハウはあるんだろな
ARはホイールベースやバンパーの位置が別物だから比較出来ないけど、S2はVSを上回るポテンシャルを持ってると信じたい

302: HG名無しさん 2013/07/25 11:04:19 ID:aiNGoMTD
去年のJCではX系が、オータムではARが
それぞれ無双状態だったからなぁ
次のグランプリではまたVSの勢力図が変わりうる

ただ、今回のVS隆盛は
スラダン&ペラタイヤブームと同期していて
(ヒクオは関係あるまい)

303: HG名無しさん 2013/07/25 11:27:36 ID:Er4J8HW+
最新のJC優勝者がS2だから、これからS2が巻き返すだろう

305: HG名無しさん 2013/07/25 12:39:54 ID:9nEVBbbD
シャフトは中空ステンレスとブラック強化どっちがいいんだ?

306: HG名無しさん 2013/07/25 12:53:47 ID:QtNcHKsw
>>305
ブラックでいいと思うけどな
曲がるよりはいいよ

310: HG名無しさん 2013/07/25 15:47:42 ID:Er4J8HW+
>>305
速さを求めるなら中空
耐久度重視ならブラック

322: HG名無しさん 2013/07/25 19:41:34 ID:1vi38RY9
モーターに関していくつか質問
保管する時モーター同士がお互いの磁力が干渉する近さでも磁力が弱まったりはしない?
慣らしの良いやり方が全く分からない、なのでもういっそ走行慣らしだけでいいやっていうのはやっぱだいぶ遅い?

324: HG名無しさん 2013/07/25 19:48:33 ID:Er4J8HW+
>>322
一番大事なのは個体差で当たりモーターを選ぶこと
慣らし・磁力の弱まりよりカナリ重要
HD2JCSPが毎回速攻で売り切れるのは資金豊富な公式上位者が買い占めるから
何故毎回買い占めるか?
理由はわかるよね?

330: HG名無しさん 2013/07/25 21:10:11 ID:1vi38RY9
いや、俺もそう思ってJカップJCスペシャル三つ買ってスマホのアプリで比べたんだがよくわからない
たぶん三つじゃ少ないのも分かるしミニ四駆に数万使うのも惜しくはないが、モーター一回に数万使って選別はちょっとやりたくないぜ
ということで買ったモーターをなるべく生かしたい、となるべく劣化させたくないんだ

ちなみにパワースプリントじゃなくてハイパーが人気なのは電池の持ち?アルカリの高パワーで回せるから?
中でもJカップJCスペシャルが人気なのは品質に安定感があるとか当たりが出やすいとか聞いたが

331: HG名無しさん 2013/07/25 21:14:04 ID:xcLNzdf0
ジャパンカップスペシャルの奴はなにが特別かって、明らかにトルクがもりもり。
回転数だけ測ってもわかりゃしないよww

334: HG名無しさん 2013/07/25 21:59:52 ID:eoAHA5sp
HDJC2013なんてそんな大層な物じゃないだろ
唯の選別モーターでハズレが無いだけ
大手電機メーカーに勤めてたが
電化製品でもメーカー直営の「○○のお店」には安定した品質のロット品を納めてた
小さい店だと不良品が出ると潰れちゃうからw
逆に大手はシキリが低いから勘弁してもらう

338: HG名無しさん 2013/07/25 23:14:45 ID:3JGAjRBS
トルク云々って回転数低めのパワダ使えばいいんじゃないの?
そこまで選別してHD2に拘る理由は何

342: HG名無しさん 2013/07/25 23:36:37 ID:eoAHA5sp
>>338
アルカリとの相性がカーボンブラシは最悪
JCの決勝アルカリ支給じゃHDJC2は最強モーター
JCSPは伊達じゃない

350: HG名無しさん 2013/07/26 00:44:35 ID:uUPdPxKz
サスマシンの作り方って人それぞれなんですか?
ショップのコースで見せてもらったけど部品の違いに驚いた
と共に、自分で工夫しなきゃ造れないものなのかな?
改造本とか出てないの?

