ミニ四駆初心者救済スレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1068633361/
54: HG名無しさん 2003/11/15 23:08:00 ID:Q/S6XM1M
>>53
指で触ればわかるけどカステラみたいに弾力があるでしょ?
あれがコースに食い付いて抵抗になるんだ。
昔はセロテープでタイヤの食い付きを良くするとかのセッティング方法が
コロコロに掲載されてたけど、みんな嘘だからだまされないように。

普通のミニ四駆コースを走るだけならむしろタイヤのグリップが無い方が
速いから今は禁止されてるけどタイヤに接着剤を塗ってツルツルにした
くらいだからね。今は外に干して紫外線で表面を硬化するのが主流だな。
ただホイールに組んで外に置いておくだけだから初心者向けの技だよね。

246: HG名無しさん 2004/02/10 00:25:00 ID:kD8bOrx1
質問です。
>>54で言われているように、スポンジは遅いとのことですが。
それではスパイクタイヤはどうでしょうか?
イボタイヤ大好きなんですよ。

62: HG名無しさん 2003/12/09 14:57:00 ID:1gaQ17Ab
誰も「抵抗抜き!」の手法についてかたらんのか?
一番大事なのに!

63: HG名無しさん 2003/12/10 01:31:00 ID:vRbsXfMJ
62>
初心者にそれを教えてもメリット無いと思われ。。。
そんな事する前にしっかりブレーク員することでつ

実際抵抗抜きのつもりでやった行為が抵抗増やしておそくなるいう
事も多々あるからなぁ

64: HG名無しさん 2003/12/13 01:17:00 ID:jjbE23MQ
>>63ブレークインをする.......少し子供の考えですな
ギアの噛み合いを決めさえすればブレークインなんぞ必要ありまへん

抵抗抜きをして遅くなるというのは抵抗抜きがまだ甘いということです。
ま、抵抗抜きよりもまずは外形にこだわることですな(藁

66: HG名無しさん 2003/12/13 23:02:00 ID:rYSBrxGZ
>>64
もっと言えば駆動系をいじらないのは勿論、
外装すら部品は全部ポン付けというマシンでも
初心者レベルとはとても言えない戦闘力にできるな。
抵抗抜きはそれで限界を感じてからでも遅くはないと思う。

>>65
シャーシもブレークインすることがあるよ。
特にプロペラ受けがきつい場合とか

82: HG名無しさん 2004/01/11 23:20:00 ID:AxZJyeLD
最近、友達と始めたばかりの真の初心者です。
ルール無用のレースなのでプラズマダッシュを使ってるんですが、
コントロールできずにいつもコースアウトしてしまいます。
ちなみにジャパンカップjrサーキットです。
タイヤはナット止め大径ホイール、ギヤは超速、
フロントにアルミ可変ダウンスラストローラーに19mmアルミベアリングローラーを
付けています。
参考になるセッティングお願いします。

85: 過去ミニ四駆に10万ぶっこみました。 2004/01/12 02:04:00 ID:JroMb1iz
>>82
ルール無用だとしたらあとギア加工とかも効果あるぞ。
ダイソーでドリル買ってきてギアに穴あけ。あと前後に伝えるギア(オレンジかピンクのギア)
そのカドを細かいヤスリで丸くするのよ。軽量化+シャーシ内の設置抵抗減って加速よくなるよ。

外道だが、カー用品やDIY店で売ってるWD40っていう潤滑剤をギア、シャフト設置部分に塗るのよ。
たぶんタイム2~4秒は縮むよ。相手やる気失う速さになります。
ただし臭くなるので注意すべし。
ちなみにくれ556では臭くなるだけです。

懐かしすぎていろいろ書いてしまいました。
ミニ四区の事ならなんでも聞いてくだされ。

112: 106 2004/01/14 08:47:00 ID:WVGCrqLx
あ、すみません。もう一つ質問させてください。
大型ローラーを見かけないのは何故でしょう?
レギュレーションの限度近くまでバンパーを広げて
小型ローラーを付ける方が速いからですか?