352: HG名無しさん 2013/07/26 00:58:46 ID:O4w9UrEa
>>350
サスマシンの作り方を載せた本は無かったはず
作り方自体はググればいくつか出てくるがな
まあ作り方を真似ても精度を出すのは自分だから結局はギヤと睨み合いしなきゃならないし駆動系の知識もある程度必要

356: HG名無しさん 2013/07/26 02:11:31 ID:z+swS2Pb
>>352
フレシキブルナンチャラの作り方載ってる同人ならあるな

353: HG名無しさん 2013/07/26 01:00:09 ID:T+wTfAz3
普通にサスペンションが付く前のタミヤのRCオンロードカーで
メインシャシーのしなりとウェルナット(ゴムの弾性を使って固定する特殊なナット)で
前後が逆位相にストロークする場合の動きを吸収する手法があったのを思い出した。

フロント側がコイルスプリング式の独立サスを持つようになり、
リアも縦方向の動きはスプリング&ダンパーで制御するようになった後でも
リアのサブフレームとリーフスプリングを兼ねた「Tバー」が独立した部品となる前の時代には
メインシャシーをくびれさせてしならせる構造でサスペンションを機能させていたし。

センターのプロペラシャフトなりダブルシャフトモーターの回転軸のところにブレがないように作れば
シャシーの弾性変形でサスペンション効果を得られるように作っても良いんじゃないの?

358: 350サス 2013/07/26 06:31:50 ID:uUPdPxKz
サスマシン、とりあえずググりました。
自分で創造できる人って凄いですね
与えられたパーツをポン付けしてるだけの人間では到達するのは難しそうです
ヤフオクで1台手に入れて分解するかな…

フレキシブルナンチャラ
とりあえず部品集めてやってみます

ありがとうございました。

360: HG名無しさん 2013/07/26 06:37:51 ID:jWezO4Ae
04ユニット使ったサスは超簡単

361: HG名無しさん 2013/07/26 06:58:15 ID:PR6/bzKV
サスは高難易度だけど、勝つ為に必須ってわけでもなくて、自己満足な部分が大きいのが救いだね
やりたい人、できる人だけやればいいから

与えられたパーツポン付けしてるだけで優勝したりしてる人はいるからね
まぁそういう人達はパーツやシャーシが走りに与える影響の微妙な違いすら熟知して適切にチョイスできるんだろうけど

364: HG名無しさん 2013/07/26 13:54:41 ID:+P63MLCi
磁力が弱くなるのでモーター同士をくっつけない方がいい、とマブチモーターのホームページに書かれてる、と書かれてるのをたまたま見つけた
やっぱそうだったのか
ビスとかくっ付くヤツはどうなんだろう、よくわからんから離して保管するか

377: HG名無しさん 2013/07/26 20:53:38 ID:uUPdPxKz
>>364
磁力弱いほど高回転、磁力強いほど高トルクですよ
モータを勉強するとわかります
ちょっと難しいかも

>>367
SN配列は棒磁石とは違いますので、向きには依存しないと思います
モータケース程度の距離があれば影響は無いに等しいですよ。

374: HG名無しさん 2013/07/26 20:41:22 ID:LascXYLw
今年のHD2JCACは去年のと比べてどうよ?
一個慣らしてJC群馬で使ってみたが
回転数はいいトルクが無かった

慣らしが足りなかったか
ハズレを引いてしまったんだろうか?

376: HG名無しさん 2013/07/26 20:45:58 ID:Y0ldNp7F
>>374
確かに今年のJCSPはトルクが低いと思った。
後寿命も短い気がするなぁ。
知り合いの上位陣も同じ事言ってたからそういう傾向なんだろう。

385: HG名無しさん 2013/07/26 21:44:22 ID:IViVfp8w
>>374 >>376
情報戦か?
仲間内使ってるけど通常のHD2に比べれば完全に当たりの部類だけどな
まあ、殆どの店で売り切れなのが性能の証明
買占めなんかやめてフェアに行こうよ

401: HG名無しさん 2013/07/26 23:15:42 ID:LascXYLw
>>376
やはりそうなのか、、、
もう一個ネオチャン3Vで9セット正回転慣らしたら
片方のブラシ折れたw 弱い
逆転多めで両方削った方が速いかな?

>>385
いあ素直な感想だ
去年のはピークの音が甲高かったけど
今年の奴は普通のHD2とほとんど変わらない音がする

429: HG名無しさん 2013/07/28 00:24:55 ID:sUfO6dhL
コースアウトしなくなるのってかなり難しいな
ある店舗の優勝者が別の大会では全部コースアウトってこともあるし

430: HG名無しさん 2013/07/28 00:53:46 ID:W/K7e+Dc
去年のジャパンカップチャンピオンも、今年の公式はコースアウトしまくってるしなぁ

484: HG名無しさん 2013/07/29 08:51:40 ID:x5KbCTZD
今のパーツはブレーキまであるの?
どんな原理?

485: HG名無しさん 2013/07/29 08:55:45 ID:0RiNO7Bw
>>484
摩擦力を熱に変換するタイプだよ。

494: HG名無しさん 2013/07/29 13:45:40 ID:P2spVKv7
>>485
×摩擦力を熱に変換するタイプ
○運動量を摩擦で熱に変換するタイプ

520: HG名無しさん 2013/07/30 00:18:18 ID:uDFGnJDs
ARのサイクロンマグナムプレミアムまだかいな
バックブレーダーやプロトセイバーEVOも出してほしい
タミヤは微妙に出し惜しみしている気がする

525: HG名無しさん 2013/07/30 03:13:24 ID:eCuogvT5
>>520
別に出し惜しみしてる訳じゃないかと。
バックブレーダーやスピンコブラはボディの加工が必須なのでリアルミニ四駆の再販でもないと難しいんじゃないかな?

まぁ、またリアルミニ四駆を再販して欲しいのは確かだけど。

528: HG名無しさん 2013/07/30 06:42:41 ID:G3PM0oUO
>>525
リアルミニ四駆は何も考えずに買った奴が
「なんでシャーシ変えないと動かないんだよファビョーン!」
「なんで加工しないと他のシャーシに載せられないんだよファビョーン!」
とか言い出すのを恐れて出さないような気がする
実際純粋なディスプレイモデルの再販って、2007年か2008年に再版されたバクブレが最後だし

531: HG名無しさん 2013/07/30 08:03:54 ID:zcZYDecE
マルチリアステーがほんとに秀逸すぐる
あれなかったらブレーキつけれたかわからんな
Xリアステーに直FRPで伸ばして付けたかどうか
こういう経験してる人はブレーキもっと後ろに伸ばしたりする発想があるんだよなあ
マルチしか使ってないから伸ばす発想が途切れるわ

534: HG名無しさん 2013/07/30 09:56:24 ID:E7yzqq0g
>>531
あれ、別名ゆとりステーって言ってたなww

ホントあのリヤステーとシャーシのリヤ穴が開発されなかったら今ごろほとんどのマシンが井桁になってたんじゃね?

536: HG名無しさん 2013/07/30 12:13:51 ID:7kMJRSkg
>>534
ステーはともかくリヤ穴は大発明だな
実際リヤ穴付き前のシャーシは人気が格段に無い

540: HG名無しさん 2013/07/30 15:57:25 ID:u3zZAxfs
>>534
ゆとりリアステーはx用リアステーにフロントワイドステーをねじ止めしたやつだからチョイ違う

537: HG名無しさん 2013/07/30 12:23:38 ID:6Tedah3U
理屈ではリヤステー付けずにマグナムみたいなボディローラーやサイドローラー付けた方が
ローラーベース短くなって小回り利きそうだけど、どうしてうまく行かないのかね
直進安定性が減りすぎるのか、ボディ後部が接触してしまうのか……

546: HG名無しさん 2013/07/30 20:14:21 ID:eCuogvT5
>>537
セイバーやビートの事かい?