115: HG名無しさん 2004/01/14 21:41:00 ID:93fEN2uA
>>112
金属ベアリングの方がエッジが利くのもあるのですが、小径ローラーを使うと
スタビポールがフェンスぎりぎりまで寄るのでコース内でマシンが暴れにくく
なるという利点があります。
レーンチェンジなどではマシンは宙に浮いた状態となりますのでスタビの効果
によって水平を保てるわけです。

114: 108 2004/01/14 13:24:00 ID:5EFQNJHY
また来ちゃった…
というわけで大型ローラーですが、113の言われるように接地抵抗
が大きいという事がまず原因ですね。

8mmや9mmのベアリングローラーは接地抵抗が少なく、車が
暴れた時には鋭いエッジがフェンスに食い込んでふんばって
くれます。大径ゴムローラーは食いは強いが常に食いっぱなし
なので「抵抗」になり遅い、というわけです。

大径プラリングローラーというのもありますがこれは逆に常に食わな
いので、8mmや9mmのベアリングローラーみたいな効果は期待出来
ません。ただ接地抵抗は最弱なので、他の部分のセッティングで
コースアウト対策が出来れば大きな武器になるでしょう。

144: HG名無しさん 2004/01/19 23:40:00 ID:/3wM83c4
WAって何?

145: HG名無しさん 2004/01/20 00:33:00 ID:vUdLRwmO
>>144 2段アルミベアリングローラーセットの事

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/7983/94338albearingroller2step.html

ミニ四駆選手権全国大会で使っている人多し

171: HG名無しさん 2004/01/29 00:33:00 ID:kWJMtz5T
電池落としについて質問なんですけど、これやると接触不良になりませんか?
それとも使用している方々はターミナルも落としているのでしょうか。

172: HG名無しさん 2004/01/29 01:00:00 ID:6l74rCtH
>>171ターミナルをしっかり接触するように曲げたりはするかな。

174: HG名無しさん 2004/01/29 12:29:00 ID:bBNtpRfr
電池落としする必要ってあるのか? デフのないミニ四駆にとって逆に不利になると思うんだけど
タイヤの接地が強くなってコーナーは遅くなるし、電池の接点は悪くなるし、電池落としした分重く
なり強度も落ちる・・・
 

176: HG名無しさん 2004/01/29 15:53:00 ID:WavUH1tZ
知ってる限りでは、電池落としは、レーンチェンジャーを越えるときに安定して飛ばないということから
流行ったみたいだよ。
だけど今は、シャーシの強度をあげて、ローラーセッティングだせばレーンチェンジャーを越えられるから
電池落としやってる人みなくなったなー
ただ、ジャンプとかがあるコースでは、効果的なんじゃないかい

257: HG名無しさん 2004/02/13 18:54:00 ID:rVabGVWE
前後のローラー距離を縮めるとコーナーが速くなるそうですが、
寄せすぎるとどうなるんでしょうか。
リアローラーをリアタイヤ横まで寄せようか迷っているのですが。

258: HG名無しさん 2004/02/13 20:03:00 ID:qDyFU+hA
>>257
前後のローラー距離を寄せすぎる>安定性が無くなる。

よって上下動と切り返しを同時に行う
レーンチェンジでコースアウトする可能性が増える。

安定性と速さのバランス。
これがミニ四駆のキモである。

321: HG名無しさん 2004/02/28 21:13:00 ID:2HzXiNPA
質問です。FRPを接着剤で張り合わせるとき、表面の離型剤(テカテカ
したやつ)って落とした方がいいんでしょうか?

322: HG名無しさん 2004/02/28 23:42:00 ID:Ljzo8d5H
>>321
少なくとも瞬着使うときはやすりで表面荒らしたほうがいいと思う希ガス。

323: HG名無しさん 2004/03/01 10:20:00 ID:epcTKnhl
>>321 荒らしたほうが接着も確実になるし、全面丁寧に荒らしてやるとツヤケシになって カコイイよ。マシンがしまって見える。

364: HG名無しさん 2004/03/13 21:49:00 ID:mM1tUUoy
クラウンギヤってピンクギヤが一般的ですが、Xシャーシはオレンジギヤじゃないですか。
先日友人が、「Xシャーシはオレンジギヤやなぶん、スピードが伸びないからなー」
と言っていましたが、事実なのでしょうか?
ちなみにXシャーシにピンクギヤ使えば良いのでは?と言ったところ、
使えるかどうか試した事がないからわからないと言われました。
自分で試そうにもピンクギヤ持ってないですし、それのために1台買うのもちょっと・・・。
どなたかXシャーシにピンクギヤを使うとどうなるか知ってらっしゃる方いましたら教えてください。