飾りみたいなものだからね、アレ。
耐久性も心配だしな。

538: HG名無しさん 2013/07/30 12:38:19 ID:+K3v1JPo
ローラーベース短いとそれはそれでアレだろ

567: HG名無しさん 2013/07/31 11:00:15 ID:sy68hfcl
そういえば俺は丸穴で620まだ買って無かったわ
ギアとタイヤ横で3セットか
金かかるなぁ
そんなに変わるもの?

568: HG名無しさん 2013/07/31 11:26:35 ID:VPmNvL3O
厚い分ブレがかなり減る
タイヤの回転ブレが気になるなら効果があるんじゃない?

569: HG名無しさん 2013/07/31 12:13:54 ID:sy68hfcl
>>568
そういう効果があるのかぁ
サンクス 近々買う事にするよ

571: HG名無しさん 2013/07/31 15:11:26 ID:L0x22+ur
新620とAR軸受ってどっちがいい?
回らないと言ってもボールベアリングのほうがいいのかな

575: HG名無しさん 2013/07/31 17:33:48 ID:+SiFbbIK
>>571
そういう認識レベルならどっち使っても大差ない
620の最も優れているところは回転力ではなく耐久性とブレの無さだから

594: HG名無しさん 2013/07/31 23:29:44 ID:C8tFcp87
ARの車軸プラベアリングも、620と同じようにホイールとの間に隙間を作った方が良いんですか?

595: HG名無しさん 2013/07/31 23:33:43 ID:+SiFbbIK
>>594
隙間ゼロだと当然ホイールとプラベアの間に大きな摩擦が発生する
後は分かるな?

596: HG名無しさん 2013/07/31 23:45:11 ID:C8tFcp87
>>595
ですよね・・・

初ミニ四駆でエアロマンタレイってのを買ってみたんですがホイールとボディ間のピッタリ具合に疑問で、
色々調べて分からず結局ここで訊いた次第でした
ありがとうございました

597: HG名無しさん 2013/07/31 23:49:19 ID:MoCMgjf7
>>596
素組なら何も考えんでもそんなぴったりにはならんくね?
ワッシャー1枚よりちょっと狭いくらいの隙間がベストだと思う。

598: HG名無しさん 2013/07/31 23:52:57 ID:C8tFcp87
>>597
そうなんですか
ホイール穴の不具合か押しこみ過ぎか、前輪後輪ともにホントにピッタリでした

600: HG名無しさん 2013/08/01 05:30:21 ID:e/n/T742
>>595
プラならまだしもベアリングに隙間開けなきゃいけない理由がわからん

601: HG名無しさん 2013/08/01 07:10:13 ID:Ty90VCWH
>>600
絶縁ワッシャーとか入れないとベアリングの外側の輪がホイール擦れるよ?

606: HG名無しさん 2013/08/01 10:36:52 ID:n9NLYwRv
よく「ベアリングが何分回る」とか自慢する人いるけど
実は30秒も回ればあとは微々たる差でしかない

もっと抵抗が大きなベアリング未使用部分等の
ドライブシャフト受けとかギアシャフト・ギアベアリングの方がよっぽど影響が大きいのに
そこを未加工って人が多いから要注意だな

608: HG名無しさん 2013/08/01 10:53:18 ID:A+nSwpta
脱脂したり、しばらく使った520入ってるローラーが
すぐゴリゴリ音とともに二秒ぐらいしか回らなくなるのはなぜですか?寿命?

609: HG名無しさん 2013/08/01 11:27:42 ID:76mfpWed
>>608

俺も一時期それに悩ませられた。

流れに沿う形になるけど、ミニ四駆のローラーにおいて最も大事なのは外圧がかかっている時の回転性能だよ。

いくら空回りが良くたって、脱脂しただけの負荷に耐えきれないようなベアリングの扱いしてたらすぐ壊れるのは必定。

F-0やBBが好まれるのは、潤滑性能が高く外圧に耐えられるだけの潤滑維持性能があるからだと思う。

ちゃんとオイル注していれば滅多に壊れることはなくなる。

612: HG名無しさん 2013/08/01 12:27:04 ID:A+nSwpta
520のは潤滑油の問題ですか。
じつは今まで、無香性5-56使ってました...

615: HG名無しさん 2013/08/01 15:22:12 ID:n9NLYwRv
>>612
基本は脱脂
F-0は特別と思った方が良い

613: HG名無しさん 2013/08/01 14:22:14 ID:+winSBxD
ん?ギア以外はグリスじゃなく潤滑油さした方が良いの?

616: HG名無しさん 2013/08/01 16:23:45 ID:tE3sy/Rz
ベアリングにグリス塗るやつ結構いるから気にするな

617: HG名無しさん 2013/08/01 17:08:55 ID:n9NLYwRv
ベアリングにグリスはまったく回らなくなるけどな
開けポンの新620状態
初めて買うとまるで回らないので、脱脂するまで焦るよねw

618: HG名無しさん 2013/08/01 19:06:24 ID:0qHTqTPI
確かに
脱脂→Fー0が楽だし確実だよな
時間も金も削減でいるから多くのレーサーが使ってるんだろう
実際、公式上位陣が殆ど使うほど実績もあるし

619: HG名無しさん 2013/08/01 21:20:21 ID:vSll5285
普通に手に入るの?F-0って
廃盤になったんじゃなかったっけ・・・

623: HG名無しさん 2013/08/01 22:19:38 ID:76mfpWed
>>619

去年末に修正液型のF-0が出てる。
ナノフィネスって名前の奴な。
スーパーコンクと比べても悪くないと思うし、注入も楽だから気に入ってる。

>>621

そうか?俺の買ったJC仕様はやけにクリアランス良かったが。
ノーマルと比べてもはっきり分かるぐらいに差がでた。
赤ARが速いと言われてるけど、それと同じだと思うぞ。

620: HG名無しさん 2013/08/01 21:50:59 ID:1Pxg5/st
オイルはモノによっては樹脂を侵すから、ペラ受けにはFグリスを使ってるけど。

628: HG名無しさん 2013/08/01 23:24:08 ID:Gx77PECE
ナノフィネスとレボリューションbbなら どちらがオヌヌメなのかな?

645: HG名無しさん 2013/08/02 11:06:42 ID:8FklNHYm
>>628
実績ならナノフィネスが圧倒
F-0は十年以上前から公式上位陣の間では必須だから
こんど公式上位陣のピットをチラ見してみ?
赤いボトルかペンタイプがほぼ100パーセント入っている

647: HG名無しさん 2013/08/02 11:24:17 ID:v0/g3oXL
>>645
フラット全国大会での実績だったらなお信用できるけどな。

このスレでF-0を勧めてくれる人(もしかしたら少数の人が頻繁にレスしてるかもしれないけど)はたくさんいるよね。
でも何かと比較して細かく分析してる人はほとんどいないみたい。

F-0がいいのはわかったけど、何がいいのかはわからないね。
とにかくいろんなのを買って試して比較してみるよ。
そしてできればここにレポしようと思う。

648: HG名無しさん 2013/08/02 11:49:51 ID:8FklNHYm
>>647
元々は、フラットレーサーからのフィードバックだよ
10年以上前の公式もチューン縛りの殆どフラット状態の大会だから

649: HG名無しさん 2013/08/02 13:27:45 ID:v0/g3oXL
>>648
元々はっていっても、今と昔じゃだいぶ違うでしょ。
実際現在の公式の入賞者とフラットの入賞者がタイムアタックしたらどうなるのかな?もちろんコースはフラットで。