366: HG名無しさん 2004/03/13 23:25:00 ID:9nBZXKsu
>>364
嘘です>オレンジだから遅い。

365: HG名無しさん 2004/03/13 22:26:00 ID:YGLThVHQ
ピンクギアがクラウンでは最速。
理由は歯の山がオレンジほど詰まってないから。
柔らかいのも確かだし全体に肉が薄いのも効いている。

しかし厳密にはXシャーシ付属のオレンジクラウンを使わないと
所定の組み合わせというレギュレーションに違反するらしい。

451: HG名無しさん 2004/04/02 22:51:00 ID:JLG7H5Mn
タミヤクラスのモーターでもブレイクインはブラシを減らして電流がよく流れる
ようにする行為です。
超高速回転モーターは熱くなりすぎると自らのコミュやエンドベルを溶かして
しまいます。また、ブラシは消耗品なので回しすぎるとあっという間に寿命が
尽きてしまいます。従って強力モーターはブレイクインの必要ありません。
ベアリング入りの高級モーターなら尚更です。予備のブラシが売られてるくらい
強力モーターはブラシが減ります。

513: HG名無しさん 2004/04/12 17:37:00 ID:RhwhF5no
フロントのローラー位置について教えて下さい。
高さなんですけど、私のマシンのフロントローラーは
結構低く位置しています。(地上より3ミリほどの位置)
やはりフロントローラーの高さは重要でしょうか?

リアローラーは高い位置のほうが良いとは思いますけど
フロントは高さあんまり関係ないと思うんです。
宜しくお願いします。

516: HG名無しさん 2004/04/12 17:54:00 ID:0Hf2nlMO
>>513
装着するローラーが13mmや9mmといったつるつるローラーなのか
19mmや付いてくるヤツのようにすべり止めリングを使うかによって
かわると思ってます。

自分でミニ四駆に乗り込んでいるところを想像してみてください。
速度が上がって、コーナー曲がりきれなくなったらどーなるでしょう?
すべり止めの付いたローラーならローラーがフェンスに踏ん張ってくれるので
曲がりきれなくなるとコーナーの内側のタイヤが浮き上がってきて
ひっくり返りながらコースアウトするのでは?

つるつるのローラーだとローラーが踏ん張らなくて
外側へ滑り出してコーナーの外側が浮き上がってフェンスを乗り越えるように
コースアウトすると思うんです。

それぞれを、インリフト、アウトリフトと呼ぶ人が多いですよね。

インリフトコースアウトは、フロントローラーの配置を上げるほど止めやすいのですが
(重心位置やてこの原理を思い浮かべてみてください)
アウトリフトは止めるのが難しいので、重心より下にフロントローラーを配置して
(実際には上につけるんですけど)故意にインリフトを起こさせてアウトリフトを
相殺しようとするセッティングも多いように見ています。

ミニ四駆の肝ですし、話は尽きないというところですね。いろいろ工夫されては?

520:   2004/04/12 23:46:00 ID:gwVzT4Z+
>>513
ミニ四駆を横に寝かせた状態で3点支持のローラーで倒れない状態をニュートラルと
するならば、カーブでは一瞬車重がローラー1個にかかりかつ下向きの角度が付いて
いるため金属ローラーのようなエッジの利いたローラーが装着されていると一瞬イン
リフトしようとします。レーンチェンジであれば下向きにノーズを下げようとする
力が働くので具合良くレーンチェンジ越えできます。
上の方にローラーを装着すると重心が下過ぎてローラーの下側に荷重がかかりエッジ
が効きにくくなるためコーナリングスピードは上がってもコースアウトはし易くなる
でしょう。さらに下げすぎると今度はレーンチェンジで内側に切れ込んで転倒したり
しますのでローラーの上にスタビを取り付けて転倒を防止します。
スタビに頼るとコーナリングが遅くなりますので極力姿勢を崩さないようセッティング
したいところですが、こればかりはマシンごとに調整する必要があるでしょう。

これがゴム付きローラーだとコース壁に接触するたびに下向きにマシンを押さえつけ
ようとする力が働くために全般にスピードは遅めとなります。

524: HG名無しさん 2004/04/13 18:33:00 ID:FK875s4m
駆動系の話で盛り上がっているので便乗して質問です。

タイヤの設置面って理想はどれくらいなんですか?前後ともに3ミリくらい?
やっぱりフロントとリヤで違ったりするのですか?

足回りはどれくらいの重さがいいのか気になります。今はハーフが主流ですよね。

あと、タイヤの表面を削ると、レギュに引っかかったりしますか?形整えるために削っているのですが…

質問多くてすいません。どうか救済してくださいお願いします。

526:   2004/04/13 22:19:00 ID:QXCekvl+
>>524
タイヤの接地面は細いほど良いとは思いますがタイヤが細いと荷重が
集中するので減りやすくなります。
まんべんなく減れば問題ありませんが、コーナーの遠心力やウェーブで
揺すられてタイヤも左右の荷重で変形しますのでやがて真円性が失われ
コースの中でマシンが振動してスピードが削がれてしまいます。
一発勝負の使い捨てでなければある程度の接地面は必要でしょう。
タイヤ表面の加工はクラッシュギアとかと違って制限ありません。
異質な物質を表面に出してはいけないだけで表面にグルーブ加工したり
二重にタイヤを履いて直径を最大径に削りだしたりテーパー加工したり
するのは自由です。

543: HG名無しさん 2004/04/17 00:22:00 ID:1xNCgvDk
ローラーの高さについて教えてください。
確か低いとコースアウトの危険性は増すけど速いんでしたっけ?
その辺のことを教えてください。

545: HG名無しさん 2004/04/17 08:03:00 ID:HWxWNLuS
>>543

ミニ四駆の重心位置を想像してみましょう。
一番重いパーツは電池。一番高速に回転するのはローター
一番重い回転パーツはタイヤホイールですね。
指の上でバランスをとらせてみれば静的な重心はすぐわかりますよ。
ついでに手に持ったままモーター回してぐりぐり動かすと
ジャイロの聞き方とその時の中心が感じ取れるでしょう?

その重心の高さに4個ローラーがあればもっとも効率良く
曲がれるんですが...スケートのブレードと同じで
ふらふらしますよね。フェンスの上をローラーで
滑っていると考えてみましょう。
たとえばローラー位置を上げると重心とローラーの
位置関係から回転モーメントが発生し車体は路面へ
押し付けられて安定するわけです。

ローラーの水平方向のセッティングについては
四つのタイヤというローラーとの相互干渉を考えに入れて
考えてみてください。

550: HG名無しさん 2004/04/17 17:56:00 ID:LyNk0juX
>>545 L/C等でフロートしたマシンを最後まで制御するために Fローラーは極力低くした方がいくない? ブレずにスラストを保持する事が前提だけどね

551:   2004/04/17 20:03:00 ID:GKPoAv26
>>550
ローラー以外のタイヤやボディーがフェンスに接触しなければ
その考えは正しい。下すぎてコーナーで下を支点に上部構造物が
外に投げ出されようとするのを防げればの話だが。

661: HG名無しさん 2004/07/27 07:41:00 ID:KI4izq+c
すいませんビークスパイダーでどうやったら空気の刃が出るのか教えてください

663: HG名無しさん 2004/07/27 08:18:00 ID:3hgroATo
>>661
そうですね、とりあえず超音速で走行してみて
うまくいかなかったらまたご相談ください。

664: HG名無しさん 2004/07/27 09:24:00 ID:Xjv3coYo
>>661
まずはお店で『空気の刄』を買いましょう

なければカスタマーサービスに注文しましょう

667: HG名無しさん 2004/07/27 18:24:00 ID:7uHEWX+u
夜中寝ているじーちゃんの部屋にミニ四駆走らせたらジーちゃんビックリして
柱にしこたま頭をぶつけてそのまま寝たきりになりました。

これって凄い必殺技ですよね!