そこまでF-0を推してくれるなら、F-0とミラクルオイル、レボリューションを比較してみてどうなのか何が違うのかとか教えて欲しいよ。

654: HG名無しさん 2013/08/02 14:21:11 ID:NMJ5iiLG
>>649

そこまで気にしてるのなら、それぞれのメーカーに聞いてみた方が早いと思うけどね。
使いやすいから使うし、手に入りやすいなら使う、それだけのこと。

665: HG名無しさん 2013/08/02 16:47:43 ID:8FklNHYm
>>649
JC2013入賞者でも全日本の常連もいるわけで
実際今のJCのコースならフラット現役が強い

684: HG名無しさん 2013/08/02 20:40:15 ID:8k1z1p2V
神テク2 買った奴いない?

amazonに置いてないな
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/13/79/040030137964.html

687: 豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ 2013/08/02 21:08:15 ID:Sag66YL5
>>684

今回は虎のあなだけとか言ってた希ガス _φ(・_・

706: HG名無しさん 2013/08/03 10:22:10 ID:gKhYN4qN
カツフラの世界って本当に重箱の隅を突付くような世界なんだよ
オイルだけでもNゲージやらスクアランやらマイクロロンをヤナセまで会に行ってやら
モチロン、サラダ油やシリコンも何でも試したんだよ
それで10数年たった結論がFー0使用者が多数って事

905: HG名無しさん 2013/08/06 19:13:11 ID:JXu/nKFW
アルミホイールかっこいいけど重いんだろうなァ

906: HG名無しさん 2013/08/06 19:15:02 ID:RgV2UN43
重い方がフライホイール効果でトルク乗るしジャイロ効果で姿勢も安定するよ

907: HG名無しさん 2013/08/06 19:27:29 ID:/jX8F1vt
トルクについては±0じゃないか?
単純に足回りが重いぶん、パワーもいるっしょ

972: HG名無しさん 2013/08/07 14:17:23 ID:KamyX7pB
【レポート】2013年7月20日(土):富士通 乾電池 提供 ミニ四駆ジャパンカップ2013 静岡大会
http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdeventreport/2382-20130720.html

no title

no title



サスマシン全滅の巻

977: HG名無しさん 2013/08/07 16:04:32 ID:dbc3BodC
>>972
元々サスマシンが結果残した事なんて無いに等しいだろ

それよりも毎回JC上位入賞にアスチュートがあるのが気になる
それ程人気なのか同じ人が入賞してるのか

978: HG名無しさん 2013/08/07 16:24:22 ID:f5gx6Ts2
>>977
烈兄さんがセイバーの前に使ってたから腐女子に人気なんじゃない?
アスチュート。

979: HG名無しさん 2013/08/07 17:02:54 ID:d1szCKtJ
>>977
平たい部分にネジ止めしやすいから、とか

980: HG名無しさん 2013/08/07 17:21:46 ID:EO4yTe3I
ボディを真っ二つに両断してまで提灯つけなくても・・・と思ってしまう

982: HG名無しさん 2013/08/07 18:09:16 ID:ROc97WEG
見た目よりも重心の低さと軽さやろ

994: HG名無しさん 2013/08/07 19:45:17 ID:J4W5KUkS
おいそれよりオープン右側見えてる!

995: HG名無しさん 2013/08/07 19:52:05 ID:3P7fBuS9
ヒクオの見えたらまずい部分が丸見え

996: HG名無しさん 2013/08/07 19:58:32 ID:XPj2RxQe
神テクにも記載されてない部分

997: HG名無しさん 2013/08/07 20:03:34 ID:XPj2RxQe
必死になって見てたりして

998: HG名無しさん 2013/08/07 20:13:28 ID:ATlY9Hu8
ヒクオの秘密ってこれなの?普通にやるんじゃないのこれ

999: HG名無しさん 2013/08/07 20:22:19 ID:knXbEVnr
電池に当てたらいけないっていいたいんだよ

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