誰かかっこいい名前付けてください。
ちなみにマシンはスピンアックスです。

668: HG名無しさん 2004/07/27 19:41:00 ID:YNsf/ItD
>>667
ポックリトルネード

723: HG名無しさん 2004/09/10 11:21:00 ID:TIubj85H
昔つくったマシンを見つけたんで眺めてたら、
エアロホイールカバーとかいうのがついてたんだけど
これって効果あったのかな?
あと前だけワンウェイホイールにするってのも効果はあったんだろうか?
一応ガキなりに頭使ってたのかなとか思いまして。

726: HG名無しさん 2004/09/11 07:09:22 ID:1ZC7B0dy
ミニ四駆はサイズの割に重たい部類になるので空気抵抗などはそれほど
影響しない。パワーの殆どは自らの重量を前進させるのに使われる。
ワンウェイが威力を発揮するのもタイヤのグリップに駆動系が負けて
コーナリング時に内輪差で外側のタイヤがブレーキ現象を起こすから。
アトミック全盛の今ではパワーが勝ってタイヤが滑ることにより
ドリフト状態に突入するからコーナリングもそれほど抵抗にならない。
干しタイヤなどの低抵抗タイヤチューンが開発されたのも大きい。

744: HG名無しさん 2004/09/20 13:59:48 ID:TUVJYILF
>>743
書き込みミスです
質問は、レストンスポンジよりも、キット付属の方が巷で言われているように本当に速いのか

と、やっぱりワンウェイホイールは意味がないのか、です

745: HG名無しさん 2004/09/20 21:55:27 ID:wBYNSkE0
>>744
タミヤレギュに沿う限りキット付属で充分。
レストンのグリップは強すぎて走行抵抗になってしまう。
ゴムでもスロープなど勢いでクリアしてしまえばOK。
ワンウェイの重量も回転抵抗になるので結果的に遅くなる。

以上はタイヤを交換しながらテスト走行してみれば判る。

750: HG名無しさん 2004/09/22 19:14:04 ID:3g+FIg/8
ワンウェイにグリスぬっても
意味ないですか

752: HG名無しさん 2004/09/22 21:23:19 ID:ZP0tjmAU
グリスが抵抗になるのはミニ四駆の常識。

874: HG名無しさん 2004/11/15 18:59:11 ID:0oVvS9Ho
ABSって何?
アレは何のためにつけるの?

880: HG名無しさん 2004/11/15 22:40:27 ID:4Jq3Jw9Q
>>874
アブソリュート・ブレーキ・システムといいまして
レーンチェンジャー進入時に直線と比べてコース幅と高さが違うのを利用して
強制的にブレーキをかけて車速度を下げてレーンチェンジャーをクリアさせようというもの。
しかし、見た目はとてもカッコワルイですし、もう、やっている人いないようです。

949: HG名無しさん 2004/12/20 11:28:51 ID:1EnUD4/5
ここ見てたらミニ四駆やりたくなってきた。そこで質問なんですが、
前輪と後輪の間隔(ホイールベース?)と左右のホイールの幅は広いほうが良いんでしょうか?
また広いのと狭いのとではどのような差があるのでしょうか?

もういっこ質問させてください。ミニ四駆が下火になりつつあった頃にダイエーでワイルドミニ四駆用、タミヤローラーが売られていたのですが
あれって生産停止のはずなのに珍しくないのでしょうか?
別の店でワイルドミニ四駆用ゴールドターミナルがうっていましたし。

953: HG名無しさん 2004/12/20 23:44:25 ID:w+wTUCI7
>>949
一般的にホイールベースとトレッドが短いほどコーナリングが速くなる。
コーナーを曲がる際に短いほうが内輪差が少なくなってタイヤの抵抗が
少なくなるからである。
その代償として走行安定性を欠きローラーで補助してあげないと真っ直ぐ
にさえ走らない。上下にも跳ねやすくなるからコースアウトの確立も高く
なる。速さと安定性のバランスはコースごとに調整が必要だから必勝の
セッティングなどというものは存在しない。

ワイルドミニ四駆ホイールベアリング
確かに絶版になって久しいが2度と再生産もされないだろう不人気商品。
小さなボールベアリング1個では抵抗を減らす能力が少ないしゴミが
詰まってすぐに回らなくなってしまう。




●技術的なことはそのうちきちんとまとめたい